« かつての同僚来(きた)る | メイン | asahi.com(朝日新聞社):花粉症対策、目薬各社が新製品 炎症抑える成分配合 - ショッピング »

カーナビ直った

年末から調子の悪かったカーナビが先週土曜日に戻ってきた。

30日に外食した帰り、急にナビの地図表示がおかしくなった。その後はナビの電源が入ると「Cannot use The Master Hard Disc.」と表示され、うんともすんともいわない状態が続いた。クルマがあったまってくると正常になることもあったのだが、そんなんじゃ不便なこと極まりない。

081231_1528~0001.jpg

年明けに近所のオートバックスで相談。買い替えも考えたのだが\40,000程度で修理できるだろうとのことだったので、とりあえず見積もりに出す。2,3日後の連絡でやはりその程度で修理できるとのことだったので修理をお願いした。ただ、(メッセージから)HDDがクラッシュしたのだろうという読みはハズレで、HDDのI/Oをおこなうカーコンピューターユニットがイカレているとのことだった。購入から6年以上もたっているのに、意外と丈夫なHDDだ。修理費用は\36330。ついでに見積もり依頼時にお願いしていた、地図データの更新も正式に発注した。

木曜日にオートバックスに戻ってきたという連絡を受けて、先週土曜日に取り付け。ついでに最近あがりがちなバッテリーと、しばらく交換してなかったワイパーゴムも交換してもらった。ちなみに、今月は誕生日月なので、特価のバッテリー以外はすべて1割引になった(工賃を除く)。

交換してみての感想。
やっと家の近所の道路が正しく表示されるようになった(笑)。6年以上も昔の地図データだったので、出来て間もない道路の多い近所を走ると、進路変更を要求されることが多かった。またお店を検索しても、出来て間もない店舗がヒットしないことがしばしばだったのが解消されたのは嬉しい。

あとは心なしかオーディオの音質が良くなった気がする。単なる気のせいかもしれないが、きっと地図データ以外にアプリケーションもアップデートされていると思うので、CDプレイヤーあわせてアップデートされている可能性は大いにある。

もちろん、バッテリーの強化のおかげでエンジンのかかりもスムーズになった。


思わぬ緊急出費だったが、まだまだ買い換える予定はないので、悪くない投資だったと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://haggy0108.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/646

コメントを投稿

About

2009年01月20日 13:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「かつての同僚来(きた)る」です。

次の投稿は「asahi.com(朝日新聞社):花粉症対策、目薬各社が新製品 炎症抑える成分配合 - ショッピング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

gremz

クイズ研 - all

Amazon お買い得ウィジェット

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]