デジカメの最近のブログ記事

シグマもキター!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

間違っとった

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日のブログで、

"撮影していて分かったのはGH1側をシャッタースピード優先にして、絞りはレンズ側で調整するとスムーズに撮影できること。"


なんて書いたけど、間違ってますね。絞り優先のほうがずっと楽。ってか、原理を考えれば簡単に分かることジャマイカ・・・。
本日会社のカメラ師匠の一人、Nさんに説明してもらってようやく理解。相変わらずアフォです、オイラ。orz

帰宅してから絞り優先でいろいろためし撮りしてみたんですが、改めて思いました。背景がボケていいレンズです、SMC TAKUMAR 1:1.8/55は。

他にもM42マウントレンズ、欲しくなってきた・・・。
Enhanced by Zemanta

楽しみにしていたM42->M4/3アダプターが今朝届いた。
早速GH1にアダプターとSMC TAKUMAR 1:1.8/55を取り付けて散歩&撮影に出かけました!

予想以上にいい写真が撮れます。F1.8だけあっていいボケ味です。
30年以上昔のレンズなのに、さすがはmade in Japan!!
レンズ内に少しだけゴミが入っているのですが、影響はないようです。

撮影していて分かったのはGH1側をシャッタースピード優先にして、絞りはレンズ側で調整するとスムーズに撮影できること。MFではほとんど撮影したことのない俺でも、ストレスを感じることなく楽しめました。

GH1 + SMC TAKUMAR 1:1.8/55
11010401.jpg11010402.jpg
11010403.jpg
11010404.jpg
11010405.jpg
11010406.jpg
帰宅後、撮った写真を妻に見せると、
「普段(のAFレンズ)よりうまく撮れてるんじゃないの?」
という微妙な評価。褒められているんだか、けなされているんだか・・・。

で、これがGH1 + M42-M4/3 アダプター + SMC TAKUMAR 1:1.8/55の外観。
なかなかいい感じです。

FX100
11010407.jpg11010408.jpg
Enhanced by Zemanta

ASAHI PENTAX SPOTMATIC F

| コメント(0) | トラックバック(1)
ずーっと探していたASAHI PENTAX SPOTMATIC F。お袋がどこかから引っ張り出してきた。
元の所有者は親父。俺が物心ついた頃からウチにあった気がする。

GH1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
11010201.jpg調べてみたところ、こいつのマウントはM42マウント(プラクチカスクリューマウント)らしい。
早速楽天で格安(1,980円!!)のM42->m4/3アダプターをオーダー(笑)。

アダプターが届いたら、SMC TAKUMAR 1:1.8/55をGH1に接続して撮影&このブログにアップしたいと思います。

Enhanced by Zemanta

GH2・・・、欲しいけどとりあえず見送りだな・・・。
もうちょい安ければなあ。某サイトの夜間価格76,000円(ボディのみ・ブラック)にはなんども食指が動いたのだが・・・。

そもそもGH1買ってからまだ1年ちょっとだし、バッテリ書いたしたばかりだし。
それにGH2を買ったら買ったで、4/3レンズ買い足しちゃいそうだしなあ。

本体の価格が50,000円を割るか、もうじき発表されるという噂のGF2が、動画以外がGH2並、かつライブビューファインダー標準装備だったら考えるけど、どっちも可能性は低いだろうなあ。

Enhanced by Zemanta

アップデート完了

| コメント(0) | トラックバック(0)
パナソニック、「LUMIX G VARIO HD 14-140mm」のAF高速化ファームウェアを公開 - デジカメWatch

起動、AFともに、確かに速くなりました。
これでますますLUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.のメインレンズとしての立場が不動のものとなりそうです。
Enhanced by Zemanta

パナソニック、1080/60i・24p対応の「LUMIX DMC-GH2」 - デジカメWatch

ついに発表された!
43 Rumorsでのスクープどおりですな。
Enhanced by Zemanta

1  2  3  4  5  6

2016年5月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]