« ある意味、精神修行かなと | メイン | まとめサイト2.0:2008年、Webは文字列解析で変わっていく (1/8) - ITmedia エンタープライズ »

最近思っていること

退職に伴う有休消化は来月だけなのだが、実は12月の第2週からほとんど仕事もせず、会社にも行っていなかったりする。そんなわけで無職に近い状態になって3週目に入っているわけだが、ここにきて随分いろんなことが分かってきた。自分への備忘録のためにも日記にしておこうと思う。

1.意外と暇を持て余す
真面目に仕事しているときはやりたいことが次から次へと思い浮かんで、そのための時間の捻出に苦しんでいたのだが、実際無期限の自由な時間を得るとモチベーションが下がってしまう(笑)。仕事が忙しいときにあんなにゲームがしたくてたまらなかったのに、今じゃかなり食傷気味。テレビはもともと決まったものしか見ないので、テレビをダラダラと朝から見るのは俺には無理(苦笑)。

2.仕事をしていないことに不安を感じる
健康なくせにちゃんと仕事していない後ろめたさもあるが、あんまりこの状態が長く続くと自分のスキルが腐ってしまいそうな不安を感じる。必要最低限の勉強は続けているつもりだが、やはり実務を経ないと身に付かないこともあるわけで。あと、仕事をする上で感じるスリルのような刺激が不足していて、日々の生活が単調に感じられたりもする。なんだか退職しても他にやることが見つからないオジサンたちに通じるものがあるのかな、と(笑)。

3.年俸交渉ってニガテ
履歴書の作成や面接での仕事内容、経歴のやりとりにはあまり困ったことがないのだが、年俸交渉のやり方がよく分からないなと思った。今回の転職では給与よりも仕事内容を重視したい、それこそ一生働けそうな会社を見つけたいと思ってやっていて、いざ「ではいくらくらい欲しい?」と言われるとどう答えるべきか返答に困ってしまう。こちらとしては給与は多少下げてでも入りたいと思っている会社なら、現状から下がることにもまったく抵抗を感じていないのだが、最低価格(もちろん、ダウン提示)を言うべきか、現状維持くらい(自分としては、現状維持なら万々歳)と言うべきなのか、その判断に苦しむ。この件に関しては何人かの経験者に相談させていただいたのだが、やっぱり人によって意見はまちまちで、結局自分で考えて正直に希望を言うしかないのかな、というのが今の時点での考え。自分が希望した額が先方の評価と大きく開きがあるが故に落とされることもあるのかもしれないが、それもある意味ご縁がなかったのだと思うことにした。恐らくは転職エージェントに登録すれば相場や自分に対する評価額を出してくれると思うので、近々エージェントに登録はしてみようと思っている(現在は知人を通しての紹介のみ)。

4.Macが使い慣れてきた(笑)
転職とは関係ないけど、この機会に使いこなしてみようと思って頑張っている。そこそこ使いこなせてきたと自負している。

<おまけ>
最近よく、「なんで2月も有休消化にしなかったの?」と聞かれるんだけど、早い話が、
1.全然仕事しない年に得た有給を丸々消費することに抵抗を感じた(常にコストリカバリを考える仕事のやり方だったからでしょうか?w)
2.最初にやり取りしていた会社で2月から働く可能性があった
3.1月に有給が20日増えることを忘れていた(笑)
が理由です。まあ最後のはお粗末な理由ですが、後悔はしていないです。もちろん、退職したことについてもね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/159

コメント (3)

momokuro:

え~、そんなにもてあましてたんですか・・・

じゃーなんでウチの横浜なじみバーに付き合ってくれないのか!???
キリ番いただいた暁に一杯おごっていただく約束は、ほごにされるのかー?????
素直にあれこれ近況聞かせてくださいよー。

あら、このコメントで知りましたよ。

自分も10月で仕事辞めて、2ヶ月間無職生活してましたが(派遣で短期はしてたけど)、ようやく、1月から社会復帰ですわ。

年俸交渉もわかんないよねー。自分も未だにわかんないですよ。ただ、重要なのは、自分はこんだけの仕事は必ずやる。だから、そのためにいくら欲しい。できなければ首にすればいい。くらいの意気込みで値段設定はするべきかな。

ただ、知り合いのところだと、このあたりの話はしにくいかも。

あとは、自分で金額は言わずに、相手から引き出すとか。ま、やり方はいろいろです。

いずれにせよ、がんばってくださいな。

はぎー:

>momokuro、

ごめんごめん。
近々行きますか。まあ、なんでも話しますよw


>あにもぅ、

コメントありがとう。退職は所属する組織の都合もあって社内の知り合いにも伏せていました。

どうしても入りたい会社だと変に金額を提示してそれが原因で選考から漏れたくない、なんて思っちゃって余計にやりにくいな、って思いました(^^;

またいろいろ教えてくださいなm(_ _)m

コメントを投稿

About

2007年12月27日 14:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ある意味、精神修行かなと」です。

次の投稿は「まとめサイト2.0:2008年、Webは文字列解析で変わっていく (1/8) - ITmedia エンタープライズ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]