ハギブロ.肆

肩の力は抜いていこう!

アーカイブ ソフトウェア デジタル ハギー@blog メモ

「target="_blank"」について

2017/01/23(月) 23:05

Movable Typeの投稿画面にはリンク自動挿入ボタンが付いているが、「target="_blank"」オプションが必要なときは手で書いてやる必要がある。
これに不便を感じて調べていたら、ボタンのカスタマイズを紹介しているサイトを発見。が、更に色々調べていたら、こういう記述を発見。

・target="_blank" しちゃうと強制的に新窓が開かれてしまうので、「新窓開きたくないよ」という人の選択肢がなくなってしまう。
・target="_blank" しなくても、新窓開きたい人はShift+クリックやタブロック(ナビゲーションロック)などの選択肢がある。
・W3Cマンセー。標準規格は特殊な事情(ブラウザのバグ・実装問題、サイト内のローカルルールなど)がない限り尊重すべきだと思う。

まさしくおっしゃるとおりである。というわけで俺も今後はこのblog上でも、スタティックなHTML文書上でも「target="_blank"」は使用しないでおこうと思う。

ちなみに、最初にリンクボタンのカスタマイズに関する情報を掲載していたサイトだが、MTのカスタマイズ情報がとっても充実している。

Comment:4

No Name:2006-05-29 (月) 22:15
いつのまに MT に

target="_blank" はクリックするまでわからないからダメなので、明記してあればよい。(by 前の会社のデザイナー)

Yahoo! (新しいウィンドウが開きます)

みたいな。。
target="_blank" はこのコメントフィールドでは使えないのでそのまま Yahoo に遷移してしまいます

ハギー:2006-05-29 (月) 23:15
むむむ、どなただろう?(ログから大体分かるのだが(笑))

それはさておき、確かに
> Yahoo! (新しいウィンドウが開きます)
というコメントはあった方がいいと思うね。

のぶ:2006-05-30 (火) 23:56
あれ、名前いれたはずなんだけどな。
ハギー:2006-05-31 (水) 00:22
おろ。
でも、予想通りでした(笑)。ちなみに、今回のぶさんがコメントつけてくれたおかげで、MailTransfer機能の設定がうまくいっていることが判明しました。ありがとうございますm(_ _)m。

Trackback:0

-アーカイブ, ソフトウェア, デジタル, ハギー@blog, メモ
-