Mac OSの最近のブログ記事

気が付けばSSDの残量が10GB切っていた!
そんなわけで、SSDの換装に踏み切りました。

購入から4年も経っていることもあり買い替えも検討したのですが、現行のMacBook Proはアーキテクチャー的にかなり旧式であることから、とりあえずはSSD換装で凌ぐことにしました。
購入したサイズは480GB。960GBと悩んだのですが、いつ買い替えるかも分からないことと、何より価格面を考慮して480GBを選択しました。

換装自体はMacBookやMacBookで得た知見があるから苦労はしないはず・・・、と思っていたら甘かった。これまで参照してたこちらのページにある手順を踏んでもSSDのバックアップが取れないのです。

心を落ち着かせ、色々調べて見つけたのがこのページ。症状が全く同じということもあって、ここで紹介されているCCCを使ったらあっさりとバックアップが取れました。

換装してみての感想。
Airの換装時同様、というか、OSの起動がかなり遅くなりました。当初は換装に失敗したのかと疑ったほどです。
が、起動後の動作はキビキビ感も同様です。MacOSでは純正品ではないSSDを接続すると、起動で何か引っかかったりするのでしょうか?

 

昨晩から急にMac版のOutlook(Office 365版)が認証されなくなった。何をやっても
エラー -805240834
になるだけ。

色々調べてたどり着いたのが下の情報。
無事解決したので備忘録を兼ねてメモ。

仕事で使っているOutlook for Mac (Office 365版, ver.15)の調子が、2、3日前から悪くなった。Outlook Profile Managerを使ってプロファイルを作り直すことにより、一時は復旧できたのだが、今朝急にOutlookがクラッシュしたかと思うと、今度は起動してもメインウィンドが表示されなくなった。

Outlookを再インストールしても解決せず(そうなることは予想していたが・・・)。
各所ググって試行錯誤した結果、以下のファイル群を削除後、OSを再起動、その後Outlookを起動して再度ライセンス認証すればいいことが判明。

  • ~ライブラリ/Group Containers/ 内の「UBF8T346G9」という名称が入っている全フォルダ(私の場合は3つ存在)
  • ~ライブラリ/Containers/ 内の「outlook」という名称が入っている全ファイルと全フォルダ
Outlook 2011の情報はたくさん見つかるのですが、Office 365版の情報があまり見つからなかったため、メモと共有を兼ねて。

VMware Fusion 6

| コメント(0) | トラックバック(0)
VMware Fusion 6をインストールしました。

Fusion 5では[command]+[tab]によるアプリケーションの切り替えで、ユニティモードで起動したアプリケーションを選択するとスタート画面に切り替わってしまうことがありましたが、Fusion 6にアップグレードすることによりこの問題が解決しました。新機能の恩恵やパフォーマンスの向上はまだ実感できていないですが、これだけでもアップグレードして良かったと思っています。

なお、僕のFusion 5はact2販売のものですが、USサイトにてライセンスキーを登録する事により、アップグレード版の購入権限が付与されました(ライセンスキーはメニューの[VMware Fusion]-[ライセンス...]から確認可能)。

これに加えてマクポンのクーポンコードを利用させて頂いたおかげで、39.99USDで購入することができました(日本円でも買えますがドル建ての方が割安です)。ラッキー!

13092809.jpg
Enhanced by Zemanta

Mountain Lion化完了

| コメント(0) | トラックバック(0)
今朝、再びコードが届き、そのコードを使うとちゃんとアップデートできました。
S氏が言った通り、アプリ起動等でパフォーマンスの向上が感じられます。

12072701.jpg
Enhanced by Zemanta

これモロに喰らいました。
今もアップデートできず・・・。

「OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラム」で不具合--一部コードが利用できず - CNET Japan
Enhanced by Zemanta

DSP版Win7でインストールにハマったのでメモ。

ググったり、試行錯誤して分かった注意点は以下の通り。

  • 下記コマンド実行時の「-b」とドライブレターの間にはスペースは入らない
  • 下記コマンドをVISTAやWin7上で実行する際、管理者モードで実行する必要がある。
> C:\Program Files\Windows AIK\Tools\x86\oscdimg.exe -n -m -bD:\boot\etfsboot.com D:\ C:\Win7.iso

> [ドライブレター]\Drivers\Apple\BootCamp64.msi

その他参考したサイト:
Enhanced by Zemanta

E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
12070802.jpgMacBookのHDDをSSDに換装した。
自身のMacbookと同じモデル(MB062J/B)でHDDの換装を紹介しているページがあったので、基本的にはこの手順通りに作業。

実際に作業してみて、異なっていた点はそれぞれ以下のページを参考にした。

バックアップ
OS X Lion:Lion 復元について
Trim有効化
Trim Enabler
リカバリー領域作成: App Storeからダウンロード
MacBook air(Late2010) に240GBのSSDを換装した。: ますけんのブログ

   

OSの起動が非常に速くなりました。
5年近く使っているマシンですが、これでまた寿命が延びそうです。


Enhanced by Zemanta

届いたぜ!!

GH1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
12063001.jpg12063002.jpg
12063003.jpg
片手間でセットアップしているんで、このブログを書いている今でも完了していません(笑)。
これを機に、メインの環境を20年間使い続けたWindowsから、Mac OS Xに変えようと画策しています。

なお、「例のモノ」はこれではありません(まあ、分かる人には分かっていると思いますが)。

Enhanced by Zemanta

1  2

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]