« 4 8 15 16 23 42 | メイン | 33 »

国民健康保険加入か? 任意継続被保険者制度か?

退職手続きの書類を書き始めたのだが、なにかと分からないことが多い。一番分からないのが国民健康保険に加入するか?あるいは任意継続被保険者制度を利用して今の会社の健康保険を利用するか?

テルが調べた結果では(笑)、任意継続被保険者制度を利用するのがよさそうとのこと。ただ、自治体によって違うので自分で計算しないと正確な金額は分からなそうだ。

というわけで、市のHPを参考に計算してみた。

横浜市 健康福祉局 横浜市国民健康保険 保険料について

手元に今年度の住民税決定通知書があったので、アッサリと分かった(笑)。

要は国民健康保険に加入すると年間に所得割額+均等割額がかかるということ。これって任意継続に必要な金額に比べるとかなり高い。なので俺も任意継続した方がよさそうだ。申請する事にしよう。


国民健康保険料は、地域によって年間30万円の違いも! 国保と任意継続…どっちがお得? - [一般事務の仕事]All About
国民健康保険料を計算してみよう - [一般事務の仕事]All About

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/166

コメント (2)

KiM:

もうやったと思うけど、仮にすぐ次の会社に行かないんだったら継続すべき。結局意味なかったりするが、漏れも一応色々と調べた。

ハギー:

KiM、
コメントありがとう。
まだやってないよ。でも、継続にしようと思ってます。

コメントを投稿

About

2008年01月08日 16:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「4 8 15 16 23 42」です。

次の投稿は「33」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]