« iQコンセプト | メイン | 【Broadband Watch】 Web2.0は「知る」から「使う」へ!! 一歩先行くWeb2.0の使いこなし術 »

リンク切れチェッカー

HTML上のリンク切れを検出するツールの選定を頼まれた。この手のツールって昔から結構あるのだが、HTTPSに対応したもの(サーバーアクセスにてチェックしたい)で、一括チェック可能(特定のパスの全ファイルのチェックをかけられる)なツールってなかなか見つからない。
苦労の末見つけたのがXenu Link Sleuth(発音は「ぜにゅー」かな?ドメイン名から、作者はドイツ人ではないかと思っている)ってツール。上記の二つの条件をクリアしているだけでなく、レポート機能がメチャクチャ強力なのが特徴だ。ただし、レポート機能は強力であるが故に出力にとーっても時間が掛かる。サイトのチェックに1時間を要した際のフルオプションでのレポート作成には40分もかかった(>_<")。しかも出力されたレポート(HTML形式)は150MBとビッグサイズだった(^^;。とはいえ、出力項目を減らせば(特に"Site Map"は通常不要かと)レポート作成時間もかなり省略できる。
総合的に見て、とってもシンプルで分かりやすいツールだと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/89

コメントを投稿

About

2007年10月24日 15:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iQコンセプト」です。

次の投稿は「【Broadband Watch】 Web2.0は「知る」から「使う」へ!! 一歩先行くWeb2.0の使いこなし術」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]