« 自家製お好み焼き | メイン | asahi.com:煙じゃないよ 花粉だよ - 暮らし »

決まりました

助走期間を合わせると5ヶ月程度転職活動を行ってきたわけですが、その活動も本日をもって終止符を打つこととなりました。たった今、近所の郵便局に行って採用承諾書を送付してきました。
次の会社では、希望通りソフトウェアベンダーでQA(Quality Assurance)エンジニアを担当します。会社もコンシューマーに比較近い(直接、っていうのはあまりないけど)分野を得意としており、その点も自分の希望に沿ったものとなりました。

5セッション(!)にも及んだ面接試験では、面接官の人たちが仕事上の悩みや楽しみで共感できる人たちだったり、私の能力を(自分の予想以上に)高く評価してくださったり、なにより私の良い面を引き出すような質問をしてくださる方が多く、本当に楽しく受験することができました。また、面接中にいくつかサプライズもあったりして(笑)、面接が進むにつれより一層入社願望が高まりました。

まだ10人ちょっとの人としかお会いしていないので断言はできないですが(それでも他と比べるとすごい人数だと思うが)、これまでのやりとりからは私が最初に勤めたL社に似た空気を感じています。福利厚生にサバティカル休暇やプロフェットシェアリングがある点もそうなんですが(笑)、制度上の話だけでなく、面接官お一人お一人が生粋のエンジニア魂をもっていて、良いソフトウェアを作りたいとか、良い仕事をしたいと考えていらっしゃるような本当に純真な方々が多く、また、自社の製品、テクノロジーを愛している方が多いという点もL社にとても似ていると感じています。

この5ヶ月ばかり、時にはひどく悩んだり落ち込んだこともあったのですが、思い切って退職した上で転職活動に臨んで良かったと思っています。絶対とは言い切れませんが、退職せずに活動しなかったら今のような満足の行く結果は得られなかったのではないかと思っています。

この100%納得のいく結果を得られた要因には、もちろん自身の努力による部分もありますが、やはり周囲の人たちの助けがあったからこそだと思っています。ネット上なので敢えてお名前を挙げることは避けますが、年末年始の時期に貴重なお時間を割いて相談に乗ってくださった方々、私のこれからを案じてご連絡くださった方々には心からお礼を申し上げます。

皆さん、本当にありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いします。

活動中に参考になったサイトのリンクをメモっておきます。

外資系転職レジュメ - 外資系企業に有能な転職者と思わせる
■英文履歴書・カバーレター・推薦状■
職種ごとにレジュメを自在に使い分ける! 英文履歴書の書き方-基本編2 - [ビジネス英語]All About
いずれも英文履歴書を作成する際に参考したサイトだけど、和文であっても同じようなフォーマットでも通用すると思います(特にIT業界)し、エージェントからも英文履歴書に近いフォーマットでの履歴書・職務経歴の提出を求められました(結果的に俺は英文履歴書の和文版を提出するだけで済みましたが)。

ヘッドハンティング・転職・人材紹介のクライス&カンパニー | キャリアアップコラム
生々しい事例(笑)が数多く書いてあって、転職活動の参考になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/234

コメント (3)

ヒラ社員:

おめでとう。俺と同業だね。
やっぱり何といっても会社は人だからね、いい選択なんじゃないかな(自分の今の会社と前の会社を比較すると特に感じる(爆))。

楽しく仕事できるといいね!

Makio:

おめでとう!
相性のよい会社が見つかってよかったね。
自分の会社を大好きになるって大事だと思うよ。
今度詳細をぜひ!

ハギー:

ヒラ社員さん、
ありがとうございます。L社時代にヒラ社員さんの指導を受けながらQAの仕事していたことを思い出しました(笑)。
俺も周囲の人とうまくやっていける環境であれば、仕事はどうにかなるものだと思ってます。

Makioさん、
ありがとうございます。
何一つ不満に思う点がない会社だったので(あくまで入社前の時点での話ですが)、相性や縁を感じました。
詳細は次回お会いしたときにでもお話させてください。

コメントを投稿

About

2008年03月17日 10:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「自家製お好み焼き」です。

次の投稿は「asahi.com:煙じゃないよ 花粉だよ - 暮らし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]