ハギブロ.肆

肩の力は抜いていこう!

メモ

SharePoint - OneDrive間で同期したファイルが編集できない場合

会社で使用しているSharePointとOneDrive(正確に言うとOneDrive for Business)の間のファイル同期自体は全然難しくないのだが、同期したファイルをローカルで編集できなくてものすごく悩んだ。
アイコンに緑色の鍵マークがついていて、これが何をどうやっても外れない。

MSのドキュメントを参照しても以下の記述しか見当たらない。

エクスプローラーで同期したファイルに鍵のアイコンが表示される場合は、読み取り専用ファイルが同期されていることを意味します。ファイルを編集するアクセス許可がないか、ライブラリのチェックアウトが必要か、あるいは必須の列またはメタデータがある場合があります。自分のコンピューター上のファイルを変更すると、変更は同期されません。

ほうぼうググってみても有力な情報が得られず途方に暮れていたのだが、同じSharePointサイトの別ドキュメントライブラリのファイルは編集可能であることが確認できて道が開けた。先の編集不可のドキュメントライブラリについては、列の設定でカスタムで作成した列が入力必須となっている差異があったのだ。

この列について、設定画面の [この列への情報の入力を必須にする] で"いいえ"を選択すると予想通りローカルでのファイル編集が可能となった。
恐らくは入力が必須である列の値をローカルでは入力できないため編集不可になったのでないかと思われる。

いずれにしろ、解決して良かった・・・。

-メモ
-,