メイン

生活 アーカイブ

2008年07月10日

はじめてのEdy

今更ながら今日生まれて初めてEdyを使った(笑)。
解約しても返金してもらえなかったり、ケータイの機種変更時の手続きが面倒といったデメリットが多くて迷ったものの、結局以下の理由からEdyを使用することにした。

1. 今のオフィスの周りで、Edyが使えないお店がまず存在しないこと
2. クレジットカードでのチャージがケータイでできること
3. 毎日ランチをクレジットカードで支払っていたため、あっという間に財布が明細でパンパンになっていたことが解消されること
4. Edyを使用することにより、各種ポイントが貯まること

4. に関しては、今日の時点ではANAベルメゾンのポイントしか貯まらないが、じきにauやヤマダ電機のポイントも対象になるようなので、それまではANAのマイレージとして貯めようかと思っている(すっかり登録するのを忘れていたが)。

ただ、今日のランチの支払いをした際、レシートが貰えなかったのだが、他のお店でも同じなのだろうか?もしそうならば、飲食店はともかく、電化製品などの返品の可能性がある商品を購入する際には使いたくなくなってしまう。要確認だな。

続きを読む "はじめてのEdy" »

2008年09月25日

asahi.com(朝日新聞社):お試し田舎暮らし人気 2年先まで予約満杯 栃木・矢板 - 住まいニュース - 住まい

うーん、面白そう&楽しそう。

asahi.com(朝日新聞社):お試し田舎暮らし人気 2年先まで予約満杯 栃木・矢板 - 住まいニュース - 住まい

2008年10月08日

朝、会社に行きたくないのは「やる気成分」のせい!ホントにあった「やる気の素」 - Ameba News [アメーバニュース]

朝、会社に行きたくないのは「やる気成分」のせい!ホントにあった「やる気の素」 - Ameba News [アメーバニュース]

2008年11月06日

年末調整

無職期間中の国民年金も年末調整の対象になるということを知ったことまでは良かったのだが、どうやら証明書の提出が必要らしい。

実のところ、対象になるということを知ってから支払ったため(納付書の発行が10/6だったというのもある、・・・という苦しい言い訳)、まだ証明書が届いていない。

HRに問い合わせる前に自分で調べてみたら・・・、あった!

○  年末調整や確定申告で国民年金保険料を申告するための
「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」を11月1日から7日頃までの間にお手もとに届くようにお送りしました。
 なお、10月1日以降に、今年初めて国民年金保険料を納付された方につきましては、平成21年2月上旬に当該控除証明書をお送りします。

どうやら10月1日以降に納付した場合は来年2月上旬に証明書が届くらしい。

とりあえず証明書提出が遅れる旨をHRに連絡。

うーん、どうせ払うならさっさと処理すればよかった。
納付書を入手するまでに時間がかかったのは、さっさと区役所に行かなかった俺が悪いんだからな。
ただ、手続きからひと月ほどたたないと送付されてこないのも。。。(ゴニョゴニョ)

2008年11月18日

【ケータイWatch】歯科検索・予約サイト「歯科タウン」、携帯版がGPS検索に対応

歯科検索・予約サイト「歯科タウン」、携帯版がGPS検索に対応

このサイトの存在を知りませんでした。
便利だけど、ちょっと歯科医院の登録数が少ないかな。
もっと医院の登録数が増えると良いのですが。

2009年03月09日

【家電Watch】コラム:やじうまミニレビュー貝印「シャカシャカお米洗い」

コラム:やじうまミニレビュー貝印「シャカシャカお米洗い」

水道水の冷たい冬の時期にはいいかもしんない。

2009年06月18日

アイリスオーヤマ、3千円台からの40/60WタイプのLED電球 - 家電Watch

アイリスオーヤマ、3千円台からの40/60WタイプのLED電球 - 家電Watch

LED電球も遂にここまで安くなった!
ちょうど玄関の電球が切れかけているので、試しに買ってみようかな?

現時点ではアマゾンでは取り扱ってないらしい。


・・・とか思ってたら、なにげにシャープも同じような値段で発売予定ですね。

シャープ、実売3千円台からの“戦略価格”LED電球 - 家電Watch

2009年07月03日

JR東日本:Suicaインターネットサービス

SuicaにPCからチャージが可能に 「Suicaインターネットサービス」 - ITmedia News
JR東日本:Suicaインターネットサービス

ビューカード以外でも決済させてくれればいいんだが、そうなることはないだろうなあ。
仕方がないので、俺の場合は引き続き定期購入の際、ついでにチャージw/クレジットカードだろうな。

2009年12月22日

セブン-イレブンで住民票発行が可能に - ITmedia News

セブン-イレブンで住民票発行が可能に - ITmedia News

早く横浜も始めてください。

2010年01月20日

OYフォーラム2010:もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」 - ITmedia +D LifeStyle

TOYフォーラム2010:もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」 - ITmedia +D LifeStyle

購入すべきでしょうか?

  

2010年03月30日

川崎市が工場夜景バスツアーの定期運行を開始3200円 - Ameba News [アメーバニュース]

川崎市が工場夜景バスツアーの定期運行を開始3200円 - Ameba News [アメーバニュース]

NQのつぶやきより。
一度行ってみたいが、予約取りにくそう。

2010年04月01日

4月4日はイースター

恥ずかしながらまったく知らなかった。
昨日アリゾナのカウンターパートが「もうすぐイースターで最近ちょっと忙しいんだ」とメールに書いていたことから、初めてイースターの日にちを知った。

Wikipediaを参照すると、年によって日にちが異なる(太陰暦にしたがって決められるため)上に、宗派によっても異なる年もあるようだ。

ついでに宗派についてもちょっと調べてみたのだが・・・、やっぱ俺には馴染みがないせいか、難しいです(苦笑)。

About 生活

ブログ「ハギー@blog.弐」のカテゴリ「生活」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはです。

次のカテゴリは社会です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]