NASのHDDが一台死んで大騒ぎ

| コメント(0) | トラックバック(1)
昨晩、帰宅後にiPhoneで撮った写真をNAS(LS-WX2.0TL/R1)にコピーして気が付いた。なんとHDDが一台死んじまっている!!
とりあえず生き残っているRAID1の片割れから、ポータブルHDDに特に重要なデータだけバックアップを取り(寝る前と今日午前に実行)、昨晩のうちにヨドバシ.comLS-WV4.0TL/R1Jを買っておいた。

ところが朝になってウチにはHubがない(この間長年使ったhubを中古店に売ってきたばかり)ため、NAS間のデータコピーができないことに気が付き、近所のヤマダ電機LSW4-GT-8NS/BKを購入(本当は5ポートの方でよかったのだが、セールで8ポートのも5ポートのも値段が全く同じだった)。

で、帰宅したらほどなくLS-WV4.0TL/R1Jが届き、セットアップしたり、ギガビット用にカテゴリー6用のケーブルを作って(結構苦労した。RJ45コネクタが2個無駄に(苦笑))物理的にもセットアップしたらもうこの時間(苦笑)。LS-WV4.0TL/R1JはいまだにRAIDのアレイをチェックしていますが、データのコピーも順調に進んでいます。

これでアレイチェックがコケたら、本当にシャレにならないわけですが、まあ気長にやっていきます。

   
     
 
Enhanced by Zemanta

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://haggy0108.net/cgi-bin/mtos4/mt-tb.cgi/968

もう呪われているとしか思えない・・・。先月HDDが死んだことが原因でNASを買い... 続きを読む

コメントする

Facebookコメント

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]