メイン

Flex/AIR アーカイブ

2008年08月04日

[Think IT] 第1回:Flex Builder 3って何ができるの?

そろそろお勉強の時間のようです。

[Think IT] 第1回:Flex Builder 3って何ができるの? (1/3)

2008年11月06日

初めてのAIRアプリ

試しに作ってみました。
なんのことはない、自分(Haggy)のgremzを表示するだけのアプリです(笑)。

ちなみに、単なるブラウザに過ぎないので、テキストエリアに他のURLを入力すると、そのページが表示されます(笑)。

2008110601.jpg

じきにちゃんとしたものを作ろうと思っていますが、とりあえず今回はFlexでのAIRアプリ開発の"Hello World!"ということで。
とりあえず今回は、コーティングというよりも、Flexの操作方法をひたすら調べたって感じでした(^_^;)

Flexの操作も、Action Scriptもまだまだ分からないことだらけ。
成長の記録として、勉強したことをここにメモりつつ、成果物もアップしていこうかな、と思ってます。

mygremz_20081106.air をダウンロード

2008年11月07日

画面周りの変更

このページが役に立った。
手順がMovieじゃなく、画面ショットならもっと良かったのに。

AIR基礎講座(第2章 画面のカスタマイズ)
AIR基礎講座(第3章 コンポーネント)2/3

クローム非表示時にAIRアプリケーションを移動可能にする方法は、しょっちゅう使いそうだ。

2008年11月19日

Software Alchemist

残念ながら、僕はC/C++使いじゃないのでまだ試してませんが。。。

デザイナーとデベロッパの協業を支援,米Adobeが開発中のツールを披露:ITpro

Adobe Labs - Alchemy

(日本でも)早くも試してみている方がいます。すごい!

C/C++ のコードを Flash Player で動かす! Alchemy を速攻試してみる。 - IT戦記

2008年11月20日

透過Windowの作り方

Programing - AIR - Memo

2009年01月29日

Adobe MAX Japan 2009

参加してきました。朝から晩まで参加してきました。
いつもよりも1時間半も早く起きて、帰ってきたのも遅かったためクッタクタです。

2009012901.jpg

でも、どのセッションも思ったよりもずっと面白かったです。

比較的仕事が順調なので、明日の前半も参加しようと思っています。

続きを読む "Adobe MAX Japan 2009" »

2009年01月30日

Adobe MAX Japan 2009 2日目

午前中と午後の1本目だけ出てきました。
今日の基調講演は、去年USで発表された内容とほぼ同じでした。

2009013001.jpg 2009013002.jpg 2009013003.jpg

それにしても、さすがに疲れましたよ(笑)

戻ってきて仕事してます。
さすがに2日出っ放しだと支障が出ます。

昨日の分も含め、撮った写真は後ほどアップ予定。
ケータイで撮ったので、全然なにがなんだか分からんけどね。

昨日お話しさせていただいた新藤さんのインタビュー記事を発見。ってか、これ昔に読んで「すごいなー」って思ったのを思い出した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news007.html

続きを読む "Adobe MAX Japan 2009 2日目" »

Adobe MAX Japan 2009 関連リンク

Adobe MAX Japan 2009 (公式)

米AdobeリンチCTOがみせるデジタル新時代-Adobe MAX Japan 2009基調講演
「Adobe Flash Platformを推進する」--- Adobe MAX Japan 2009が開催:ITpro

2010年02月17日

AIRでファイル操作

この辺を参考にした。
Adobe AIR プログラミング講座【ファイルの操作について】
MyNoteBook weblog | Adobe AIR その3 テキストファイルの読込
[Adobe Air] 保存ダイアログで拡張子.pngだけ許可したい | (SCRATCHBRAIN.BLOG v2)

AIRでXMLを扱う

参考にしたサイト

XML 環境設定ファイルの読み取りと書き込み | デベロッパーセンター
フォーラム - Flex User Group
Adobe - Flex Quick Starts: Using XML data
y - computer memo: AIR - XMLデータをデータグリッドに読み込むサンプル
E4X - akihiro kamijo

2010年02月18日

AIRでalert表示

Binbo-Special-技術資料-AIR-FLEX的なメモ

2010年03月05日

キーイベントの取得

文字入力完了の検出 - 左脳ActionScript3
Adobe ActionScript 3.0 * キーボード入力のキャプチャ
キーボード情報取得_Flash - FreeStyleWiki

About Flex/AIR

ブログ「ハギー@blog.弐」のカテゴリ「Flex/AIR」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリはMovable Typeです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]