メイン

日記 アーカイブ

2007年02月13日

君はXXXを感じたか?

今月に入ったぐらいから着実に感じるようになっていますな、花粉を。mixi 見てると早くも苦しんでいる人もいらっしゃるようで。
俺の場合、今のところはかすかな目のかゆみ程度だけど、来月、再来月あたりがピーク。予報では今年は軽めとのことだが、どうなることやら?

続きを読む "君はXXXを感じたか?" »

2007年02月21日

渋谷から帰り

従姉の旦那さんと飲んだ帰りである。
業種は違うものの、やっぱり人間考えることはあまり大差ないと感じた。
また飲みたいなあ。やっぱりあの人はいい人だ。

2007年03月12日

手に職

週末、ビデオに撮りだめするだけして、全然見てなかったきらきら研修医を一気に6話まで見た。ドラマの感想は置いとくとして、

「仕事にまつわるブログが本やドラマ、コミックになるのか・・・。」

と考えた時、先週金曜日、帰りの電車で一緒だったFさんが言った言葉を思い出した。

「俺たち、この仕事、とても50、60になっても続けられるとは思えないよな?(笑)」

(そのときの俺)同意。禿しく同意。

といっても、ここで仕事のこと書く気にはなれないなあ、というか、書きたくない(^^;。だって絶対に後ろ向きな内容になってしまうから(爆)。

次の仕事はもちっと別の観点で探してみることにするか・・・。


#ドラマのネタバレコメントはご勘弁をm(_ _)m

2007年03月13日

明日が怖い

昨日お客様先で遅くまでかかって仕掛けたテストツールで、期待した結果が得られなかった。というか、6時間稼動し続くように設定したはずなのだが、僅か20分で完了していたorz
先週、オフィスの模擬環境で手順を確立して、自信満々で乗り込んでこの結果。Javaなので自分のPC上で確認するとうまくいくのに、お客様先のテスト環境で動かしてみるとやっぱりダメ(>_<)。その環境でも、先週金曜に簡単に動かしてみたときはいい感じだったのになあ。。。今日も一日別の試験をFさんにまかせっぱなしでこの試験の確認していたのだが、なかなか思うような動作にならなかった。苦労の末、なんとかついさっき解決策を見つけ出して仕掛け終えたところなのだが、果たして明日またここに来るときまでちゃんと動いていてくれるだろうか?うーーん、明日が怖い。自分の苦労はともかく、Fさんに迷惑かけっぱなしなのが心苦しいなあ。

2007年03月14日

無事動いていたよ

昨日仕掛けて帰ったテストツール、ちゃんと動いていたよ(^O^)。結果も期待通りのものが得られて一安心。
ふー。

さあ次だ、次 o(^o^)o

2007年03月16日

オフィスによくかかってくる電話

今朝久し振りにオフィスに来たら着信履歴。
電話番号は03-3780-0823。
ここ1、2年、やたらここからかかってくるんだよね。周りにはキレた同僚もいたりする(^^;。

ググッてみたら、他にも被害を受けている人がたくさんいるようで、アルコとかいう不動産屋らしい。ムカつくので晒しも兼ねてブログに書いておくことにする(笑)。

みんなも名前だけは言わないようにね(ケロロのナレーション風に)。

2007年03月17日

ららぽーと横浜

本当は行くつもりなかったんだけど、近くを通りかかると意外に駐車待ちのクルマが少ないので寄ってみた。いやー、広い。とにかく広い。あまりに広いんで、歩き疲れてすべては見きれなかった(^^;。雰囲気はラゾーナに似てるかな。ちなみに飲食店はどこもすごい行列で、昼飯はここじゃなく、近くのうえむらやで食べた(というか、元々の目的がここでラーメンを食べることだった)。ラーメンは横浜のラーメンにしては珍しく、アッサリだった

ららぽーとはウチからクルマで5分程度なので、今後はよく行くようになるかもな。

ららぽーと横浜

2007年03月19日

カレーミュージアム

行ってきやした。今月いっぱいで閉館するせいか、以前に行った時と違って混んでました(昔行ったときはガラガラだった(笑))。
3店舗のカレーを食べたんだけど、印象に残るのはなかったなあ。

とはいえ、閉館は残念(>_<)

横濱カレーミュージアム

2007年03月27日

頭に光る白いもの

ついに昨日の朝、自分の頭に発見しちゃいましたよ、白髪。むむむ・・・(T_T)

2007年05月08日

GW

GWが明けてまたいつもの生活に戻ってしまった(T_T)

GW前半は実家に帰った以外は近所にしか出掛けなかったのだが(毎日大抵部屋の片付けをしていた)、後半は念願のドラリオン鑑賞(またラスベガスシルク・ドゥ・ソレイユを見に行きたくなった)や四季の森公園に行ったり(本当はズーラシアの予定が渋滞で断念)、アンフェア the movieを観に行ったりとなかなか充実した休暇だった。惜しむらくはもうちょっと休みが長かったらよかったな・・・、と。(^^;

今月は仕事と勉強が忙しくてちょっと大変な毎日なのだが、「来月になればボーナスも出ることだし!」と自分に言い聞かせながら頑張りやす。。。


#このブログ書いていて知ったのだが、ドラリオンは東京での追加公演が決まったらしい。公演終了間近ということで、SS席を断念してS席で観たのにー(>_<)。

2007年05月22日

とりあえず終了/結果待ち

去年の9月から、約9ヶ月間かけて勉強、準備したことが、本日の面接をもってようやく完了した。といっても本当に自分で頑張ったと思えるのはGW前から今日までの一月くらいだけだし、なにより、これから先の方が今までよりもずっとずっと大変だ。
会社の上司、諸先輩方だけでなく、プライベートでもたくさんの助言や支援をいただいた。みなさんに感謝すると同時に、不合格だと自身のガッカリよりも、みなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうなあと不安は募る一方・・・。カナリジシンナイシ。。。
でも、まだまだ勉強すべきことがたくさんあるということが分かっただけでも自分にとっては大きな財産になると思う。結果は結果としてそのまま受け入れ、周囲の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていこうと思う。

とりあえず週末は遊べるな\(^o^)/(<コラコラ)

2007年06月08日

認定されやした

ついいましがたの仕事の空き時間に社内資格認定試験の結果が届いた。結果は・・・、合格!! \(^o^)/
先月の面接終了後、結果が不安だという話を一部の人にするとみな口々に「大丈夫だよ。」と言ってくれたのだが、実はその言葉で、
(そこまで言われると落ちたらかなりキツイなあ。。。)
と余計に不安になったりしていたのだが(笑)、認定されてホッとした(なにせビビリですから)。

とはいえ、自分の実力だけじゃあ間違いなく落ちていただろうと思う。っていうか、俺が審査員なら落としていた(失笑)。
ご協力してくださった皆さんや励ましてくださった皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、今後も向上心を持って精進したいと思ってます。どうもありがとうございましたm(_ _)m

2007年06月10日

こんな日もいいものだ

午後、雨があがってから意気揚々とジムへ。が・・・、しまった今日は月一度の定休日だorz
休みなもんは仕方ないので、ウチに帰って窓掃除。かなり骨が折れる仕事で結局8割がた完了した時点で中止(笑)。シャワーを浴びて今はのんびりしているところ。

澄んだ空気が入ってくるよう窓を全開中。とても気持ちがいい。

2007年06月21日

仕事のメインマシンが死んだ

今週から久し振りに例のお客様先で仕事している。内容は主にお客様のテスト環境でのテストなのだが、今日持ち込んでいるノートPCが起動しなくなってしまった。開発環境にNotes、テストツールまで一切がっさい入っているだけでなく、今週やった試験のエビデンスまで入っているもんでかなり焦った。一緒に仕事しているKさんが、
「この際だから、綺麗サッパリ直しちゃって下さいよ。」
と言って下さったので、11時位からチェックディスクかけて18時半位に(^o^;)終了。無事元通り起動しやした。
そんなわけで今帰りの電車の中。全然仕事してないのに疲れた(*´Д`)=зこれからはKさん見習って週に一回はデフラグかけよ。

Kさん、今日は本当にありがとうございましたm(_ _)m

2007年07月12日

ブルーマン!!

遂に日本にも進出するらしいラスベガスで見たのはもう7年近くも昔のことか・・・。
なんにせよ、見に行くでよー!!

日本公式サイト

続きを読む "ブルーマン!!" »

2007年07月18日

イラッとして

BIGLOBE光 with ひかりone・ライトを申し込んでしまった(笑)。フレッツ・光にしようかとも悩んだのだが、ウチのマンションには既にKDDIの配線がきていて契約するだけらしいのでひかりoneにした。
ここのところブチブチ切れてばっかりだったフレッツ・ADSLからの乗り換え。さて、どうなることやら?

2007年07月24日

モデムが届いた

ひかりoneのモデムとHGWが今朝届いた。いや、正確にいうと昨日は留守中にも来ていたらしいのだが、不在通知にも気が付いていなかった(^^;。
開通予定日はなんと明日!! 申し込みからわずか1週間だよ(笑)。おかげでまだNTTに解約の連絡はしていない。

あと、ずっと気になっていたことなのだが、どうやらひかりoneだと最大6台しか同時接続が出来ないらしい。色々調べて昔はその制限をDHCPのIP割り振りでもやっていたようなのだが、現在は同時接続は6台に制限されているものの、DHCPは64台までというのがデフォルトらしい。ウチのネットへの接続台数を考えると一抹の不安は残るが、まあ問題があったらあったで考えることにしよう。

接続設定時に参考になりそうなページ
http://www.aterm.jp/function/guide/model/170/k/index.html
http://blog.saizo.net/?eid=640803
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/isp/1173478808/

2007年07月26日

ひかりone開通

昨日予定通りひかりoneが開通した。のっけからHGWの設定を自宅環境に合わせて変更しながら接続したが、何の問題もなくネットに接続できた(もちろん、自宅内のネットワークも問題なし)。
HGWにPCをケーブル接続して、いくつかの回線速度測定サイトで回線速度を測定すると、ADSLより早くなっていることが確認できた。ただし、ウチはすべての端末が無線LAN(802.11g)を介してネットに接続していることもあり、実質回線速度向上の恩恵にはあやかれない(^^;。ただ、これまでのようなネットゲー中に回線が切れて落ちるようなことが(きっと)なくなったと思うと満足な結果だと思う。

2007年07月27日

【asahi.com】 「土用の丑」 中国産ウナギに不信感、輸入業者悲鳴

輸入業者さんには申し訳ないが、うなぎはもちろん、他のものに関しても中国産は当分買いたくないなあ。昨日もスーパーでうなぎに手が伸びかけたが、中国産だと知ってやめてしまった。

【asahi.com】 「土用の丑」 中国産ウナギに不信感、輸入業者悲鳴

2007年08月01日

BladeCenter組み立て

やってます(笑)。

初めてのことなのでおっかなびっくりやってます。とりあえず1台(枚?)組み上げたけど、30分近くかかったかも(^^;

BladeCenter HS21 8853-L5J

BladeCenter HS21 8853-L6J

 

・・・作業完了。

電源ケーブルのアダプタの形状が通常の200Vのものと違うため、今日は動作確認できず(^^;。明後日32P1766が届いたら動作確認とOS、アプリインストールだ!!

 

#本当は作業中の写真も載せたかったけど、社内での撮影は禁止されているため断念(>_<")

2007年08月03日

BladeCenter セットアップ

午前中に電源モジュール(?)が届いたため、午後からOS(Red Hat)のセットアップ中。OSはアッサリ入ったけど、BladeCenterのシャーシの外との通信がうまくいかず手間取った。対処法としてはAdvanced Management ModuleとPCをEhterケーブルで繋いでやってから、ブラウザでHTTPアクセスするとあやゆる設定が可能なBladeCenter Advanced Management Module画面が表示されるので、その中のメニュー[I/O Module Tasks]-[Admin/Power/Restart]にあるExternal portsの設定をEnabledに変更することにより、外部との通信が可能になった。ちなみに、このBladeCenter Advanced Management ModuleはOS起動、停止はもちろん、コンフィギュレーションの変更もできるので色々遊べそうだ(笑)<仕事だぞ。

image

というわけで、今日は5台(枚)のブレードにRed Hat Enterprise Linux ASを入れまーす(笑)。

2007年09月17日

沖縄にいます

台風です。ええ、台風です(T_T)明日以降も雨続きなようで、泣けてきます(>_<)
救いは格安ツアーにも関わらず、ホテルがとってもよいこと。部屋は広いし、付いてきた食事も美味いです(^O^)

2007年09月25日

夏休み終了&仕事復帰

今日から仕事復帰です。沖縄からは21日に帰ってきて、残り3日間は家でゴロゴロしてました(^^; 本当は残りの休みも1日くらいは出かけようと思っていたのだけど、22日と23日はマンションのメンテが入って(間の悪いことに火災報知器点検と下水管清掃が別の日にきた)結局出かけられませんでした。。。

沖縄は雨の日が多く、あまり海には行けなかったけど、4日目に津堅島(つけんじま)という離島に格安ツアーで行ったおかげで半日ながら海を満喫できました(^O^)

その離島では、事前に修理したT1を使って海中撮影に挑戦したところ、まあそれなりの写真が撮れました。難点は水の透明度が高く、日差しが強いと海中でT1の液晶が見えないこと(^^;。今回はシュノーケリングでの撮影だったためそうなったのかもしれないけど、水中撮影はファインダーつきのカメラの方が向いていると思いました。

20070920111348.jpg

2007年10月12日

自動改札障害

http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120001.html
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200710120146.html

自身、直撃でした。中にはスイカを何度も押し付けて「おかしいな」って顔をしている人もいました(笑)。

2007年10月17日

今朝は・・・

電車で寝過ごしました(^^;。幸いにも一駅先が終点だったので大怪我には至りませんでしたが、若干遅刻です・・・。

2007年10月20日

クライマックスシリーズ第2戦

071019.jpg
木曜に急遽Tに誘われ、昨日会社帰りに観戦してきました。
残念ながらジャイアンツは負けちまいましたが、すっごく良い席で、思わず大声で応援してました(^^;

今日も頑張れ、ジャイアンツ!

写真は上原が登板しているシーンですが、ケータイで撮影した写真じゃ分かりまへんなあ(^^;

2007年10月28日

ハロウィンパーティ

(日付が変わっちゃったけど)今年もAさん宅で楽しくやってきました。苦手な絵心ゲームはなんとか最下位を免れただけでなく、珍しく最優秀賞を取れた会もあって、ホッとしました(^^;。なお、最下位罰ゲームはお宅提供者のAさんでした。
かれこれこのパーティも3回目。年末のクリスマスパーティや新年会と同じく、定番化しつつあります。

071027.jpg

2007年11月07日

残念なAmazon

ガカーリorz
http://morishita.usost.net/~west/nikki/nicky.cgi?DT=20071103A#20071103A

2007年11月26日

眠い・・・

なんだか毎日眠たくて仕方ない3連休でした。。。
明日からまた仕事か。ちと憂鬱・・・。(-_-)

お( ̄o ̄) や( ̄O ̄) す( ̄。 ̄) みぃ( ̄ー ̄)ノ”

2007年11月28日

同時進行

予想はしていたけど、やっぱりキツイ(◎_◎)。キレそうになることもしばしば。でも、心の疲れがピークが過ぎると、

も~、ど~にでもなれ!!(笑)

と開き直りモード。かえって力が抜けた状態で落ち着いて臨めるような気になってきたw

2007年12月04日

自宅メインマシンのハードディスク換装

先週から機嫌が悪かったメインマシンのHDDが死んだ。いや、正確にいうと起動ディスクとしてまったく機能しなくなり(起動しようとすると昔のファミコンのカセットを正しく刺さなかったときみたいな画面になる)、ファイル・フォルダ構成がおかしいらしい(はずしてケースに入れて別のマシンに接続したらそういう旨のメッセージが出た)。
先週、突如HDDの異音がしたと思いきやブルースクリーンで死亡、なんて現象が起きたので、とりあえずNASにデータをバックアップしていたのは不幸中の幸いだった(おかげで実質失ったデータはない)。購入から4年経っていることから不安になりヤマダ電機WEB.COMHDN-120H5を購入。日曜日の晩から付属のHD革命 / BackUp Ver.6でバックアップを取っている最中の出来事だった。

HD革命に罪はないが、データ移行をするためのツールでHDDにトドメをさすことになったというのは、なんとも切ない(^^; メインマシンは現在換装したHDDにて環境復旧中だけど、最近いろいろ忙しいからすぐには元の環境には戻せないだろうなあ・・・。

2007年12月06日

ガッカリするよなー

ボーナスの明細。「賞与税率」が始まってから3年近く経つけど、やっぱりハラ立つなーo(゚◇゚)○

2007年12月21日

負けず嫌い

今朝も不快感と共に目覚めてしまった。自分でも思っていた以上におとといの出来事が悔しいらしい。先々週は怒りの矛先があったから感情は一日で収まったのかもしれない。
ちょっとばかり計算が狂った感もあるが、退職を決意した当初の構想に近い状況になりつつあると思う。面接を通しての人や会社との出会いも、履歴書の作成を含む準備も、面接でのやり取り、そしてその結果も自分の将来の糧になれば良いのだと思う。なまじさほど収入を減らさずに転職をする道が開きかけただけにちょっと欲張りになっていた気もする。そもそもは、収入減であっても自分が楽しいと思うことをやり、自分が興味がある内容を仲間達と楽しく語り合える環境を求めての新天地開拓だったのだから。退職にはまったくもって後悔はないのだから、まだまだやれるはずだ。カードはまだまだ潤沢に残っているはず。先を恐れず、とにかくやりたいことをやれるよう努力するのが最優先課題だ。

体が重い・・・

やっぱりジムに行った次の日は体が重く、眠たい。14時からのMtgで寝ないといいが・・・。

退職します!

本当は年明けまで黙っておいて、新年の挨拶で告知しようかと思っていたのですが、今日会社でチームメンバーに告知しちゃったこともあり、ブログにも書く事にしました。

・・・というわけで、今の会社を1月いっぱいで退職します。なんとなく感づいている人もいたかもですが、所属部署が年始に大規模な組織変更を控えている事もあり黙ってました。次の職場は未定です(笑)。まあ、色々考える事もあり、ちょっと立ち止まってみようと思っています。具体的に何を考えているかについては、今後ぼちぼち書いていこうと思っています。

取り急ぎ告知でしたm(_ _)m

2007年12月22日

R師匠とNさん

R師匠に会ってきた。自分の今の状況を踏まえた上で、かつてR師匠が転職されたときの話とアドバイスを聞きたいと思ったからだ。
明確なメッセージはなかったが、(なんとなくではあるが)自分の方針が大きく間違っているようなことはないのかな、と思った。

解散30分前にはNさんが合流してくださった。実に8年ぶりぐらいの再会。すっごく懐かしく、嬉しかった。もっとも、Nさんはあまり俺のことを憶えていなかったようだが(笑)。まあ、実際会ったのって2、3回だしなあ。次回は奥様(L入社当時同じチームで直接的にお世話になった)にも是非お会いしたい。


R師匠、ならびにNさん、お忙しい中おつきあいいただき、本当にありがとうございました。次はご家族同伴でお願いしますm(_ _)m

ちょっとスッキリ

昨日の告知で随分気持ちがスッキリした気がする。周りは全くご存じなくても自分の中では状況はどんどん進んでいて、何気ない話をしても自分の退職内容をついついポロッと漏らしてしまいそうなことがよくあった(^^;)。その束縛から解放されただけでも随分気が楽だ。
意外だったのは俺の話を聞いた際の皆さんの反応の大半が「羨ましい」だったこと。中にはそういう人もいるだろうと思ってはいたけど、こんなに多いとは思わなかった。
なにはともあれ、これで正々堂々とやれるようになりました。さー、がんばるぞ!!

2007年12月25日

ある意味、精神修行かなと

「無職ってある意味精神修行なのかな?」
なんて思い始めています。正確にはまだ無職じゃないんですが(^^;
でも、これをキッカケに精神的に強くなれるのかもしれない、なんて感じ始めています。まずはやれることから一つずつ確実にやっていこうと思います。

定年したお父さんがやることを見出せないというのも理解できなくないな、と思いました(^^;

2007年12月27日

最近思っていること

退職に伴う有休消化は来月だけなのだが、実は12月の第2週からほとんど仕事もせず、会社にも行っていなかったりする。そんなわけで無職に近い状態になって3週目に入っているわけだが、ここにきて随分いろんなことが分かってきた。自分への備忘録のためにも日記にしておこうと思う。

1.意外と暇を持て余す
真面目に仕事しているときはやりたいことが次から次へと思い浮かんで、そのための時間の捻出に苦しんでいたのだが、実際無期限の自由な時間を得るとモチベーションが下がってしまう(笑)。仕事が忙しいときにあんなにゲームがしたくてたまらなかったのに、今じゃかなり食傷気味。テレビはもともと決まったものしか見ないので、テレビをダラダラと朝から見るのは俺には無理(苦笑)。

2.仕事をしていないことに不安を感じる
健康なくせにちゃんと仕事していない後ろめたさもあるが、あんまりこの状態が長く続くと自分のスキルが腐ってしまいそうな不安を感じる。必要最低限の勉強は続けているつもりだが、やはり実務を経ないと身に付かないこともあるわけで。あと、仕事をする上で感じるスリルのような刺激が不足していて、日々の生活が単調に感じられたりもする。なんだか退職しても他にやることが見つからないオジサンたちに通じるものがあるのかな、と(笑)。

3.年俸交渉ってニガテ
履歴書の作成や面接での仕事内容、経歴のやりとりにはあまり困ったことがないのだが、年俸交渉のやり方がよく分からないなと思った。今回の転職では給与よりも仕事内容を重視したい、それこそ一生働けそうな会社を見つけたいと思ってやっていて、いざ「ではいくらくらい欲しい?」と言われるとどう答えるべきか返答に困ってしまう。こちらとしては給与は多少下げてでも入りたいと思っている会社なら、現状から下がることにもまったく抵抗を感じていないのだが、最低価格(もちろん、ダウン提示)を言うべきか、現状維持くらい(自分としては、現状維持なら万々歳)と言うべきなのか、その判断に苦しむ。この件に関しては何人かの経験者に相談させていただいたのだが、やっぱり人によって意見はまちまちで、結局自分で考えて正直に希望を言うしかないのかな、というのが今の時点での考え。自分が希望した額が先方の評価と大きく開きがあるが故に落とされることもあるのかもしれないが、それもある意味ご縁がなかったのだと思うことにした。恐らくは転職エージェントに登録すれば相場や自分に対する評価額を出してくれると思うので、近々エージェントに登録はしてみようと思っている(現在は知人を通しての紹介のみ)。

4.Macが使い慣れてきた(笑)
転職とは関係ないけど、この機会に使いこなしてみようと思って頑張っている。そこそこ使いこなせてきたと自負している。

<おまけ>
最近よく、「なんで2月も有休消化にしなかったの?」と聞かれるんだけど、早い話が、
1.全然仕事しない年に得た有給を丸々消費することに抵抗を感じた(常にコストリカバリを考える仕事のやり方だったからでしょうか?w)
2.最初にやり取りしていた会社で2月から働く可能性があった
3.1月に有給が20日増えることを忘れていた(笑)
が理由です。まあ最後のはお粗末な理由ですが、後悔はしていないです。もちろん、退職したことについてもね。

2007年12月30日

コスモス自販機

今、テレビでやってる「マモレ!絶滅ニンゲン」って番組をみて、コスモス自販機を思い出した。小学生のときにディスプレイに騙されて買ってみてガッカリの連続だったことを!!どうやらビックリマンのバッタもんを出したのが原因で経営が悪化したようだが、正直「ザマーミロ」と思ってしまった(笑)。

2007年12月31日

帰省

ついさっき帰省しました。あんまり道は混んでいなかったので、通常の週末程度の所要時間でした。
実家にはなんだかんだで月一くらい来ているのであんまり帰省って感じがしません。のんびりするといっても、最近ずっとのんびりしているからなあ(^^;
2,3日は仕事のことも忘れて、テレビでも見ながらくつろごうと思います。

2008年01月01日

あけおめ!

ことよろm(_ _)m

まー、まだまだ先の見えない年ですが(笑)、頑張りますんでどうぞよろしくm(_ _)m


# さーて、寝るかw

2008年01月05日

無念・・・

年末からの風邪が癒えず、ぴかーる邸での新年会も欠席。無念。。。orz

2008年01月07日

4 8 15 16 23 42

AXNで撮りだめしておいたLOSTシーズン3を一気に10話見た。うーん、話が発散する一方で先がまったく見えない・・・。そして続きが気になる気になる気になる・・・。
もう一話見ようかな?w

2008年01月08日

33

33になりました。この数字を見ると、子供のときなぜか3ナンバーの車を見ると友達と一緒に興奮していたことを思い出しますw

たくさんの方々からお祝いのメールやコメントをいただいて、嬉しい限りです。昼近くに起きて、なぜメールの未読件数がそんなにあるのか分からず、すっかり自分の誕生日を忘れておりました。

この一年はチャレンジの年になると思う、というか、そうしたいと思っています。今後ともよろしくお願いします!

2008年01月13日

初めてのロマンスカー

生まれて初めてロマンスカーに乗りました。鉄ちゃんではないですがちょっと嬉しいです(^O^)
ちょっくらリラックスしてきま~す(^-^)ノ~~

2008年01月14日

帰ってきました

箱根から帰ってきました。久し振りの温泉旅行は実質24時間程度の小旅行でした(笑)。が、今回宿泊したホテル南風荘はとても快適でした。ちょこっと奮発して露天風呂つきの部屋にしたのですが、暇さえあれば風呂に入り(着いてすぐに行った大浴場も綺麗でよかったです)、何度入ったのか覚えていません(笑)。食事や布団の用意もすべてホテル任せで久し振りにのんびりゆっくりできた気がします。風邪もほぼ治った感じで、すっかりリフレッシュです\(^o^)/

2008011401.jpg   2008011402.jpg

2008年01月21日

整理整頓

先週から少しずつ家の整理整頓を進めている。普段もそれなりには片付けているつもりだが、さすがに4年近く同じ場所に住んでいると収納の中も無法地帯になりつつあり、そいつらの棚卸をすることによって随分収納がスッキリした。
整理整頓するのはなにも物理的なものだけじゃない。撮り貯めしたHDDビデオを観て、好きなものに関してはDVDに落とす。ダイビングそのものはさほと手間もかからないのだが、CMカットなどの編集作業が大変。それでも随分HDDの空き容量が増えてきた。
あとはこれまで撮ったデジカメの写真の整理もする予定。これも10年以上分あるため、結構整理は大変。。。

まだまだどれも完了はしていないため、ちゃんと計画的にやらないとあっという間に休みも終わってしまう。テキパキ進めないとなあ・・・。

2008年01月23日

雪降ったねえ・・・

意外にいっぱい降ったね。そしてこんな日に限ってオフィスに来る事になっていて。いままで使っていた液晶モニターを他の事業所の方に送る搬出作業の立ち会いがあったため、車で来ちゃいました。
残された日数も少ない事もあり、お世話になった方々へお礼とご挨拶のメールをしたんですが、一人だけアドレス間違いをしていてご迷惑をかけてしまいました・・・orz。最後の最後でツメが甘いあたりが俺らしい。。。

2008年01月30日

眠れん・・・

昨日12時まで寝ていたのが悪いんだろうけど。それでも昨日はジムでいい汗かいたので普通に眠れると思っていたんだがなあ・・・。

2008年01月31日

お世話になりました

今日は最終出社日でした。丸々有給消化日だった今月もなんだかんだで週一くらいでオフィスに行っていたこともあって後片付けもほとんどなく、オフィスにいる時間のほとんどをお世話になった人たちへのご挨拶に費やすことができました。
途中転籍を挟んで11年近くお世話になりました。思い返してみると、苦しい日もあったけど楽しかったことのほうが多く思い出されます。大して仕事のできない自分に投資し、育ててもらったことに改めて感謝しました。

皆さん、本当にお世話になりました。本日を境に違う会社になってしまうわけですが(注)これからも(というかこれまで以上に)どうかよろしくお願いします。

続きを読む "お世話になりました" »

2008年02月04日

負けました

念願の仙論での1国だったのですが、負けました(>_<)。先週、鎧で突破してある程度予備知識をもって望んだわけですが、残念な結果に終わりました。7体ボスなので、2体倒せば勝利は堅いわけですが、なかなか2体撃破に至らず。。。
結構いい線いってたんだけどなあ。。。

2008年02月10日

ありがとうございました

昨日(正確にには”おととい”、ですが)は元の会社の人たちが送別会を開いてくださいました。慣れ親しんだ顔もあれば、かなりお久し振りな方もいらしてくださって、大変嬉しかったです。
ご出席くださった方も、そうでない方も本当にありがとうございました。そして今後も今までと変わらず仲良くしてください。

最後に、幹事のダブルIさん、ありがとうございました。

ブルーマン

ずっと楽しみにしていたBlue Man Group in Tokyoを今日見てきました!ラスベガスで見てから実に7年ぶり。すーっかり内容を忘れていたんですが(笑)、見るにつれなんとなくこういうのだったなあって思い出したり、これは前回見たときはなかったかも?なんて思いながら楽しみました。
ナレーションや文書が日本語だったり、一部のネタが日本人向けにアレンジされていたので、気軽に楽しめました(笑)。

大和田伸也さん

今日は三連休でごった返す(クルマを駐車するだけもくたびれた)ららぽーと横浜で買い物&食事しました。
食事が終わって会計をしようと店の入り口近くのレジに行ったところ、なにやら見覚えのある顔。確認のために見直すオイラ。
「うん、間違いない大和田伸也さんだ。」
そんなオイラの行動に気が付いたのか、伸也さんと思わず目が合う。なんとなく感じる気まずさ。。。
「お待たせしました。」
店員に促されお店の奥に向かう伸也さん。
「今の伸也さんだよな?」
「本物かなあ?」
なんてTと会話していると、会計処理をしてくれていた店員さん(多分、店長)が一言。
「本物ですよ。大和田伸也さん、でしたっけ?」
名前に自信をもてないくせに、本物であるとオイラたちにバラしてしまう店員さん。いや、バラさない方がいいと思うんですが・・・。

大和田伸也さん、凝視しちゃってごめんなさいm(_ _)m 機会があれば、ダウンタウンDXに投稿しておきます(笑)。

2008年02月14日

nakata.net TV 2008~再会~

実際に見たのは昨日なのだが・・・(最近実体験から書くまでにタイムラグがあるな)。
中田前園の引退の理由を聞き、少なからず俺の転職を決意した理由に似ている気がした。彼らとは職やスケールは違えども、みんな辞める時には同じようなことを考えるのかなあ、と思った。

スカパー!サッカー 放送スケジュール&お知らせ: nakata.net TV 2008~再会~
nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ

#金子達仁が本人たちを前にして、禁断のラ王のCMについて触れたのにはちょっと驚いた(笑)

2008年02月18日

ダウン

先週火曜日くらいから、喉に違和感を感じると思っていたら、どんどん症状が悪化して、土日は熱も出て完全に寝込んでしまった。いつも大事な時期に限って風邪ひくんだよね、俺。今日はまだ頭痛はあるものの、熱は下がってきているので少しだけ活動中。まあ、ベッドに横になることによって、冷静に物事を判断できるという意味では悪くはないのかもしれない。

2008年02月27日

「ITベンチャー社長に聞く!」:第1回:引きこもりから社長へpaperboy&co.社長 家入一真氏

『中学生の頃までの僕は、明るくてクラスでもリーダー的存在でした。』ということからも分かるように、この人、メチャクチャフットワークの軽い人なんだと思う。あんな奥さんとの出会い方なんて、普通の引きこもりにはできないよ(笑)。
世の中、難しいと思っていても実行すると意外とそうでもないことってたくさんある。家入氏のチャレンジ精神を見習いたいと思った。

「ITベンチャー社長に聞く!」:第1回:引きこもりから社長へpaperboy&co.社長 家入一真氏(前編)
「ITベンチャー社長に聞く!」:第1回:引きこもりから社長へpaperboy&co.社長 家入一真氏(後編)

2008年02月28日

久し振りにジム

日付が変わってしまったが・・・。
ここのところ風邪で体調がすぐれないために休んでいたジムに久し振りに行った。いやー、きつかったっす。俺って前はこんなにきついウェイとやっていたのかと(笑)。今日からまた少しずつ頑張りたい。

2008年03月01日

送別会

昨日はL時代からの同期が送別会を開いてくれました。まあ、予想通り送別会というよりはただの飲み会だったのですが(笑)、それがウチの同期らしくてよかったです。
パワーもらった!また頑張らなきゃと思いました。プレゼントしてもらったワイングラスも大事に使わせていただきます。

みんな、本当にありがとう!!これからもよろしくね!!!

2008年03月17日

決まりました

助走期間を合わせると5ヶ月程度転職活動を行ってきたわけですが、その活動も本日をもって終止符を打つこととなりました。たった今、近所の郵便局に行って採用承諾書を送付してきました。
次の会社では、希望通りソフトウェアベンダーでQA(Quality Assurance)エンジニアを担当します。会社もコンシューマーに比較近い(直接、っていうのはあまりないけど)分野を得意としており、その点も自分の希望に沿ったものとなりました。

5セッション(!)にも及んだ面接試験では、面接官の人たちが仕事上の悩みや楽しみで共感できる人たちだったり、私の能力を(自分の予想以上に)高く評価してくださったり、なにより私の良い面を引き出すような質問をしてくださる方が多く、本当に楽しく受験することができました。また、面接中にいくつかサプライズもあったりして(笑)、面接が進むにつれより一層入社願望が高まりました。

まだ10人ちょっとの人としかお会いしていないので断言はできないですが(それでも他と比べるとすごい人数だと思うが)、これまでのやりとりからは私が最初に勤めたL社に似た空気を感じています。福利厚生にサバティカル休暇やプロフェットシェアリングがある点もそうなんですが(笑)、制度上の話だけでなく、面接官お一人お一人が生粋のエンジニア魂をもっていて、良いソフトウェアを作りたいとか、良い仕事をしたいと考えていらっしゃるような本当に純真な方々が多く、また、自社の製品、テクノロジーを愛している方が多いという点もL社にとても似ていると感じています。

この5ヶ月ばかり、時にはひどく悩んだり落ち込んだこともあったのですが、思い切って退職した上で転職活動に臨んで良かったと思っています。絶対とは言い切れませんが、退職せずに活動しなかったら今のような満足の行く結果は得られなかったのではないかと思っています。

この100%納得のいく結果を得られた要因には、もちろん自身の努力による部分もありますが、やはり周囲の人たちの助けがあったからこそだと思っています。ネット上なので敢えてお名前を挙げることは避けますが、年末年始の時期に貴重なお時間を割いて相談に乗ってくださった方々、私のこれからを案じてご連絡くださった方々には心からお礼を申し上げます。

皆さん、本当にありがとうございました。そして今後ともどうぞよろしくお願いします。

続きを読む "決まりました" »

2008年03月26日

健康診断

次の会社から、事前に受けておくようにとのお達しを受け、今日は健康診断を受けてきました。健康診断自体は普通だったんですが、日曜の晩からの風邪(月曜は丸一日寝込んだ)と花粉症のWパンチ&空腹(受診前は何も食べないようにという指示だった)で診断が終わる頃にはもうフラフラでした。。。
帰りに住民票の写しを取得して、入社日に持参する資料もほぼ揃いました。3ヶ月の充電期間も残りは5日とちょっと。有意義に過ごしたいものです。

2008年04月07日

新しい環境

今の会社に入社して、今日でちょうど一週間。仕事らしい仕事はまだ全然していない(笑)。自分のペースで人事関係の諸手続きをしたり、これから始まるであろう仕事のための環境づくりとそのために必要な各種申請処理、担当製品に関する資料に目を通し、実際に手を動かして製品に関する知識を身につける。。。こうやって今の自分の状況を書き出してみると、ちょうど11年前に最初の会社に入った頃と似ているなと思う。と同時に、お客様や(一日単位の)スケジュールにプレッシャーを感じることなく、自分の気の向くままに調査や確認ができるということを幸せに思う。そういう職場、仕事内容を希望して去年末に転職を決めたのだから、当たり前といえば当たり前なのだが、これまでは感じなかった、その当たり前の環境に対するありがたみを痛感する日々だ。周りの人たちも親切かつ接しやすい人たちばかりで、なんとなくだけどうまくやっていけそうな気がする(もちろん、新参者の俺に対して気を使ってくれている部分もあるのだろうけど)。

広い個人キューブ(L時代よりも更に一回りは広いかな?)に座り心地のいい椅子(おかげで腰痛にななりにくそう)、大きな収納(片付け下手な俺には最高)、高スペックなマシン、フリードリンク(笑)、綺麗なオフィスに昼食には困らないロケーション、・・・と物理的環境に関してもいうことなし。ITバブルがはじけた後の日本でも、こんな環境で仕事できる会社があるとは正直思っていなかっただけに最初は驚きだった(^^ゞ。

まだまだ本格的に仕事に取り組んでいないため、担当業務の未知な部分に対しては若干不安もあるが、この素晴らしい環境を失わないためにも、一日でも早く仕事に慣れ、真の意味でこの会社の一員になれるよう努力したいと思う。頑張るぞー\(^o^)/

2008年04月11日

疲れた~

今まさに帰りの電車に乗るところです。今日は朝からミーティングの連続。エンジニアリングチームのオールハンズでは(簡単にだけど)挨拶もして、とっても緊張したから余計に疲れました。性格的にお客様と会話するよりも、大勢の身内の前で話す方が緊張するのよね(^_^;
朝からミーティングばかり入っていたせいで自分の仕事が始められたのは夕方から。しかもサーバーマシンに再起動をかけたら、アプリケーションからの応答がない(>_<)。色々いじくりまわした後だったので、壊しちゃったのだと思い、再インストール。なかなかヘビーなアプリケーションなのでインストールも時間がかかるかかる。。。入れ直して分かったことは、最初の起動にはメチャクチャ時間がかかること。つまりは、入れ直す前も壊れていた可能性よりも、単に起動に時間がかかっていただけの可能性が高い。。。
今朝は早めに出勤したこともあり、いつもより早く帰るつもりだったのに、結局いつもと変わらない帰宅時間。それでも、再インストール&調査で新たに分かったこともあったし、なにより自分の納得がいくところまで作業ができたことへの充実感の方が強い。明日からの休日も心おきなく休めるしね(^O^)

2008年04月15日

社内βプログラム

昨日の晩、ウチの主力製品のβ版を試用して、バグレポートをあげて欲しいというアナウンスがあったのだが、驚いたことに優れたレポートをあげると、80GBのiPod classicか、XboxとGuitar Hero コンボパックが贈られるという(笑)。ただこれってUS以外の国の人も選出されるのかな?その場合、Xboxは現地のものが送られるのだろうか(リージョンコードの問題があると思う)?そしてGuitar Heroって確か北米でしか売られてないはず(^_^;)。スカパーではおなじみのマイケル・ジャクソン出演のCMも、日本(の地上波)では見たことないからなあ(^_^;)。

asahi.com:そごう玄関のからくり人形時計、15日に引退 - 暮らし

今日知人のmixi日記を見て初めて知りました(T_T)。横浜そごうの人形時計は、初めて横浜に来た人に案内する名所だったのになあ。とっても残念です。寄付とか募ってでもどうにかならないものでしょうか?

asahi.com:そごう玄関のからくり人形時計、15日に引退 - 暮らし

2008年05月07日

オフィスによくかかってくる電話 その2

会社が変わっても同じような迷惑電話は存在するらしい。今日人事から情報がメールされた直後に俺の席の電話にかかってきた。

かかってきた番号は
03-5332-3395

他の人は
03-5332-3387
03-5332-3389

からかかってきたらしいが、

・「PA」と名乗る

点が同じだったため、同じ業者に間違いないと思われる。

新横浜勧誘電話博物館: 【逆ギレ&リダイアル】日本プロパティ? 日本プロパテー?

続きを読む "オフィスによくかかってくる電話 その2" »

ネットワーク遅延で仕事にならず

連休明けのせいかネットワークが異常に遅い。朝からビルドをUSのサーバーからダウンロードしているのだが、恐ろしく遅く、今週中に終わらせないといけない仕事がヤヴァイ。騒いでいても仕方ないので、関係者に現状報告と別のルートからのビルドコピーを依頼した。が、午後になって急速にネットワーク速度が向上中。
とか言っていたらIS部門の人から、
「今日大量にファイルコピーしていたりしませんか?」
と口頭で質問された。確かにコピーしているファイル数が多い分、トータルでのファイルサイズはいつもと比べると大きいので、Yesと答えたのだが、話を聞いているとどうも俺が原因ではないようだ。後から他の人から聞いた話では、そもそも俺の部署自体シロなようで、Chinaでも同様の現象が起こっているらしい。

まあなんでもいいんだけど、さっさとダウンロードが終わってくれないことには仕事にならないなあ。。。

2008年05月12日

GW後遺症

「後遺症」と表現するのが正しいのかどうか分からないですが、いずれにしろ11連休なんて大型連休を取ってしまったが故に、明らかに休みボケ&サボりグセが染みついちゃってます(笑)。会社の規定もあって4/28だけ有給を使えば11連休だと喜び勇んで取得したのは良かったのですが、一月かけてやっと慣れてきた生活のリズムがすっかりリセットされるわ、休暇の後半に体調を崩すわ、休みが明けてもモチベーションは上がらないわ、土日2日間だけじゃサッパリ休んだ気がしないわ(笑)で、大型連休を取得するのも良し悪しだなと思ってしまう次第です(苦笑)。

2008年05月18日

缶ビールサーバーが当たりました

なにげなく応募したアサヒスーパードライ 「うまさは歓び!プレゼント」キャンペーンで缶ビールサーバーが当たりました\(^o^)/
こいつはキリンの樽生一番絞りと違って、500ml、350ml、250ml缶ならなんでも(他社製ビールでもw)いけるという点に惹かれて応募したのですが、まさか当たるとは思っていなかったので、木曜日に宅配便の不在通知を見つけたときにはとっても嬉しかったです。

08051701.jpg   08051702.jpg   08051703.jpg

使ってみての感想は・・・、楽しいけど恩恵はあまり感じられない(笑)。お客さんが来たときやイベントごとにしか使わないかも(^^;

3週連続ジムを休む

結局今週もジムを休んでしまった。これで3週連続行っていない。本当は行きたくて仕方ないのだが、GW後半からのカゼが未だ完治せず、セキが出続けることもこともあって大事を取ることにした。
20代の頃なら、多少のカゼでも熱さえなければ普段どおり活動していたが、最近は体調が優れないときにちょっと頑張るとかならずぶり返しがくるため、ちょっと躊躇してしまう。

若い頃なら多少寝なくても体も頭も働いたが、もうそういう無理はできないのかもしれない。休みの日をのんびり過ごすということが嫌いで、眠たくても無理して起きたり、平日帰宅後に眠気を我慢して趣味の時間を作ったりするのは当たり前のことだったのだが、最近はそれが続くと確実に体調を崩してしまう。体調が戻り、ジムでの体作りが軌道に乗ると決まってまた体調を崩すのがここ2年くらい常になってしまっている。

ちょっと残念だけど、そろそろ体調の調整方法を考えながら生活するようにしないといけないのかもしれない。

続きを読む "3週連続ジムを休む" »

2008年06月04日

気が付くと・・・

グリムス(gremz)の木、ちょこっと大きくなってる(笑)。

2008年06月07日

思わぬ珍客

ついさっきのこと。
夕飯の材料を買いに近くのスーパーに行こうとウチを出たときのことだった。俺が家の扉を空けた瞬間、

「ちゅんちゅん!」

飛び立った鳥が一羽。

「うわっ!」

ビビる俺(笑)。でも、俺の目の前の奴らは俺を見てもっとビビってる。

08060701.jpg

マンションの手すりから俺を見つめる8つの目。ツバメだ。胸元の毛がもさっとして生え変わりつつあるように見えることから、成鳥になりかけているツバメたちだろうか?

珍しい来客をしらばく観察していると、彼らより一回りくらい大きいツバメたちが二羽、たまにやってきては餌を与えている。
子達はたまーに飛び立つのだが、すぐに手すりに戻ってきてしまう。

子供たちの飛ぶ練習中の餌やり?(笑)
親鳥としてはもうそろそろ自立して欲しいと思って巣から飛び立たせたのだが、思ったよりも子供たちは成長しきっていなかったというところだろうか?


15分ほどの買い物から帰ってきたときには彼らはもういなかった。恐らく無事に飛び立つことができたのだろう。次に会うときには自由自在に空を飛んでいる姿を見せて欲しいものだ。

08060702.jpg   08060703.jpg

2008年06月08日

バッテリー切れ

久し振りに車で出かけようと思ったら、バッテリ切れでエンジンがかかりませんでした(>_<)
慌てて保険会社に電話。15分ほどで業者の方が来てくれて、大昔の携帯電話みたいな巨大バッテリボックスを使って対応してくれました。

んー、一ヶ月以上乗ってなかったとはいえ、さすがにエンジンがかからなくなるとは思わなかったなあ。もっとも、最近の車は電装機器の消費電力量が多いことから、軽でもバッテリ切れすることもあるそうです。

いずれにしろ、バッテリがヘタってきているようなので、近々交換する必要がありそうです。

2008年06月12日

調べるのが先?教わるのが先?

4月に今の会社に入り、色んなことを経験するにつれ、この会社の悪い点がよく目につくようになってきました(苦笑)。

小さい会社の割に縦割りかつ、部署間が仲悪かったり・・・
自身の仕事のレスポンシビリティを理解していない人が多かったり・・・


でも、一番ショックだったのが、やっぱりエンジニアの仕事、技術に対する姿勢。

中でも強烈だったのが分からないことがあると自分で調べる前に人に聞いてしまう習慣と、(教える人が)それをあっさりと許してしまう空気。
まあ、内容やその時の状況にもよると思うんだけど、少なくとも俺が感じている限りは、どんな内容/状況に関係なく、それがまかり通ってしまっている。

はじめのうちは
「ググってみた?」
「エラーログを読んでみた?」
なんて言って、暗に
「まずは自分で調べてね」
と伝えていたつもりだったのだが、どうやらその俺の本心は伝わらなかったらしい(^^ゞ
返ってくるのは、
「いえ、調べてません」
「エラーログを読んでも、自分の能力の限界を超えているため、理解できません」

技術的な疑問にしろ、製品に対する疑問にしろ(同じチームの人が当時入社ひと月程度の俺に、自身も担当している製品の仕様を訊ねてきたのには驚いた)、それを自分で調べて自分のものにしないのってエンジニアとしてどうなんでしょう?分からないことを色々な角度から調査して、つかんだ手がかりから答えを導き出すのも、この仕事の醍醐味の一つだと思うのだけどなあ・・・。
教える側の人たちも、聞かれたらほんとアッサリと質問に答えちゃうし。。。

まあ、そうはいっても進捗に影響が出るのもなんなので、それっぽいサイトをググってリンクを送ると、
「ありがとうございます。時間のあるときに勉強しておきます」

なんで今やんないかなあ・・・(=_=)


この会社では、なにかと月に一度くらいはUSからエンジニアがやってきて、製品説明や内部アーキテクトに関する説明会を開いてくれるのだが、プログラミングに関する内容になった途端、参加者が激減する(そして残るのはいつも同じメンバー)。

こんな恵まれた環境にあるのに、何故みすみすその機会を逃しているのか、理由がサッパリ分からない。


俺の場合、前の会社では職種や立場が少しずつ変わって、自分なりにテクノロジーやITに関する知識の追求が困難になってきたため(そこまで高尚なものじゃないか?w)転職に至ったという経緯があるだけに、そういう人達ってなんでエンジニアをやっているのかとっても理解に苦しむ。

十数年前、
「コンピュータに関するテクノロジーを学びつつ、お金をもらえるなんてなんて幸せなんだ」
と思ってこの業界に入った俺って変なんだろうか?


もしかすると、本当に俺の周りのごく少数だけなのかもしれないけど(そうあって欲しい)、上司に質問を投げかけたところ、俺と同じ疑問や不満を持っていることが分かってきた(その辺の会話が通じる相手だということもあり、上司とは結構仲良くやっていると思う。また、エンジニアリング部門の中でも、マネージャやチームリーダーの人たちは同じような認識をもっているように思われる)。


この辺の悪しき文化を変えられるのが先か、俺が音を上げてしまうのが先か。まあ、あんまり気負わずに気長にやってみようと思ってます(^^)。

# まだ今の会社の人たちにはこのブログの存在を知られていないと思って書いていたりする。まあ、気付かれたら気付かれたで、それもまた一興だろう(笑)。

2008年06月16日

あ…

会社にそば茶忘れてきた(^_^;)

2008年06月27日

オフィスによくかかってくる電話 その3

相変わらず迷惑電話が減らないんです。ってか、以前の勤め先よりもずっと多い。最近は敢えて内線しか取らないようにしてます(然るべき電話なら、個人の番号ではなく代表にかけてくるものだというアドバイスを先輩社員からもらったので)。

今朝も会社に着くと不在時着信の形跡。電話のコンソールで確認すると、昨日の20:22の着信。
この頃は夜中にかかってくるケースも多いです。

番号を元にググってみたらいくつかヒットしました。

{HIRO}'s Website!! - telephone
勧誘電話110番!! エスジーインベスターズ
怪しい電話 200710

どうやらよくあるマンション経営を勧誘する会社のようです。

03-5740-2304: エスジーインベスターズ


迷惑電話データベースとかないかなあ?

2008年06月29日

横浜市営地下鉄グリーンライン

に乗ってます。

始発駅から終点まで乗るので、寝られると思っていたのだけど、車内が明るいせいか、斜め向かいのおばちゃんたちの会話がやかましいせいか寝付けなかった(^_^;)

4両しかないのね、グリーンライン。そしてやっぱり地下鉄なので、乗り換えが億劫です(+_+)

ちょっとドキドキしてきた

はっしーの結婚式向かい中。昔の会社の連中も来るんだろうけど、誰が呼ばれているサッパリわからない。
そして、昔の会社の連中に合うのって転職後は初めてかもな、なんて思ったらなんだか緊張してきた(^_^;)

誰が来るのなあ?

2008年07月03日

近くの日本人より遠くのインド人

おとといくらいから、かなり重要な機能が動かなくて困っていた(しかも来週Gold)。
とりあえずバグレポートを書いて返事を待ったところ、対応策(機能を有効にするためのモジュールの追加方法)が書かれて戻ってきた。

「すげー、言ったとおりにやるとうまくいくよ」

それは社内のどこにもない情報。
技術文書がほとんど存在しないこの会社(この点、かなりダメダメで不満だ)だとこういった情報はなかなか手に入らない。

示してもらったやり方で、ひとつの環境はうまくいったのだが、もう一つの環境はうまくいかない。

「こっちの環境ではうまくいったけど、もう一つの環境はまだダメ」

てな感じの追記をバグレポートにつける。

「お前のサーバーにアクセスしたいから情報送ってよ」

ってな連絡が来たのが昨日の夕方。
とりあえず情報を送って帰宅する。

今朝出社すると案の定電話の履歴にインドの担当者の名前がw
彼らの英語、グラマーは完璧なんだけど、早口でなまりが強いので英語が不得手な俺はかなり苦手w
メールボックスにはそのインド人からのメールが入っていて、教えてくれた情報が間違っていた旨が書かれていた。

とりあえず再度状況を確認してメールで返事をする。
昼過ぎに連絡があった。またサーバーにアクセスしたいとある。
これまではサーバー上のアプリケーションへのアクセス権しかあげていなかったので、リモートデスクトップ用のアカウントを作って(サーバーOSはWin2003)調べてもらう。

途中からはチャットを交えながら調査と確認の繰り返し。
こっちは他の作業やりながら応対していたのだが(笑)、向こうはつきっきりで対応してくれていた感じがした。

試行錯誤の末、夕方頃にようやく解決。
ただ、「これで解決したよー」「やったー!」じゃ気が済まないのは昔からの俺の性格。
解決後に原因の解説、トラブルシュート方法、彼が使ったテクの数々をレクチャーしてもらった。

すべて説明してもらって、
「次は自分で解決できる気がするよ」と俺。

「そうだな」と彼。

インド人、すげー。

飽くなき問題追及心。
技術力。
知識。
そしてなによりも長時間にわたって付き合ってくれる親切心。

いずれにおいても負けたと思った。
っていうか、日本にはこのどれをとっても敵う人はいない気がする。


ちょっと一部の日本のエンジニアに対して辟易し始めていたこの時期に、彼と知り合えて本当によかった。

2008年07月07日

眠たくて仕方ない

疲れが溜まっているのかなあ?今週末は2日とも家でゴロゴロしているだけだった。昼ぐらいまで寝ていたにもかかわらず、夜もアッサリ寝付いてしまう状態。疲れが溜まっているのだろうか?
久し振りにジムもサボってのんびり過ごしたのだが、今朝も朝から眠たくて仕方ない。

一体どうしちまったんだろうねえ?
とりあえず今日はオフィスでは大人しくしておいて、早めに帰ることにしよう。プロジェクトもほぼひと段落ついてそんなに仕事もないことだし。

・・・とか言っていると問題が起こることが多いんだよな。まあ、問題は起こった時に考えるようにしよう。そうしないと神経をすり減らしまくって余計に疲れるだけだ。

2008年07月08日

散歩してきた

プロジェクトがかなり落ち着いてきている。

プロジェクトの締めくくりとして内容をドキュメントにまとめているところなのだが、なにせプロジェクトの後半から入社していることもあって概要が思うように書けない(該当する資料を見つけるだけで大変)。

気分転換に昼食を外で取り、そのあと散歩してきた(笑)。
いやー、暑いねー(-_-;)

去年の今頃は汗だくになりながらお客先に行ってたっけ。


なにか新しい発見はないかとうろついてみたものの、めぼしい収穫はなし(^^ゞ

結局昼休み時間1時間きっかりで戻ってきちゃたよ(当たり前だ)。

2008年07月10日

はじめてのEdy

今更ながら今日生まれて初めてEdyを使った(笑)。
解約しても返金してもらえなかったり、ケータイの機種変更時の手続きが面倒といったデメリットが多くて迷ったものの、結局以下の理由からEdyを使用することにした。

1. 今のオフィスの周りで、Edyが使えないお店がまず存在しないこと
2. クレジットカードでのチャージがケータイでできること
3. 毎日ランチをクレジットカードで支払っていたため、あっという間に財布が明細でパンパンになっていたことが解消されること
4. Edyを使用することにより、各種ポイントが貯まること

4. に関しては、今日の時点ではANAベルメゾンのポイントしか貯まらないが、じきにauやヤマダ電機のポイントも対象になるようなので、それまではANAのマイレージとして貯めようかと思っている(すっかり登録するのを忘れていたが)。

ただ、今日のランチの支払いをした際、レシートが貰えなかったのだが、他のお店でも同じなのだろうか?もしそうならば、飲食店はともかく、電化製品などの返品の可能性がある商品を購入する際には使いたくなくなってしまう。要確認だな。

続きを読む "はじめてのEdy" »

2008年07月23日

人が多い

いつものように、ピーク時を避けてランチに出たのだが、今日は人が多いなあ。夏休みだから?

なぜか忙しい

担当製品がゴールドになってヒマなはずなんだけどなあ(´・ω・`)

2008年07月31日

そーいや

今日はおとーとの誕生日だ。
ヤツも30か。どーりで俺も年食ったわけだwww

2008年08月01日

KiMとランチ

しました。最後に会ったのははっしーの結婚式だから、一月ぶりくらいか?

先々週に元Lの面々と会った時もそうだったけど、やっぱり同じところで(社会人として)育った連中と話をすると落ち着けます。しんどいのは自分だけじゃないんだなあ、とも思えるし。

今晩はかつて一緒にお客様プロジェクトを担当した人たちと会う予定です。
プロジェクトでの繋がりだけで部署も全然違う人達ばかりだけど(そしてそのプロジェクトの元お客さん、現I社員が幹事だったりする(笑))、皆さんの近況が聞けるのが楽しみです。

帰りです

前の会社で同じプロジェクトだった人達と呑んできました。
いやー、楽しかった!そうはいっても違う部署の方々だったので少し緊張しながら参上したのですが、取り越し苦労だったようです。

2008年08月08日

080808

末広がりまくるのでしょうか?

シングルバイトで「080808」と入力しても、なぜか保存すると「80808」になってしまうので、タイトルはダブルバイトにしましたとさ(笑)。

2008年08月12日

プロジェクト報告会

先月終了したプロジェクトの報告を、開発ディレクター(日本の開発のトップ)にしました。
ディレクターと俺以外には、俺の上司とそのまた上司も参加。

肩書だけみるとそれなりにお偉い方たちなんですが、日頃から上下関係を感じないようなコミュニケーションをしてくださっていることもあって、全く緊張することなくやってきました(笑)。


もっとも、絞めるところはキッチリ絞める人たちなので、不明瞭な点や改善すべき点に関してはキッチリとご指摘いただきました。

まだまだ解決されていない問題もたくさんあって楽はできそうにないですが、もう一プロジェクトやってみようと思っています(笑)。


事前に資料を送ったのだから、細かい点は端折ってディスカッション(?)の時間をもっと増やすべきだったな、というのが反省点です(英文レポートなのでディレクターもすぐに読めるのだから)。


ま、そんな感じ。

今日は早めに帰ろう(笑)。

2008年08月13日

電車空いてるなあ

さすが世間は夏休み。エアコンが効き過ぎて寒いです(*_*)

2008年08月14日

近頃・・・

日が落ちるのが早い。
もう夏も終わりですなあ。。。(遠い目)

2008年08月21日

振り出しに戻る・・・

です・・・(T_T)

ま、物事そんなに簡単には進まないか。


とりあえず今日は帰ろう(笑)。

2008年08月25日

無難な言い方をしたつもりだったのですが・・・

先方も本心ではまったく同じことを考えていたらしく、ズバリ真意を突かれてしまった(^^ゞ

先方も転職されてまだ半年ちょっとということもあり、おかしいと思うところ、不満に思うところ、変えたいところは俺とまったくもって同じらしい。


もうちょっと足しげく通うようにしようかな。。。

2008年08月31日

大人の樹!

8月30日付けでグリムスからメールが来てました。

Haggy 様


こんにちは、グリムス運営チームです!

大切に育てて頂いた苗が大人の樹へ成長しました。
育てた樹は、ログイン後のマイページにて確認可能です。

今回育てて頂いた樹に相当する植樹はNGOの準備が整い次第実行されますので
現在は「植林スタンバイ」の状態となります。
タイミング的に次回植林時に間に合わない場合もございますので
ご了承下さい。

ブログパーツはこれから10日間ほど大人の樹が表示されますが
その後また新しい苗が育ちます。
そして、ある一定数以上の樹を育てた方には、
なんと「プレミアムブログパーツ」が出現したりします。

これからも一緒にグリムスで多くの樹を育て、
地球環境へのエコアクションを実現しましょう!

是非この大人の樹へ成長した報告をブログで皆さんへも伝えてください。
その際下記のトラックバックURLを登録すると、グリムス上でも公開されます。
■トラックバックのアドレスはこちらです。
http://www.gremz.com/gtb.php?p=32


※グリムスの植林に関するご注意
植林のタイミングは不定期です。
現在の主な植林地域は中国・アフリカ大陸となります。
主に雨季(4~8月)に植林を行うことが多くなります。
上記以外地域にもグリムスの植林エリアを広げるべく、
様々なNGOへ交渉を行っています。
年間を通じて植林時期に偏りの無いように調整していきたいと思います。
次回の植林日が決定次第スタッフブログ上でご案内します。
●スタッフブログ………… http://www.gremz.com/blog/

嬉しい限りです。ブログをつける励みになります。
1本目は5月30日発芽で8月30日で大人の樹。所要日数は91日間でした。
2本目、3本目・・・、と頑張りたいと思います!!

08083101.jpg

鳥が来た!

夜なのにねえ・・・。

08083102.jpg

2008年09月05日

明日から

ちょっと遅めの夏休みであります!いやー、今週は大変でした(^_^;)

2008年09月08日

沖縄です

遠かった(^_^;)
朝6時半に家を出てホテルに着いたのが2時半。意外と長旅でした。

ホテルはなかなか豪華。たまたま空いていたとのことでワンランク上の部屋にしてもらえました\(^_^)/

遊びま~す!

続きを読む "沖縄です" »

2008年09月09日

火照ってます

昼間のサイクリングヤッホーヤッホーと海水浴で焼けちまいました(^_^;)
顔が真っ赤で酔っ払いのようです(*^o^*)

続きを読む "火照ってます" »

2008年09月10日

雨が・・・

降ってきました。
台風が来ているらしいです。

明日帰るのであまり影響はないですが、昨日までの好天とは対照的な景色です。

続きを読む "雨が・・・" »

2008年09月11日

那覇空港にて

台風の影響で出発時刻に遅延が生じている。さて、無事帰宅できるのだろうか?

08091102.jpg

続きを読む "那覇空港にて" »

間に合った・・・

なんとか一番楽な経路で帰れそう。行きと同じリムジンバスの最終便に間に合った!

2008年09月12日

中華街でランチ

久し振りに中華街に行きました。

昔以上にランチが安くなってますね。それでも、俺が学生だった頃よりも客足は減っているように見受けられました。当時は平日でもそこかしこで行列を見かけたんですけどねえ。
例の毒入り餃子事件の影響がまだ続いているのでしょうか?

えびせんの素とゴマ団子を買って目下帰宅中。みなとみらい線はやっぱり空いてます。

08091201.jpg

2008年09月16日

仕事復帰

夏休みを終えて今日から仕事に復帰してます。

かなーり憂鬱な気分で出社しました(苦笑)。
通勤途中で気持ちを上げていこうと・・・、はまったく思えず(笑)。
相当やる気のない状態での出社となりました。

午前中にざーっと一週間分のメールを読んで分かったことは・・・、全然プロジェクトが進んでないこと(笑)。


昨日から風邪気味(喉がちょっと痛いだけだが)なので、こちらとしては助かりますが。

2008年09月22日

休みの谷間

珍しく出社しています(笑)。
月曜日ですがお休みの人が多いということで、定例ミーティングがいずれもキャンセル。おかげでいつもなにしてたのか分からない一日になりがちな月曜日には今日に限ってはならなさそうです。

土日は風邪気味ということもあり、ジムにも行かずに寝てばかりいた。
特に昨日は昼まで寝て、飯食ってまた夕方まで寝るなんてことに(笑)。
夜も1時前には寝たせいか、随分体調は回復してきた気がする。

この調子で明日の朝には完治して、ジムにいけるといいのだけど。

2008年09月26日

懐かしい場所

08092501.jpg

2008年10月01日

メビウスの輪

実はもうずーっと長い間続いていることだが、特に最近とあることに対する答えが出せなくて悩んでいる(なんて大げさなものでもないか(笑))。

一部の人たちとその手の話をするものの、結局結論は出ず。彼らは彼らで割り切っているのだということは分かるが、じゃあ結局自分はどうしたい、どうすべきかという考えが一向に浮かばない。


ちょっと視点を変えてみようかとそれなりに工夫はしているものの、なかなか糸口は見つからず。それどころかマイナス要素ばかり目に付いて、どうもよろしくない。

考えて考えて納得いくまで考えて、結論を出すしかないな。

2008年10月06日

グリーン車

今日は朝からどうも具合が悪い。頭はボーっとしてるし、吐き気がする。
風邪じゃあないと思うんだけど、昨日大人しくしていた成果がまったく出ていない。

そんなこともあって朝の通勤に初めてグリーン車を使ってみた。いや、本当はホームのグリーン券売機でどの程度の値段なのか確認しようと思っていたら買ってしまっていた(笑)。ちなみに、自身の記憶の限りでは、これが生まれて初めてのグリーン車の利用。

グリーン券を購入したものの、仕組みがよく分からず恐る恐る車内に。
とりあえず空いている席を見つけて腰を下ろすと、頭上のリーダーにSuicaをかざすように書いてある。指示通りSuicaをかざすとそれまで赤色だったランプが緑に変わった。

詳細な説明はここにあり。とりあえず利用方法は分かったが、値段は決して安くないので、できるだけ利用したくないものである。

2008年10月12日

鎌倉とか、江ノ島とか・・・

行ってきました(笑)。

なんだか行く場所行く場所混んでいて、ありえないくらい江ノ電も混んでいて、それだけで疲れた感が。。。

高徳院近くのだんご屋のだんごがとても美味しかった。
江ノ電腰越駅近くのイタリアンのお店、ピッコロボスコがとても美味しかった
とにかくよく歩いた。

風情のない感想でごめんなさい m(_ _)m

08101201.jpg

2008年10月31日

昼間の電車

久し振りに乗ってます。空いてるな~。
途中下車しようか悩み中。

2008年11月03日

三連休終わり

もう三連休も終わりか。。。

明日からまた仕事だ。
今週はちょっと頑張らないとな。


さーて、今日はもう寝よう。

2008年11月04日

なんだか

朝からクタクタです。
週末よく寝てたと思うんだけど、毎朝起きるのが辛かったのも確かだな。

うーん、どうにかしないと。

2008年11月05日

久し振りに

7時台の電車に乗った。

9時からのミーティングで寝ないようにしなきゃ(^_^;)

続きを読む "久し振りに" »

2008年11月09日

横浜ベイサイド

ひさーしぶりに横浜ベイサイドに行ったのだが、大した買い物はせず(笑)。

やっぱりアウトレットって「買い物するぞ!!」って意気込んで行くところじゃないね。
食事がてらふらっと立ち寄って、いいものがあれば買う、くらいの気持ちで訪れたほうがいいのだと思う。

2008年11月10日

缶コーヒー

買ったらコールドだった((((;゜Д゜)))。

さむーい駅のホームで、震えながら飲みました。。。

2008年11月11日

面接官

テンポラリスタッフの面接官を初めて経験しました。大変でした(*´Д`)=з

受験者だったときの方が楽だった気軽します(^_^;)

2008年11月13日

いい天気だ

昨日までが寒かったせいか、やけに暖かくも感じる。

視界には雲一つ見当たらない。本当にいい天気だ。

2008年11月16日

今週末は・・・

天気悪かったなあ。
そして寝てばかりいた。。。ジムには行ったけどね。

2008年11月26日

久し振りに。。。

一日真面目に集中して仕事した気がする(笑)。
年末年始休みまで1週間を切り、ラストスパートです。

2008年12月01日

師走です

今年もあっという間だなあ。

寒かった

家を出るときにマフラーを忘れたことに気が付くが、取りに戻る気にはなれずそのまま出社。寒かったっす。

今日から会社は2009年度です。12月が始まったばかりで、全然実感ないけど。

2008年12月03日

今日は・・・

親父の命日だった。。。

今週、仕事が今年最後のピークですっかり忘れてました。。。

すいません。。。

2008年12月04日

ビビりました

噂には聞いてましたが、これほど急な話とは思っていませんでした。メジャーリーガー並のシビアさです。
明日は我が身。油断禁物です。

2008年12月07日

ミナナロ

今日はとてもいい天気でした。
このマンションに引っ越してから、初めて富士山が見えました。いや、きっと前から見えていたんだろうけど、ウチから見えるとは知らなかった(笑)。

08120701.jpg

2008年12月08日

なんか久し振りに

早く帰っている気がする。今週は水曜日がヤマ~。

2008年12月12日

やっぱりすごかった

Lの同窓会。

激し過ぎです(^_^;)。たんまり持って行った名刺使い切りました。

損得なしにして、彼らとはずっと付き合っていきたいと感じだ夜でした。

2008年12月16日

最近つとに・・・

自分の英語力のダメぶりを感じる毎日。昔も決して得意じゃなかったけど、昔のほうがまだマシだった気がする。最近は読み間違えも多いし、メールもかなり不安を感じながら書いてるしなあ。。。

いや、もしかするとそもそもできていると自分で思っていたこともできていなかったのかも。メールも会話も、相手がとっても苦労しながら解読、解聴(?)してくれていたのかもしれない。


・・・なんて考えていると余計に不安になってきた。まあ、すべては明日分かることさ。

2008年12月18日

懐かしい場所

前の会社で仲の良かった連中と飲んできた。いやー、楽しかった。

気の置けない仲間はいつまでも大切にしたいと思った夜です。

2008年12月30日

長期休暇

実は先週からずっと休みだったりする。が、最終出社日の晩から体調を崩して、先週はほとんど寝てました(+_+)
今週は家の掃除に明け暮れてます。

そんなわけで休みらしいことはあまり出来ず。ただ、寝込んだお陰で疲れはかなり取れた気がしてます。

2009年01月01日

年明けましたね

今年はガキの使いを見てるうちに年が明けてました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

さーて、寝まーす。

2009年01月08日

ありがとうございます

おめでとうメール、ならびにメッセージありがとうございました。
一日中、ひっきりなしにご連絡いただき、本日だということを忘れた時間がありませんでしたよ(午前中はすっかり忘れてましたが)。

また一年がんばります。
仕事に就いている分、去年よりは地に足つけて望める一年だといいな、と思ってます。

身近に・・・

Oracle Masterがいてくれてよかったと心から思いました。
はー、疲れた。

2009年01月11日

キリギリス

自宅の駐車場で発見。
キリギリスってこの時期にいるもんだっけ。。。

2009年01月13日

さみーなー

さすがに1月って感じがしてきた。いつもはできれば乗りたくない電車も、今日ばかりは一秒でも早く乗りたい気分だ。

2009年01月19日

かつての同僚来(きた)る

かつての同僚が来日されてます。
俺が就職して最初の会社の最初の配属先で一緒に仕事してたHさん(English Name)です。

今の会社に入社してからは、隔週でビデオカンファレンスで顔を合わせていたものの、実際に会うと感慨深いものがあります。そして、この状況がいまだにちょっと信じられないです(笑)。

2009年01月22日

献血

開発ディレクター(米国人)に誘われて、献血してきました(笑)。

「学生の頃はよく献血したんですけど、献血手帳を無くしちゃったんですよ」なんて話しながらいざ会場へ。

初献血扱いでいいやと、用紙に名前や住所を記入して受付に行くと、なんとデータが残っているとのこと。本人確認のため、当時(13年半前)の住所を伝えると以前のデータが累積されたカードを作ってくれた。カードには直近4回の記録と累積回数(16回)、血液型などの情報が記載されていた。

すごいなあ。あんなアナログだった頃のデータも出張先でも参照できるんだなあ、なんて思わず感心しちゃいました。

ちなみに、ディレクターは献血終了後、家族に送るんだと採取された自分の血液の入ったパックをケータイで撮影してました(笑)。

2009年01月27日

結構疲れた

週末、またもや風邪をひいてしまい(先日の献血で体が弱ってしまっていたのだろうか?)、昨日は会社を休んだ。
一日余計に休んだお陰で今日は万全!と思って出社したが、意外キツかった(><)大して忙しくもなかったんだけどねー。

今日も早めに寝よ。

2009年01月29日

Adobe MAX Japan 2009

参加してきました。朝から晩まで参加してきました。
いつもよりも1時間半も早く起きて、帰ってきたのも遅かったためクッタクタです。

2009012901.jpg

でも、どのセッションも思ったよりもずっと面白かったです。

比較的仕事が順調なので、明日の前半も参加しようと思っています。

続きを読む "Adobe MAX Japan 2009" »

2009年01月30日

Adobe MAX Japan 2009 2日目

午前中と午後の1本目だけ出てきました。
今日の基調講演は、去年USで発表された内容とほぼ同じでした。

2009013001.jpg 2009013002.jpg 2009013003.jpg

それにしても、さすがに疲れましたよ(笑)

戻ってきて仕事してます。
さすがに2日出っ放しだと支障が出ます。

昨日の分も含め、撮った写真は後ほどアップ予定。
ケータイで撮ったので、全然なにがなんだか分からんけどね。

昨日お話しさせていただいた新藤さんのインタビュー記事を発見。ってか、これ昔に読んで「すごいなー」って思ったのを思い出した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0805/12/news007.html

続きを読む "Adobe MAX Japan 2009 2日目" »

2009年02月03日

最近分かってきたこと

重要なメールを英語で書いて送るのは午前中にすること。午後、特に夜に書いて送るとろくなことがない。
元々英語力も文書力もない上、疲れが出てくる夜間はなけなしの能力すらひどく落ちるのである。

2009年02月12日

ねみー

今日は一日眠かった~。昨日久し振りにジムでフルセット頑張ったからかなあ?

2009年02月15日

トレッサ横浜にて

会社のHさんのホームグラウンド、トレッサ横浜に行ってきました。

予想に反してとっても人が少ないと思いました。お手ごろ価格な洋服店が多く、いろいろ買い込んじゃいました(笑)。ただし、飲食店の選択肢が乏しいのが残念。ランチは館内のレストランを利用したのですが、夕飯は帰り道にあるららぽーと横浜で食べてきちゃいました(笑)。


まあそれはさておき、トレッサから帰る際、駐車場へ向かうエレベータの中でかつての同僚Tさん(旧姓)と旦那さんのNさんとばったり会いました(正確には娘さんもいらした)。Nさんとは一昨年末にR師匠に転職相談をした際にお会いしたのですが、Tさんとは彼女の退職以来だからかれこれ10年以上ぶりの再会でした。そして、Tさんは10年たっても相変わらずお綺麗でした。
奇しくも今日は当時同じく同僚だったHさんが日本を発たれた日で、なんだか不思議な縁を感じました。

とっさの出来事、かつ、エレベータの中という特別な場所だったため、簡単な挨拶だけで別れてしまったのですが、車に乗ってから名刺を渡すべきだったと後悔。まあ、NさんはR師匠やKiMと同じ会社なのでその気になればすぐに連絡が取れると思うのですが。

今週、トレッサの話を出してくれたHさんに感謝 m(_ _)m

2009年02月16日

さみー

冷えるなー。朝は暖かかったのに。明日も寒いらしい。やだなあ。

2009年02月20日

確定申告終了

源泉徴収票や社会保険料控除証明書以外にも、あまりエビデンスっぽくない資料も持って行っておいて良かった。すんなり終了。

納付後にe-Taxについて聞いてみた。ICチップ付住基カードが必要で発行に1000円かかる。更にデバイスも買わなきゃだから、ちょっと敷居高いな。

2009年02月25日

嬉しかった

チャイナで僕の指示のもと、仕事している人に、「あなたと仕事ができて、ハッピーだ。あなたはよいリーダーです」と言われて嬉しかった。きっと少なからずお世辞も入っているんだろうけど、その言葉がもらえただけで嬉しかった。
俺のやり方は今も昔も個人の能力と向上心に依存する部分が大きいと思う。俺自身の理想を押し付けるつもりはないが、最大効用を得るためには、個々人の能力とやる気が向上しないことにはよい結果は絶対に得られないやり方だ。

そのやり方のもとで、自身の実力の発揮の仕方を知っているだけでなく、俺のやり方に同意してくれる人たちが自分のチームメンバーでいてくれることに感謝。また、かつて俺の上司だった人たちにも感謝。彼らの指導、指揮なくして、今の俺は絶対に有り得ない。

2009年03月04日

結構しんどい

今週は予想以上に大変。もう既にクタクタです。金曜日まで保つかなあ?

2009年03月28日

本格インドカレーに挑戦!

昨日は久し振りに早く帰宅して、インドカレーを作った。いわゆるレッドカレー/チキンカレーってやつかな?なんて書き始めにすると聞こえはいいが、なんのことはない、かなり昔に横濱カレーミュージアムに行ったときに買ったパッケージを使用して作っただけだ。

とはいっても、いくつか追加購入する必要がある具材があった。プレーンヨーグルト、ホールトマト、カシューナッツ、そして玉ねぎ、鶏肉。まあどれも手に入りやすい具材だが、ホールトマトとカシューナッツはミキサーにかけるよう書いてあったり、ヨーグルトとホールトマトは使用量がとっても少なくてその辺で買ってくるとどう考えてもあまってしまう分量。
で、面倒だったので、

ヨーグルトはあまりものの牛乳で代用
ホールトマトは一缶使用(本当は50gでよい)
カシューナッツは省略(笑)

なんて、とっても手抜きをしました。

調理時間は1時間くらい。途中味見を何度かしたのですが、それだけで頭から汗が噴き出しました(笑)。
ひとつ分かったのは、インドカレーの味の決め手は塩加減だということ。あんなにたくさんの香辛料が入っていても、塩を加えるまではほとんど味がありません。

で、肝心のお味ですが、とーっても辛かったですがとーってもおいしかったです。本当にお店で食べるような香り、味を楽しめました。また挑戦したい・・・、といいたいところですが、横濱カレーミュージアムはもう閉館しちゃったんだよね。残念(>_<)。気が向いたらすべて買い揃えて作ってみます。


09032501.jpg
 
09032502.jpg

2009年04月01日

2年目突入

気が付けば今日から勤続2年目突入です。上司から記念品を受け取りました。内容はカタログギフト。たかだか1年でそういうものがもらえるあたりがこの会社らしいと思います(笑)。

いやー、あっという間だったなあ。でも、最近やっと仕事に慣れて、友達も増えたって感じてます。

改めて、転職の際にお世話になった方々に心からお礼を申し上げますm(_ _)m

2009年04月02日

立て続けに・・・

「疲れてるみたいですね。」と言われた。疲れていないわけじゃないです。でも、それよりむしろ、今日頑張って6時起きしたことがたたって眠くて仕方ないんです(笑)。

時差の関係で仕方ないこととはいえ、早朝のテレコンは避けたいものです。

2009年04月06日

罪悪感

昨日はジムに行くのをサボった。ここのところ仕事が忙しいせいかなかなか疲れがとれず、先週もいつもよりも少なめの運動量にしたのだが、今週は遂にサボってしまった。

以前、「それでも行かなきゃ体がなまる」と自分を鼓舞して行ったとき、逆に体調を崩してしまったことがある。そういう経験もあって最近はたまのサボりは致し方なしと思うようになったのだが、行かなかったら行かなかったでどうも気持ちが悪い。まるで学校をズル休みしたときのような罪悪感を感じる。

月曜日は大抵筋肉痛の体で出勤するのだが、今朝はまったくなし。というか、体がフニャフニャしてるかのなよう感じまでする。月末に向けて少しずつ体調を上げていって、GWは頻繁に行くようにしようかな。

2009年04月08日

喉に違和感

(自分としては)花粉症も下火になりつつあると感じているのに、朝は結構鼻水が出た。
これってもしや。。。(>_<)

2009年04月12日

宅配便

午前中に配達指定した宅配便がまだ(15:25)届かない。
再配達オペレーター対応には3度も電話した。10分ほど前にようやく営業所から電話があったが簡単に謝罪するだけで済ませようとしたので、連絡が遅れた理由を求めたが明確な答えは返ってこなかった。

道路事情もあるので配達時間が遅れるのはしかたのないことだが、連絡ぐらい入れて欲しい。配達予定時刻に間に合わないと思った時点でドライバーは連絡を入れるべきだし、営業所側も予定時刻を1時間くらい過ぎた時点でドライバーに確認するなり、配達先に連絡を入れるなどの対処をすべきだ(オンラインシステムでその程度の把握はできるだろう)。

というわけで改善を要求します>佐川急便 横浜緑店

Webサービスでステータスを確認しても昨日までの情報しかないのもどうかと思うけどね。

さて、約束の16時-16時半の宅配時刻はちゃんと守ってもらえるかな?

2009年04月23日

10歳以上年の離れた弟

ができました(笑)。

いや、今週から来た新卒ルーキー君の風貌が僕に酷似してるという話をみんなから言われて食傷気味です(笑)。
他にも2名、比較的若い人たちが入ってきてなんだが急にオフィスの雰囲気が明るく、活気付いた感じがしてます。

2009年04月27日

休みなのである

今日、明日有給消化、30,1日は会社の規定で今週は丸々お休みです。
週の後半は旅行に出るので、前半はいろいろ用事を片付ける予定です。

さーて、やるか。

2009年04月30日

明日から旅行

明日から北海道に行ってきます。
3泊4日です。楽しみでーす\(^o^)/

2009年05月04日

今日はダラダラしてます

昨日北海道から帰ってきました。

30日から行っていたのですが、毎日運転ばかりしていて疲れました(笑)。
旭川から入って美瑛、富良野、十勝、帯広。思えばなかなかの強行軍でした。

耕されたばかりのジャガイモ畑。
伸び始めた小麦の苗の海。
のんびりと横たわる牛。
草をついばむ馬。

どこまで行ってもそんな風景がずっと続いてました。

<一日目(4/30)>
あさひかわラーメン村
 らーめんや天金
旭山動物園公式ホームページ

FX100
09043001.jpg

09043002.jpg

09043003.jpg

09043004.jpg

09043005.jpg

<二日目(5/1)>
社団法人美瑛町観光協会
十勝川温泉観月苑

09050101.jpg

09050102.jpg

09050103.jpg

09050104.jpg

<三日目(5/2)>
六花亭
寿司考房 山 (すしこうぼう さん)
糠平湖
 タウシュベツ橋梁

09050201.jpg

09050202.jpg

<四日目(5/3)>
花畑牧場
源ファーム
幸福駅

09050301.jpg

09050302.jpg

09050303.jpg

続きを読む "今日はダラダラしてます" »

2009年05月07日

電車が動かん

普段ならもうオフィスにいる時間なのだが。家を出て1時間半、いまだ横浜にも到達できず。

続きを読む "電車が動かん" »

2009年05月08日

今日も電車が動かん

asahi.com(朝日新聞社):JR宇都宮線、80分にわたり運転見合わせ - 社会

今日は今日でこれ。おかげで会社の最寄り駅手前で20分ほど閉じ込められたよ。

2009年05月16日

ジムでクールダウン中

今日は疲れ気味の割にカラダ動いたな。

2009年05月25日

やりすぎました

金曜日の飲み。
全員口を揃えて、「楽しかった」というのはよかったですが、みんな部分的に記憶を失っていたり、二日酔いだったりで反省モードです。

オイラはお気に入りのリングをどっかでなくしてしまいました。
さすがにヘコんだ。。。

とりあえず今回知った深夜バスの情報。
TOKYU BUS CORPORATION::東急バス-渋谷駅発 深夜急行バス

とはいえ、もうほどほどにしないと・・・、です。

2009年05月26日

大ショック

もうかれこれ4年通っているジムが閉館になるそうだ。昨日帰宅したらその旨が記載された封書が届いていた。経営難が続いており、業務改善のための手立てをいくつもほどこしたものの、その甲斐なく閉館を決意されたらしい。

冗談抜きでかなりショック。自宅から歩いて3分なんてところにあるので通いやすく、インストラクターさんたちもいい人たちばかりだった。
機材も次々と新しいものが入ってきて、会員も結構多いように感じていたので、まさかこんなことになるとは思っていなかった。

本当に残念でならない。多少のサービス低下、月会費の増額があってもいいので続けて欲しいところなのだが。

続きを読む "大ショック" »

2009年05月29日

さすが金曜

電車各停なのに混んでる(><;)

大学時代の友人達と会うため、横浜に向かい中。
大学時代といえば、今日は何年か振りにナオキからメールがきた。最近、大学時代の連中との遭遇率高いなあ。

2009年06月22日

無念・・・

09062201.jpg

2009年07月01日

July has come.

そしてヤツもやってきた!

2009年07月07日

そういや七夕か

Googleトップページを見て気が付くなんて、ヤヴァイな。

そしてgremzも七夕バージョン。

09070701.jpg

2009年07月12日

そろそろかな

2009071201.jpg

2009年07月14日

ついに収穫

特に成長の早い2つが赤く熟すのを待っていましたが、今朝ついに食べました!
ちゃんとトマトの味したよ~(笑)。

あと、いくつくらい収穫できるかな。

09071401.jpg

2009年07月19日

Rainbow!!

P1000309.jpg

2009年07月22日

日食

会社の人たちとわらわらとオフィスを抜け出してみてきました。
曇っていることが幸いして、雲がいいフィルターになってくれました。
ケータイで撮影した写真なので、相当拡大しないと欠けていることを確認できません(笑)。

CA3A0028.JPG

2009年07月24日

ポニョのラーメン丼|キャンペーン|ローソン

ポニョのラーメン丼|キャンペーン|ローソン

当分、朝食はローソンのパンになりそうです。

2009年08月08日

お台場ガンダム

昨日は会社の仲間たちとお台場ガンダムを見てきました!

GUNDAM 30th ANNIVERSARY|ガンダム30周年記念サイト

東京テレポート駅に着いたときにはものすごい雷雨で、一時は中止まで検討したのですが、雨上がりの1時間くらいにガンダムを堪能することができました。

以下、必死で撮影した写真たち(あまりうまく撮れてないけどね)。

FX100
09080801.jpg

09080802.jpg

09080803.jpg

09080804.jpg

09080805.jpg

09080806.jpg

09080807.jpg



powered by FreeVideoCoding.com

2009年09月15日

腰痛がない

休暇中(の写真アップしなきゃなあ)にふと、腰痛がないことに気がついたんだが、週が空けてからも相変わらず好調。
単純に会社に行かないもんで発生していなかっただけじゃないことを心から願ふ。

2009年09月16日

久し振りにありました

ワン切りです。発信元の番号は0353323528。

ググッてみたけどたいした情報は見つからず。

0353323528|ワン切り番号探偵学園

2009年09月26日

最後の日

長年通ったジムが今月いっぱいで閉館。で、今日が最終日になると思われる。今、マッサージ機の上でこのブログを書き中。

自宅から徒歩で5分もかからないロケーションでよかったんだけどなあ。残念です。

今まで本当にお世話になりました。

2009年10月02日

そうか!

だから今日はインドオフィスが休みなのか!

ガンジーの誕生日

2009年10月12日

ススキと鯵の開き

一日遅れの日記です(昨日は疲れて駄目だった)。
昨日は箱根に日帰り旅行してきました。懸念された渋滞具合はそこそこ。行きよりも帰りの道路事情がスムーズだったのが幸いでした。

まあ色々あったんですが、特に印象に残ったのがタイトルの2つ。
ススキはもちろん仙石原のススキのこと。まだ茎の部分は青かったけど、穂はすっかり黄金色。あたり一面ススキの野原はまさに絶景でした。

で、鯵の開きですが、こいつは帰りに偶然見つけた鈴廣蒲鉾本店/鈴なり市場で購入したもの。1枚110円で購入したんですが、メッチャクチャうまかった!あんまり美味いんで頭から骨までバリバリ食べちゃいましたよ(笑)。4枚買ってきたんですが、もっと買えば良かったよ(笑)。

ススキの写真はのちほどアップ予定(10.27 追加)。

GH1
09101101.jpg
 
09101102.jpg
 
09101103.jpg
 
09101104.jpg

2009年11月11日

ポッキーの日

今日はポッキーの日。というわけで、アーモンドクラッシュポッキーを買いに行ったのだが、最寄のコンビニになかった(>_<)

仕方がないのでメンズポッキーを購入。

オフィスに戻ってから気が付いたのだが、11%増量中だった。
そういやメンズポッキー食べるのは今回が初めてかも?

2009年11月14日

久し振りにタクシーがえり

電車が遅れて乗り換えできなかった。俺が間に合ったときは遅れた乗客待つくせに(-"-;)

タクシーで帰る!たまにはいいのだ!

2009年12月06日

トマト再び

ウチのトマトですが、再び収穫期に入ってます(笑)。
↓は今朝撮った写真です。

09120601.jpg

温暖化を実感するひとときでした。

2009年12月08日

品川で足止め食らい中

時間潰しがてら入った蕎麦屋が不味かった。安くもないのに。二度と入らない。

2009年12月26日

仕事納め

なんですけどねー。
グダグダな一日でした。

休み中は仕事しないぞ。英語の宿題はしなきゃだけどな。

今年は年末大変だった。年が明けてもきっと大変なんだろうけど、とりあえずしばらくは忘れることにしよう。

2010年01月01日

あけおめ

今年もよろしこですm(_ _)m

GH1
10010101.jpg

2010年01月04日

初詣

年末年始休暇の最終日、近所の神社に初詣に行ってきました。

GH1
10010401.jpg

続きを読む "初詣" »

2010年01月05日

仕事始め

くっちゃべってばかりであまり仕事しなかった。反省。
明日はキッチリ仕事して、早めに帰ろう。

2010年01月09日

鳥がベランダのトマト食べていった

食べていくのは構わないんだが・・・。
最近食い散らかしまくりだな。フンもいっぱい落ちてるし。

そろそろ撤去だな。下の階の人たちに迷惑かかるし。

世界の山ちゃんとクリスピー・クリーム・ドーナツ

うまかった~。数年前にKさん、Mさんと行こうとしたが、待ち時間に耐えられず断念して以来のリベンジ。美味しいのにメチャクチャ安くて最高だった。
世界の山ちゃん

W61CA
10010901.jpg

10010902.jpg

帰りにクリスピー・クリームに立ち寄った。実はクリスピー・クリーム初体験。明日の朝食調達のために入ったのだが、ご試食用にと一人ひとつずつもらったオリジナルができたてでうまかった。この味だったら、値段の差を加味しても、ミスドではなくクリスピー・クリームを選んじゃうのも分かるなー。

GH1
10011001.jpg

2010年01月24日

風邪気味

金曜の午後からどうも調子が悪く、誘われた呑みも断ってまっすぐ帰宅。
週末はほとんど寝てました。

本当は撮影に行きたかったんだけどねえ。
悔しいので家のベランダで夕焼けを撮影(昨日)。

GH1
10012301.jpg

土曜に歯医者、今日はちょこっと買い物に出かけた以外はほとんど何もできなかった週末。それでも年末からの歯医者通いが終わっただけでもよしとしよう。

2010年02月01日

風邪?

朝方目覚めると、全身汗ビッショリ。おまけに喉がとっても痛い。まずいなこりゃ、と思いつつも眠気に負けて再び夢の世界へ…。

目覚ましが鳴り、起きてみると、やっぱり汗ビッショリ。でも、喉の痛みはかなりひいていた。

先週、先々週の体調不良がまだ続いているのだろうか?週末張り切り過ぎて、ぶり返しちゃったかなあ?

2010年02月02日

ツルツル

ブーツ履いて出たら、いたるところでツルツル滑る。気を付けないと。

まだ喉に多少違和感あり。寝過ぎで腰と背中に鈍痛がある。

2010年02月03日

病欠、E-PL1と新型レンズの発表

結局今日は病欠で会社を休んでしまった。なかなか良くならなくてねえ。昨日も帰宅時は結構消耗してしまっていた。

昼過ぎまでずーっと寝込んで、そのあとのそのそ起き上がってちょっとだけ仕事。特にトラブルは発生していないようで少し安心。

で、気分転換にとWebを見てたらこんな記事を見つけてしまった。

オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」 - デジカメWatch

早くも第3弾ですか、オリンパスさん。
多少スペックは落ちたものの、軽量化にフラッシュ内臓、なにより低価格化がいいですね。これでますます「ボディーはPEN、レンズはパナソニック製」というユーザーが増えるかもしれません。
ダブルズームキットなんて、アダプタの差額でレンズが一本付いてきちゃうなんてとんでもない設定です(フォーサーズレンズだけどね)。

でも、個人的には同時発表された、こちらの正式発表のほうが惹かれた。

オリンパス、超広角ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6」 - デジカメWatch

きっと性能的にはLUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.のほうがいいんでしょうが、VARIOのは値段が張るので、総合力でいい対抗馬になると思ってます。

     

続きを読む "病欠、E-PL1と新型レンズの発表" »

2010年02月06日

再会

高校時代の友人と会った。我々のボックス席は部活動に励んでいた(俺はそこまで頑張ってなかったな(^_^;))十代の頃に戻っていた。金沢弁丸出しで騒がしくてすいませんでした m(_ _)m >近隣の席だった皆さん、ならびに店員さん

FX100
10020501.jpg

ホテルミラコスタ

昨日より体調が悪い。はしゃぎすぎたのかな?

用事があってホテルミラコスタまで車で行ったのだが、そのまま帰ってきた。本当は降りてぶらぶらしたかったのだが、体力温存のため自重。早く治さないと。

2010年02月08日

帰ったら寝よう

先週よりはマシだが、仕事忙しいので、体力温存/回復しなきゃ。

2010年02月12日

ホルモン焼き

最近よく食べに行ってます。

W61CA
10021101.jpg

残念!

ロマンスカー乗れず。

箱根登山電車

外は真っ白。
窓が曇ってハッキリとは見えませんが。

W61CA
10021201.jpg

10021202.jpg

10021203.jpg

2010年02月13日

やはり家は暖かい

ついさっき箱根から帰ってきました。雪の降る地から帰ってきたせいか、家の中がやけに暖かく感じます。
来週が旧正月のせいか、中国人の観光客を多く見かけました。

(昨日のブログ以降に)昨日から今日にかけて撮ってきた写真のいくつかをアップ。

GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm
10021204.jpg

10021205.jpg

10021206.jpg

宿泊した箱根強羅温泉 季の湯 雪月花はとっても清潔でサービスも満点でした。料金的にもそんなに高くはないので、また利用したいです。ちなみに今回利用した部屋はこのタイプ
ホテル内の写真も何枚か撮ったのですが、どれもハズレでした。とほほ・・・(涙)。

帰りは餃子センターに立ち寄りました。

W61CA
10021301.jpg

10021302.jpg

2010年02月16日

遅れてやってきた新年会

遅めの新年会に遅れて参加した。
急ピッチで酔いをまわして、テンションも上げたつもりだったが、意外と酔ってないなと帰り道で思っているところ。

今週はかなり仕事が遅れてる。明日からペースあげなきゃな。

W61CA
10021601.jpg

2010年02月19日

雪降ったねえ

とか言ってるうちに日付が変わってしまった。
帰宅したときにはまったく残ってませんでした。

W61CA
10021801.jpg

2010年02月27日

地下鉄で帰宅中

いつもの経路では帰れそうもないので、隣の駅まで行く地下鉄に乗り込んだどころ。
明日が休みなだけに、一駅歩くか悩み中。

どうせなら、カメラ(GH1)持ってくればよかった。

W61CA
10022701.jpg

続きを読む "地下鉄で帰宅中" »

2010年02月28日

毎日更新

今月初めて達成かな?

GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm
10022801.jpg

2010年03月03日

確定申告終了

結構いっぱいもってかれた(;_;)

住基カードと電子証明書の取得完了

意外とスムーズにできました。せっかくなのでこのまま買い物に繰り出します。

W61CA
10030301.jpg

続きを読む "住基カードと電子証明書の取得完了" »

2010年03月07日

この週末も、もう終盤

金曜は高校時代からの仲間に会った。久し振りに飲み過ぎてしまったよ。

昨日はF家にお邪魔。
息子さんたちと遊んだり、いろいろ会話したりでついつい遅くまでお邪魔してしまった。おいしい料理となによりも暖かいもてなしに感謝。

今日は昼まで寝て、更に昼寝までしてしまった(笑)。仕事は比較的充実しているが、帰宅が遅い日が多いもんで、どうしても疲れ気味。結局撮りだめしていたビデオを見たくらいで、英語の宿題が全然終わってない。ふむ・・・。
明日も休みならいいのにと思う(毎週思ってるけどね)。

2010年03月08日

猛省

完全に配慮に欠けていた。
説明文を書くときには、何も知らない人であっても理解できるようにすべきだと自分で言っておきながら、かまけておりました。

こっそり諭してくださったFさんに感謝。
いい加減、こんなレベルは脱出しなきゃね>俺

2010年03月11日

今日は横浜でオフサイトミーティングでした

今日の仕事場は横浜でした。今の会社では初めてのオフサイトミーティングです。

横浜市開港記念会館なんてオシャレな場所を利用したんですが、(一応仕事なんで)ちょこっとしか見学&撮影できませんでした。あまり満足できる出来じゃないですが(しかも正面図じゃないし)、折角なのでアップしときます。

FX100
10031101.jpg

W61CA
10031102.jpg

夕食はみんなで中華街均昌閣に行きました。一人5000円なんて格安価格にも関わらず、めちゃめちゃおいしかった\(^o^)/ しかも飲み放題つき!更には紹興酒がとってもうまかった。次はプライベートで行きたいです。

いつもより通勤時間は短かかったのに、スタートが早かったせいで既にとっても眠いです。あ、酒と花粉症のせいもあるか(笑)。

続きを読む "今日は横浜でオフサイトミーティングでした" »

2010年03月12日

売り切れでしたよ、F夫妻・・・

残念です。

W61CA
10031201.jpg

商品詳細:辛そうで辛くない少し辛いラー油|桃屋

2010年03月13日

今日は売ってた

W61CA
10031301.jpg

2010年03月14日

三渓園

やっと行けたよ、三渓園
残念ながら梅の季節はほぼ終わってしまってましたが、見どころ満載でした。

GH1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm
10031401.jpg

10031402.jpg

10031403.jpg

10031404.jpg

10031405.jpg

10031406.jpg

10031407.jpg

10031408.jpg

10031409.jpg

10031410.jpg

10031411.jpg

10031412.jpg

2010年03月17日

明日は早出

しないとなのに、今夕食だよ。本田が活躍したみたいだけど、今日はビデオ観られそうもないな。。。可哀想な俺(涙)。

2010年03月18日

新宿で飲んだ

久し振りに会社の人たちと飲んだ。ちとはしゃぎ過ぎたかな?
今週も残り一日!

2010年03月22日

近所の春 その2

東京のソメイヨシノの開花宣言があったので、「ウチの近くはどうかな」と近所の公園に行ってみました。
ウチの近辺はもうちょっと時間がかかりそうです。

GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm
10032201.jpg

10032202.jpg

2010年03月23日

PSPの調子が悪い

MHP3のアナウンスもあったので、久し振りにMHP2Gやってリハビリしようかと思っていた矢先の今朝、PSPの調子が悪いことに気がついた。
ゲーム中にUMDを読み込むとどうも「カタカタ」って異音が聞こえる。読み込めないことはないようだが、どうも気持ち悪い。

アマゾンの履歴を確認してみると、どうやら去年の3/27にオーダーしたようだ。かねてより○ボタンの反応もイマイチだったのでその旨もあわせてサポートセンターに連絡すると、着払いで送ってくれとのこと。どうやら無償対応してもらえそうだ。
送付のタイミングによっては無償対応にならない(到着日が申し込み日となる)なんてことにならないかちょっと心配だったが、今日の電話を持って受け付けたことにしてくれるとのこと。安心しました。

今日帰ったら荷造りして、明日、コンビニから出そうと思います。

2010年03月27日

大先生の壮行会

のあと、近隣住民と二次会。そして今帰り。
ま、たまにはいいっか。

2010年03月31日

同僚と飲んだ帰り

会社近辺の夜桜がやけに綺麗に見えた。終電間際で断念したが、とっても写真が撮りたかった。

一眼持ってくるか迷う・・・。

続きを読む "同僚と飲んだ帰り" »

2010年04月03日

近所でお花見

ついに近所でも桜が満開!というわけで、お弁当を持って近所の公園でランチとなりました。

GH1 + LUMIX G VARIO HD 14-140mm
10040301.jpg

10040302.jpg

10040303.jpg

10040304.jpg

10040305.jpg

10040306.jpg

10040307.jpg

10040308.jpg

10040309.jpg

10040310.jpg

晴れたり曇ったりであまり長くはいなかったのですが、久し振りに外で食べるランチはいつもよりもおいしく感じました。

2010年04月05日

本日の戦果

GH1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm
10040501.jpg

3つゲットです!

2010年04月07日

ジム

去年潰れちゃったジムの施設に、違う経営者のジムが入るようだ。6月オープン予定とのこと。

2010年04月09日

ピンク色の川

(すっかり日付が替わってしまいましたが)今日の午後の話。
少しだけ早めにミーティングルームに行ったところ、誰もいない(まあ当たり前ですが)。なにげなく窓から地上を見下ろしてみると・・・、目黒川がピンクだ!!

慌てて自席からコンデジを取ってきて撮ったのがこの写真。ちょっとピンボケ気味だけど、ガラス窓越しなのでいたしかたなし。

FX100
10040801.jpg

通勤カバンにFX100を忍ばせておいてよかったです。

続きを読む "ピンク色の川" »

2010年04月11日

また会う日まで

大学時代の親友と会った。楽しかった。お互い人生の節目。まだまだ先は長いけど、今が踏ん張り時だ。

About 日記

ブログ「ハギー@blog.弐」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは旅行です。

次のカテゴリは映画です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]