ハギブロ.肆

肩の力は抜いていこう!

DC-G99 おもちゃ お買い物 ホビー 写真

焦点距離設定間違えてた

2022/11/08(火) 09:57

何年も欲しいと思っていた天体望遠鏡をようやく手に入れ、昨日から遊んでます。
モノは本当にピンからキリまであるのですが、買ったはいいけどどの程度使い込むのか検討もつかないことから、価格がリーズナブルで収納スペースも食わないMAKSY60にしました(外箱の最大長が30cmというコンパクトぶり!!)。

昨日は組み立ても照準合わせもいささか苦労しましたが、今日はあっさりと撮影まで到達できてご満悦です。

各所でのレビュー通り、見た目も作りもおもちゃなのに、月ならクレーターまでバッチリ見えます。
付属アダプターを使用したスマホ撮影のほうが楽ちんだというコメントも見かけましたが、私はカメラアダプターとTマウント変換アダプターを使ってのミラーレス一眼撮影のほうがすんなりいけました。

・・・なんてちょっと悦に入っていたのですが、あとになって焦点距離設定を誤って700mmにしていたことに気が付きました(正しくは750mm)。あらら・・・。

サイトロンジャパン サイトロン 天体望遠鏡 地上 天体兼用スマホで撮影 MAKSY60 + 10㎜アイピースセット SET083
created by Rinker

SIGHTRON サイトロン 天体望遠鏡 MAKSY60 マクシー60 用正立ファインダー NB2060020032 ブルー
created by Rinker

SIGHTRON サイトロン カメラアダプター MAKSY60専用 NB1240010032
created by Rinker

Kenko 望遠鏡アクセサリ TマウントアダプターII マイクロフォーサーズ 内面反射防止黒塗り加工 日本製 499863
created by Rinker

-DC-G99, おもちゃ, お買い物, ホビー, 写真
-,