メイン

クルマ アーカイブ

2007年10月23日

iQコンセプト

http://response.jp/issue/2007/0912/article99014_1.html
http://www.carview.co.jp/fms/2007/take_car/toyota_iq_concept/default.asp
http://www.asahi.com/business/update/1023/NGY200710230014.html

街乗りだけならこれで十分かもなあ。

2008年06月08日

バッテリー切れ

久し振りに車で出かけようと思ったら、バッテリ切れでエンジンがかかりませんでした(>_<)
慌てて保険会社に電話。15分ほどで業者の方が来てくれて、大昔の携帯電話みたいな巨大バッテリボックスを使って対応してくれました。

んー、一ヶ月以上乗ってなかったとはいえ、さすがにエンジンがかからなくなるとは思わなかったなあ。もっとも、最近の車は電装機器の消費電力量が多いことから、軽でもバッテリ切れすることもあるそうです。

いずれにしろ、バッテリがヘタってきているようなので、近々交換する必要がありそうです。

2008年09月30日

CAR - ニュース - 日産、SUV「ムラーノ」をフルモデルチェンジ

う~。
やっぱりムラーノはいいなあ。でも、最近あまりクルマ乗らないからなあ。

CAR - ニュース - 日産、SUV「ムラーノ」をフルモデルチェンジ

2009年01月20日

カーナビ直った

年末から調子の悪かったカーナビが先週土曜日に戻ってきた。

30日に外食した帰り、急にナビの地図表示がおかしくなった。その後はナビの電源が入ると「Cannot use The Master Hard Disc.」と表示され、うんともすんともいわない状態が続いた。クルマがあったまってくると正常になることもあったのだが、そんなんじゃ不便なこと極まりない。

081231_1528~0001.jpg

年明けに近所のオートバックスで相談。買い替えも考えたのだが\40,000程度で修理できるだろうとのことだったので、とりあえず見積もりに出す。2,3日後の連絡でやはりその程度で修理できるとのことだったので修理をお願いした。ただ、(メッセージから)HDDがクラッシュしたのだろうという読みはハズレで、HDDのI/Oをおこなうカーコンピューターユニットがイカレているとのことだった。購入から6年以上もたっているのに、意外と丈夫なHDDだ。修理費用は\36330。ついでに見積もり依頼時にお願いしていた、地図データの更新も正式に発注した。

木曜日にオートバックスに戻ってきたという連絡を受けて、先週土曜日に取り付け。ついでに最近あがりがちなバッテリーと、しばらく交換してなかったワイパーゴムも交換してもらった。ちなみに、今月は誕生日月なので、特価のバッテリー以外はすべて1割引になった(工賃を除く)。

交換してみての感想。
やっと家の近所の道路が正しく表示されるようになった(笑)。6年以上も昔の地図データだったので、出来て間もない道路の多い近所を走ると、進路変更を要求されることが多かった。またお店を検索しても、出来て間もない店舗がヒットしないことがしばしばだったのが解消されたのは嬉しい。

あとは心なしかオーディオの音質が良くなった気がする。単なる気のせいかもしれないが、きっと地図データ以外にアプリケーションもアップデートされていると思うので、CDプレイヤーあわせてアップデートされている可能性は大いにある。

もちろん、バッテリーの強化のおかげでエンジンのかかりもスムーズになった。


思わぬ緊急出費だったが、まだまだ買い換える予定はないので、悪くない投資だったと思う。

2009年04月16日

asahi.com(朝日新聞社):ドライブ前に#8162、携帯から最寄の高速道路情報 - 愛車

asahi.com(朝日新聞社):ドライブ前に#8162、携帯から最寄の高速道路情報 - 愛車

こんなサービスがあるってことを知りませんでした。

2009年06月19日

Car Watch ベルキン、シガーソケットをUSB端子に変換するアダプター

Car Watch ベルキン、シガーソケットをUSB端子に変換するアダプター

最近は大抵のものがUSBで充電可能なので、これはいいかも。どうせタバコやめたしね。

2009年07月14日

日産、SUVとクーペを融合した「スカイライン クロスオーバー」 - ライフ - 日経トレンディネット

日産、SUVとクーペを融合した「スカイライン クロスオーバー」 - ライフ - 日経トレンディネット

やべーな。これ欲しいわ。

2009年08月19日

asahi.com(朝日新聞社):ハッチバック「レクサス」10年に発売 3百万円台前半 - ビジネス・経済

asahi.com(朝日新聞社):ハッチバック「レクサス」10年に発売 3百万円台前半 - ビジネス・経済

これは・・・、魅力的だ。

2009年09月03日

レクサス、プレミアムハイブリッドコンパクトの車名は「LF-Ch」! 【自動車ニュース】

レクサス、プレミアムハイブリッドコンパクトの車名は「LF-Ch」! 【自動車ニュース】

いくらくらいなんだろ?
興味アリ。

2009年09月16日

Car Watch トヨタ、「オーリスHSD」などで“フル・ハイブリッド”攻勢

Car Watch トヨタ、「オーリスHSD」などで“フル・ハイブリッド”攻勢

LF-Chの記事もアリ。

続きを読む "Car Watch トヨタ、「オーリスHSD」などで“フル・ハイブリッド”攻勢" »

About クルマ

ブログ「ハギー@blog.弐」のカテゴリ「クルマ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはイベントです。

次のカテゴリはケータイです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]