« asahi.com:ヤフーが米イーベイと提携 最大規模の競売サイト誕生へ - ビジネス | メイン | asahi.com:フランス人「日本熱」 来日者数10年で倍 漫画で関心 - 文化・芸能 »

自宅メインマシンのハードディスク換装

先週から機嫌が悪かったメインマシンのHDDが死んだ。いや、正確にいうと起動ディスクとしてまったく機能しなくなり(起動しようとすると昔のファミコンのカセットを正しく刺さなかったときみたいな画面になる)、ファイル・フォルダ構成がおかしいらしい(はずしてケースに入れて別のマシンに接続したらそういう旨のメッセージが出た)。
先週、突如HDDの異音がしたと思いきやブルースクリーンで死亡、なんて現象が起きたので、とりあえずNASにデータをバックアップしていたのは不幸中の幸いだった(おかげで実質失ったデータはない)。購入から4年経っていることから不安になりヤマダ電機WEB.COMHDN-120H5を購入。日曜日の晩から付属のHD革命 / BackUp Ver.6でバックアップを取っている最中の出来事だった。

HD革命に罪はないが、データ移行をするためのツールでHDDにトドメをさすことになったというのは、なんとも切ない(^^; メインマシンは現在換装したHDDにて環境復旧中だけど、最近いろいろ忙しいからすぐには元の環境には戻せないだろうなあ・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/134

コメント (2)

ワトソンの後輩:

げげっ!
僕も今からHD革命でシステムディスクを換装しようとしているのに・・・。

ハギー:

私の場合、40GBほど移行するファイルがあったせいもあって時間がとてもかかって寿命がきちゃったのもあると思います。確かワトソンの後輩はシステムディスクが小さめだったので、問題ないと思いますよ(特にこれといって寿命を感じさせる症状がないのであれば、余計に)。

コメントを投稿

About

2007年12月04日 15:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「asahi.com:ヤフーが米イーベイと提携 最大規模の競売サイト誕生へ - ビジネス」です。

次の投稿は「asahi.com:フランス人「日本熱」 来日者数10年で倍 漫画で関心 - 文化・芸能」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]