« asahi.com:サッカーくじBIGの繰越金、初の30億円超 - スポーツ | メイン | microSD »

ケータイ買い替え

3年近く使ってきたW31CAがちょっとボロくなってきたのと、もっていたauポイントの有効期限が3年間ということもあって、ケータイを買い換えた。メーカーはもちろんカシオ。もうこれでカシオケータイは4台目だ。
機種はW61CA。これまで同様、やっぱりフラグシップ機で、ワンセグ+EXILIMエンジンなんてとんでもなく高機能な機種だ。

スペックに不満は一切ないし、慣れ親しんだカシオ端末のためUIもほとんどマニュアル要らずで、端末自体には満足しているのだが、購入したヤマダ電機での販売ポリシーに少しムカついた。具体的にいうと、購入時にいくつかのオプション(10個近くあった気がする)をつけないと店頭提示価格で購入できないというもの。このポリシーはヤマダ電機が付けているのか、(小売店に売り上げをもっていかれたくないがために) auが課しているのかは不明だが、端末を並べているスペースにその説明が表示されていないのはかなり卑劣なやり方だと感じた。契約時にオプション必須の説明をされて、一瞬他で買うという考えも頭をよぎったのだが、この後わざわざ他のショップに出向くのもめんどくさいという思ったため、結局その場で購入てしまった。日頃電化製品を購入しているヤマダ電機なので、先述のauポイントとヤマダのポイントだけで購入できたのは良かったが、事前にauショップの価格も調べた方がよかったなあ、とちょっと後悔。

不要なオプション(結局不要なオプションは3つあった)はさっさと解約しちまうつもりだが、今度買い換えるときはこういったオプションの有無を確認してから購入しないとなあ。もっとも、今年の6月からauポイントは無期限となるため、トラブルさえなければ次は3年以上使い続けるつもりなので、次回買い替え時はどういう料金体系になっているかまったくもって予測不能だが。

【ケータイWatch】 5メガカメラ・防水・ワンセグの「W61CA」
【ウィキペディア】 W61CA

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/240

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ケータイ買い替え:

» microSD 送信元 ハギー@blog.弐
先日のケータイの買い替えを受けて、microSDを購入した。これまで使っていたケ... [詳しくはこちら]

» HTC J butterfly HTL21 送信元 ハギブロ.参
27日にプライベートのケータイを買い替えた。いわゆる"ガラケー"のW61CAから... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

About

2008年03月18日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「asahi.com:サッカーくじBIGの繰越金、初の30億円超 - スポーツ」です。

次の投稿は「microSD」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]