メイン

デジカメ アーカイブ

2008年08月14日

今日から始めるデジカメ撮影術:第102回 真夏と夜空と打ち上げ花火の関係

いつも失敗してしまう花火の撮り方について

今日から始めるデジカメ撮影術:第102回 真夏と夜空と打ち上げ花火の関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

2008年11月18日

コンデジ感覚の“レンズ交換式デジカメ”――LUMIX「DMC-G1」 - ITmedia +D LifeStyle

コンデジ感覚の“レンズ交換式デジカメ”――LUMIX「DMC-G1」 (1/5) - ITmedia +D LifeStyle

発表当初から気になっているカメラです。
安い買い物じゃないだけに、かなり迷います(^_^;)。

ちなみに、Amazonの”一眼レフ”の記述は間違いです(笑)。

続きを読む "コンデジ感覚の“レンズ交換式デジカメ”――LUMIX「DMC-G1」 - ITmedia +D LifeStyle" »

2009年05月14日

Panasonic LUMIX DMC-GH1

【新製品レビュー】パナソニック「LUMIX DMC-GH1」

うーん、いいなあ。やっぱ欲しい。
隣の席のTさんと話をしてますます欲しくなってしまった。

DMC-GH1|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

  

2009年07月01日

最新デジカメカタログ2009夏:防水デジカメ編 - デジカメWatch

最新デジカメカタログ2009夏:防水デジカメ編 - デジカメWatch

水深30Mまでいけるヤツが出たら買うんだけどなあ。

2009年07月24日

富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表 - デジカメWatch

富士フイルム、「FinePix REAL 3D」を正式発表 - デジカメWatch

昨日書くの忘れてた。
なかなか面白そうなカメラです。欲をいうと、もう少し安いとなおいいのですが。

2009年08月12日

GH1が発送されたらしい

先日のお台場ガンダムでのマスターハッチの写真のハイクオリティぶりが俺のハートに火をつけた。
加えてたっつんの煽りを受け、遂に昨日発注してしまったGH1(DMC-GH1K-K)が今日発送されたらしい。予定では明日入荷だったのだが、これで週末に弄繰り回すことができそうだ。

楽しみ!!

2009年08月15日

GH1!!

遂にGH1ゲット!!

2009081501.jpg

↑(当たり前ですが)自分(GH1)で自分(GH1)は撮れないので、FX100で撮影。

で、GH1にてベランダのトマトで試し撮り。

2009081502.jpg

2009081503.jpg

2009081504.jpg

ブログアップ用の写真なのでRAWじゃなくJPEGを使ってますが、素人のオイラでもコンデジとのクォリティの違いがハッキリとわかります。

ん~、しあわせ(笑)

  

2009年08月18日

GH1のバッグ

昨日の会社帰りにDMW-BAG1-Kを購入。デザインはイケてないが、機能的にできていて、かつクッション製もよさそうなので、よしとした。これでレンズがもう一本入るぞ(笑)。

 

モンハン3が\2,980で売っていないかとちょっと期待していたのだが、駄目でした(>_<)

2009年11月25日

Business Media 誠:-コデラ的-Slow-Life-:『大人の科学』の二眼カメラを作ってみた

Business Media 誠:-コデラ的-Slow-Life-:『大人の科学』の二眼カメラを作ってみた

2週間ほど前に買ったんですが、まだ作ってません。

2009年12月13日

パンケーキ

買っちゃった(笑)

確かに部屋撮りでも明るく撮れますな。
GH1K標準のH-VS014140とはまた違った楽しみ方ができそうです。なによりもとーってもコンパクトで、持ち運びに最適です。

2010年01月07日

実物大ガンダム、富士山をバックに立つ 静岡市が発表 - ITmedia News

実物大ガンダム、富士山をバックに立つ 静岡市が発表 - ITmedia News
実物大ガンダム 静岡で再び大地に立つ - ITmedia News

東静岡駅ですか。って、そんな駅があることすら知らなかった(笑)。
一眼持って撮り直しに行きたいなあ。

2010年01月30日

カメラバッグ

GH1を持ち歩くためのバッグをついにゲット! いや、随分前にDMW-BAG1を買ったんですが、どうもデザインがダサくて・・・。

一時はクランプラー 4ミリオン・ダラー・ホームにかなり惹かれていたんですが、雑誌でNikon X PORTERデイリーショルダーをみかけて一目惚れ。で、その日のうちに「ポチっとな」しちゃいました(笑)。

Nikon Direct限定商品ということもあり、実物が届くまでちょっと不安だったんですが・・・。実際に手にとってみるとしっかりしたつくりで、かつちゃんとPORTERっぽいデザイン(当たり前だけどね)でいい感じです。

GH1
10013001.jpg

2010年02月02日

マルミDHGレンズプロテクト - PENTA★PRISM

マルミDHGレンズプロテクト - PENTA★PRISM

パンケーキでフラッシュをたくとケラレが出ることがあるな、と思っていたんですよ。そうだったのか。買い代えちゃおうかな・・・。
Amazonでの評価も悪くなかったので買ったんだけど、失敗だったかな。

2010年02月03日

病欠、E-PL1と新型レンズの発表

結局今日は病欠で会社を休んでしまった。なかなか良くならなくてねえ。昨日も帰宅時は結構消耗してしまっていた。

昼過ぎまでずーっと寝込んで、そのあとのそのそ起き上がってちょっとだけ仕事。特にトラブルは発生していないようで少し安心。

で、気分転換にとWebを見てたらこんな記事を見つけてしまった。

オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」 - デジカメWatch

早くも第3弾ですか、オリンパスさん。
多少スペックは落ちたものの、軽量化にフラッシュ内臓、なにより低価格化がいいですね。これでますます「ボディーはPEN、レンズはパナソニック製」というユーザーが増えるかもしれません。
ダブルズームキットなんて、アダプタの差額でレンズが一本付いてきちゃうなんてとんでもない設定です(フォーサーズレンズだけどね)。

でも、個人的には同時発表された、こちらの正式発表のほうが惹かれた。

オリンパス、超広角ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」 - デジカメWatch

きっと性能的にはLUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.のほうがいいんでしょうが、VARIOのは値段が張るので、総合力でいい対抗馬になると思ってます。

     

続きを読む "病欠、E-PL1と新型レンズの発表" »

2010年02月04日

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

昨日も取り上げた話題ですが、早くも各所で話題になってますな。
欲しいなあ、M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6。
欲しい! 欲しい!! 欲しい!!!(笑)

ヨドバシビックアマゾンどこも値段は同じだね。
ポイント付く分ヨドバシとビックのほうがお得ということになるけど・・・。

予約しちゃうかどうか、迷い中。

2010年02月05日

キラッキラッ

夜景を撮るのに使用するというクロスフィルターを買ってみた。実際に撮りに出かける前に自宅のスポットライトを試し撮りしてみたところ・・・

GH1
10020401.jpg 10020402.jpg

左(画面サイズによっては上)がノーマルで、右(画面サイズによっては下)がフィルターをつけたものです(一目瞭然ですね)。
キラッキラッになりますね(笑)。楽しいです。

今回購入したケンコーのフィルターは、装着後にフィルターを回転させてクロスの角度を自在に変えられるのがとってもいい感じです。

2010年02月13日

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm

モノは木曜日に届いていたんだけど、昨日今日の温泉旅行やらなんやらでほとんど試せていませんでした。で、念願の試し撮り。
さすがマクロレンズ。ものすごーく、質感の感じられる画が撮れます。

そろそろ暖かくなってくるので(今日はこんな天気だったけど)、コイツが活躍する日も近そうです。

GH1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm
10021303.jpg

10021304.jpg

続きを読む "LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm" »

2010年02月22日

【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 - デジカメWatch

マイクロフォーサーズを採用しなかったあたりがソニーらしい。
それにしても、デザインがダサいっす。

【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 - デジカメWatch

2010年03月02日

F値0.95!!!

すげー!!
ちょっと欲しいな。

(FT5) HOT! New Noktor HyperPrime Lens 50mm f/0.95 for MicroFourThirds!


NOKTOR - Ultra Fast Lenses - Home

2010年03月04日

窓の杜 - 【今日のお気に入り】ハッと注目するような“ズーミング効果”で画像を強調「Photo Zooming」

窓の杜 - 【今日のお気に入り】ハッと注目するような“ズーミング効果”で画像を強調「Photo Zooming」

面白いアプリです。

2010年03月07日

Olympus and Panasonic rumors » Blog Archive » UPDATED -> First Panasonic G2 touchscreen videos

Olympus and Panasonic rumors » Blog Archive » UPDATED -> First Panasonic G2 touchscreen videos

こりゃ、すごい。
ちょっと欲しくなっちゃうな。


G2関連ニュース

2010年03月08日

パナソニック、タッチパネル搭載のマイクロフォーサーズ機「DMC-G2」を海外発表 - デジカメWatch

パナソニック、タッチパネル搭載のマイクロフォーサーズ機「DMC-G2」を海外発表 - デジカメWatch

ついに正式発表か。
合わせて発表されたH-FS014042H-FS014045とどう棲み分けるのだろうか?

2010年03月09日

G2国内でも発表

パナソニック、タッチパネル搭載のマイクロフォーサーズ機「LUMIX DMC-G2」を国内発表 - デジカメWatch
パナソニック、「LUMIX DMC-G2」の発表会を開催 - デジカメWatch

「8mm F3.5 Fisheye」と「HD 100-300mm F4-5.6 MEGA O.I.S」の方が気になってたりするんですけどね。

2010年03月10日

4000万画素!!

スゲー。

ペンタックス、4,000万画素の中判デジタルカメラ「645D」を正式発表 - デジカメWatch

2010年03月15日

【CP+】マルミ、カラー鏡枠採用のプロテクトフィルターを参考出品 - デジカメWatch

【CP+】マルミ、カラー鏡枠採用のプロテクトフィルターを参考出品 - デジカメWatch

ドレスアップに最適ですね。

2010年03月25日

今日から始めるデジカメ撮影術:第126回 桜の花と色合い関係 - ITmedia +D LifeStyle

今日から始めるデジカメ撮影術:第126回 桜の花と色合い関係 (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

参考にします!
しっかし今日も寒いな・・・。

ツーデ、長さ切り替えストラップにリザード柄の新モデルなど - デジカメWatch

ツーデ、長さ切り替えストラップにリザード柄の新モデルなど - デジカメWatch

ヤヴァイ、栃木オイルレザーモデルカッコいい!
でも、ちょっと前にクランプラーの限定モデルに換えたばかりなので、買えない・・・。

2010年04月10日

マルミ、マイクロフォーサーズレンズ向けのカラフルなプロテクトフィルター - デジカメWatch

マルミ、マイクロフォーサーズレンズ向けのカラフルなプロテクトフィルター - デジカメWatch

お、やっと出るのか!と思ったら、限定発売なのか・・・。

続きを読む "マルミ、マイクロフォーサーズレンズ向けのカラフルなプロテクトフィルター - デジカメWatch" »

2010年04月14日

これ、いいなあ・・・

Burning moment - 写真共有サイト:photohito

広角欲しいっす。

About デジカメ

ブログ「ハギー@blog.弐」のカテゴリ「デジカメ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはiPod/iPhoneです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]