FX100の最近のブログ記事

楽しみにしていたM42->M4/3アダプターが今朝届いた。
早速GH1にアダプターとSMC TAKUMAR 1:1.8/55を取り付けて散歩&撮影に出かけました!

予想以上にいい写真が撮れます。F1.8だけあっていいボケ味です。
30年以上昔のレンズなのに、さすがはmade in Japan!!
レンズ内に少しだけゴミが入っているのですが、影響はないようです。

撮影していて分かったのはGH1側をシャッタースピード優先にして、絞りはレンズ側で調整するとスムーズに撮影できること。MFではほとんど撮影したことのない俺でも、ストレスを感じることなく楽しめました。

GH1 + SMC TAKUMAR 1:1.8/55
11010401.jpg11010402.jpg
11010403.jpg
11010404.jpg
11010405.jpg
11010406.jpg
帰宅後、撮った写真を妻に見せると、
「普段(のAFレンズ)よりうまく撮れてるんじゃないの?」
という微妙な評価。褒められているんだか、けなされているんだか・・・。

で、これがGH1 + M42-M4/3 アダプター + SMC TAKUMAR 1:1.8/55の外観。
なかなかいい感じです。

FX100
11010407.jpg11010408.jpg
Enhanced by Zemanta

会社帰りと帰宅後にやってみました。

初級者向けのロアルドロスは双剣とハンマーで一発クリア\(^o^)/
上級者向けのボルボロス亜種は得意の双剣で臨むも時間切れ・・・。orz

ま、あくまで体験版なので、本気になってやる必要はないですが、ちょっと悔しいです(苦笑)。

システムやマップはmh3(Wii版ね)のものを踏襲してるっぽいけど、mh3は全然やりこんでないので確信はなし(笑)。

とりあえず、mhp3も期待できそうです。

FX100
10101301.jpgCAPCOM:モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト

Enhanced by Zemanta

頑張れ日本 !!!!!

| コメント(0) | トラックバック(1)
もうすぐオランダ戦のキックオフ。
頑張れ日本。けっぱれニッポン。

FX100
10061903.jpg

僕のランチ。

FX100
10061902.jpg相方のランチ。
10061901.jpg

ながらく検討していたモバイルルータ(D25HW)をやっと手に入れた。でも、契約はイー・モバイルと(直接)ではなく、契約中のISPであるBIGLOBE経由での契約とした。というのも、

  1. BIGLOBE経由のほうがイー・モバイルとの直接契約よりも月々の費用(上限額)が若干安くなる
  2. 比較的安価で端末が手に入れられる
  3. 今月中に申し込めば8カ月継続利用で\5,000のキャッシュバックがある
と、直接契約よりもややお得だったからである(使い方にもよるので絶対にそうだとは言い切れないのだが)。

先週金曜の深夜にW杯見ながらBIGLOBEにサービス申し込み(笑)。で、端末が今日に届いた。なかなかスピーディな対応だ。

モバイルルータを使うのは初めてとはいえ、これまで家の中のWiFi機器設定を散々やってきたからどうにでもだろうとたかをくくっていたら甘かった(笑)。デフォルトの設定のままで使うなら楽だったのだろうが、自分好みの設定に変えようとして結構てこずった。

特に、WiFiのパスワード設定にはかなり悩まされた。
わけあって暗号化方式にはWEPを使用しているのだが、D25HWの設定では複数のキー(最大4)を設定しておき、[現在のWEPキー]の項目で実際に使用するキーを設定することが可能になっている。が、なぜか2番目以降のキーを使用しようとするとうまくいかない。ファームウェアのバグ?ここでも同じことを書いてらっしゃる方がいるので、なにかと問題がありそうだ。

まあ、1のキーを変えれば問題ないのでとりあえずは気にしないことにした(もっとも、近々WPAに変更してしまおうと思っている)。

下の写真はiPod touch 3Gとの比較。予想していたよりも随分と大きかった。
とりあえず明日の通勤時にでもいろいろ試してみる予定です。

FX100

 
Enhanced by Zemanta

手作りピザをご馳走になりました。
うまかった(^-^)v

FX100
10052101.jpg

特に銘打っていたわけではないんだけど、結果的にAさんの送別会と相成りました。
僕の入社以来、仕事でご一緒させていただくこともなく、言葉を交わすこともほとんどないまま月日が過ぎていたのですが、社内の遊び仲間のおかげで昨今は仲良く飲みに行く機会が増えていただけに、ちょっと寂しく感じました。

閑話休題。
チムタク、絶品でした。特にタレの染みたジャガイモがとってもうまかった!

ぐるなび - 鳳雛 チムタク 大久保店

FX100
10051901.jpgなにげに初めてきた新大久保。Aさんとの思い出と、チムタクの味が忘れられない街となりそうです。

10051902.jpg10051903.jpg

土曜にテレビで見かけて、即オーダー。で、昨日の午後に配達されました(笑)。

ストロベリーハラー
FX100
10051611.jpg今日イチゴ1パック分ヘタ取りしてみたんですが、どうもうまくいきませんでした。残り2個でちょっとコツをつかめた気がしたんですが、イマイチ自信がありません。多分、ヘタ取りの際にトップを押さえながら回転させるのがポイントだと思うのですが・・・。

もうちょっと使い込んでみます。

帰る!

| コメント(0) | トラックバック(1)
ちょっと後ろ髪ひかれる思いだが、やれることはやってきたつもり。今はただ、まっすぐ自宅に戻って、この後のなりゆきに任せよう。

かなりの強行軍だったけれど、やっぱり来て良かった。すべて納得とまではいかないが、自分の気持ちの整理はだいぶつけられた。

FX100
10050901.jpg10050902.jpg10050903.jpg10050904.jpg# 早朝に散歩がてら、ホテル近辺を撮ってきました(^^;

MacBook返ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日の昼ごろ、パームレストの修理に出していたMacBookが厳重にパッケージングされて返ってきました。

FX100
10050301.jpg(当たり前ですが)問題のパームレストはバッチリ直ってます。

10050302.jpg
日数にして3日、実質2日間で送付から返送までしてくれちゃったわけです。やるねえ、アップル
Reblog this post [with Zemanta]

1  2

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]