« はじめてのEdy | メイン | [N] 「釣りキチ三平」実写映画化 »

ガラパゴス

asahi.com(朝日新聞社):iPhoneで「ガラパゴス」日本は変わるか - ビジネス

変われるかどうか?
今の市場体質を考えると難しい気がする。
相変わらず閉鎖的な市場って感じがするんだもん。
NTTが固定電話網を独占していたときから電話市場って変わっていない気がする。

白いキャリアの社長は好きじゃないけど、
閉鎖的市場に穴をあけようと努力している点は評価しているつもり(やり方は気に入らない部分もあるけど)。
ADSL普及時の価格破壊も然り。

 ただ、「日本では片手でキー操作できる携帯端末に慣れている」(NECの矢野薫社長)などの声もある。「ワンセグ」や「おサイフケータイ」に慣れた利用者は、iPhoneには流れないとの見立てだ。

・・・なんて小さいこと言ってないで、iPhoneよりももっと大きなスケールで、既存コンテンツも、新規コンテンツも取り込めるような努力をして欲しいものです。

IPフォン、クラウドコンピューティング、SaaS・・・。この辺を組み合わせるだけでももっともっといろんなことが実現できそうな気がするんだけどなあ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/402

コメントを投稿

About

2008年07月11日 14:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめてのEdy」です。

次の投稿は「[N] 「釣りキチ三平」実写映画化」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]