家庭菜園の最近のブログ記事

生きていた!

| コメント(0) | トラックバック(0)
暖冬にも関わらずなかなか新芽が出てこないことを少し危惧していたのですが、杞憂だったようです。
今年も山椒を楽しめそうです。

GX7 + LUMIX G MACRO 30mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
16030801.jpg

そんなに美味しいのか、ウチの山椒?

GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
15080201.jpg

幼虫

| コメント(0) | トラックバック(1)
多分、ナミアゲハの幼虫。

先週あたりから山椒の木にいることには気が付いていたのですが、新葉がことごとく無くなるようになってきたため、退散していただきました(殺生はしていませんw)。

数えてみるとなんと6匹も! もう少し大きな木なら成虫(蝶)になるまで見逃したのですが、まだ2年目の若木ですので・・・。山椒の木もさることながら、彼らもどこかで立派に育ってくれることを期待しています。

GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
15072607.jpg

収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)
ブルーベリーの実が熟し始めました。木が若いせいもあって熟していないものも含めても、僅か10粒程度しか無いんですけどね。

これまでにも何度か収穫のチャンスがあったのですが、
「そろそろ食べ頃!」
と思っていると、無くなっている(多分鳥にやられている)ということを繰り返していました。

そのため、知らず知らずのうちに心理的な焦りもあってか今回収穫した実はどれも酸っぱい・・・。

出来るだけ甘くなったやつを食べたいですが、熟すのを待ち過ぎても鳥に盗られてしまうというジレンマに悩む今日この頃です。

G5 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S.
14071301.jpg
14071302.jpg

シソの花咲いた

| コメント(0) | トラックバック(0)
今週になってやっと咲き始めました。
実がなったら天ぷらや刺身の薬味にするんだ!

RX100
13100301.jpg

昨日の朝に撮ったものですが、昨晩は帰りが遅かったので今アップ。
ハイビスカスは久し振りに花が咲きました。
青しそは日曜日に蕎麦の薬味にしたら、香りも味も新鮮そのものでした(採りたてなのだから当たり前ですが)。

RX100
13082201.jpg
13082202.jpg

今年は青しそ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年は青しそを育てることにしました。
先週日曜に種を蒔いたら、水曜日か木曜日くらいに芽が出ました。

しそは用途が多いので、期待しています。

RX100
13070801.jpg

大豊作

| コメント(0) | トラックバック(0)
ピーマンなりまくりです。

E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
12090601.jpg
Enhanced by Zemanta

今日の夕食@自宅

| コメント(0) | トラックバック(0)
本日収穫した茄子とピーマンを添えて。
縦切りのピーマンが自家製、輪切りがスーパーで買ったもの。

手前味噌で恐縮ですが、甘みと水分の豊富さから、明らかに自家製茄子の方が美味しかったです。

E-PM1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
12081202.jpg
Enhanced by Zemanta

収穫

| コメント(0) | トラックバック(1)
8月になって思いっきり成長速度が上がった気がします。

E-PM1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
12081201.jpg
Enhanced by Zemanta

1  2  3  4

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]