コンピューターの最近のブログ記事

この間の日曜日、ふと気がつくと003SHに見慣れない文字(せっかくだから画面の写真を撮っておけば良かったな)。

圏外状態が一定期間経経過したためロックされました
電波の届く所に移動してください


昨年末にiPhone 4Sに機種変してからちょうど1ヶ月。3G回線に接続されなくなったため、こんなメッセージが出るようになったのだろう。で、再起動しようがどうしようが、とにかくロックは外せず、ログインも出来ず、電源On/Off以外の操作は何もさせてくれません。

「一括で(会社が)買い取った機種なのに、なんて暴挙だ、ソフトバンク!」

と憤りながらネットで調べてみると、どうやらショップに持ち込めばロック解除してくれるらしい
また公式サイトでも、小さいフォントで、

本機は、ご契約中の有効なUSIMカードが取り付けられていない状態ではご利用できませんが、携帯電話機の代金をすべてお支払いいただいている場合は、ソフトバンクショップで、電話帳やカメラ等の機能が使えるようにお手続きすることができます。

と書いてある。

で、今日の夕方頃、オフィス近くのソフトバンクショップでロック解除をしてもらってきました。
最初はショップの店員さんもなんのことか分からない様子でしたが、先述のブログやら公式サイトの記述を見せたら、どこぞに電話で問い合わせしながら、1時間近くかかりながらも(笑)、解除してくれました。

店員さんも初めての経験で、電話では先方にたらい回しにされていたっぽくて、なんだかこっちが迷惑をかけてしまったかのような気分にすらなりました(笑)。

メーカーもメーカーですが、機種変更時にロックを解除するよう指示がされていないショップ側の対応にもちょっと飽きれます。
ま、とりあえずまた目覚まし時計兼、眠れないときの暇つぶしとして、寝室で使えるようになったからいいけどね。

Marantz M-CR603買った

| コメント(0) | トラックバック(2)
ふと思い立って、ネットワークCDレシーバーMarantz M-CR603を購入しました!

マンションに住んでいた昨年11月までは、2~3年ほど前にK大先生からもらったアンプDSP-AX450ND-S1(S)経由で繋いだiTunes入りPCと、20年近く使い続けたCDプレイヤーSL-PS700という構成で音楽を聴いていたのですが、省スペース性とAirPlayに惹かれ、火曜日にヨドバシ.comでオーダーしちゃいました!

火曜日にオーダーして水曜日(つまり翌日)に届くヨドバシ.com素敵です。
届いた昨日、早速設置とAirPlayアップグレードの申し込みをし、今日はアップグレードをしました。

バッチリです。AirPlay使えています。インターネットラジオを楽しめるのもいいです。そしてなによりも3台のハードが1台にまとまり、容積もとっても小さくなったことが嬉しいです。
音質はそれなりですが、デザインもよく(ご多分にもれず、RCD-N7とどちらにするか悩み、結局デザインでM-CR603を選びました)、買ってよかったです。

CDプレイヤーと同じく20年近く使っているBOSE 121も買い換えたくなってきました。今狙っているのはJBLの4312M II WXです。

   
Enhanced by Zemanta

iPhone 4Sゲット!

| コメント(0) | トラックバック(1)
003SHからiPhone 4Sに機種変更しました。
キャンペーンのおかげで結果的に月々の維持費はほとんど変わらず。

で、試し撮り。

iPhone 4S
11122901.jpg
Enhanced by Zemanta

Windows XPでも高速・大容量の新規格「SDXCメモリカード」が利用可能に - GIGAZINE

XPでもSDXCカード読めるんですね。
知らなかった・・・。
で、早速インストールしました@ラスベガス。
Enhanced by Zemanta

地上波のアナログ放送が終了したため、寝室のテレビを先月にTH-L19X3に買い換えた。
リビングは以前からVIERADIGAの組み合わせにしていたので、あわよくばお部屋ジャンプリンクも使えたらいいな、という期待も込めてTH-L19X3を選択した。

結果からいうと、「寝室のテレビ(TH-L19X3)からリビングのDIGAに接続はできるものの、転送(WiFiの回線)速度が追いつかず、実用に耐えない」という残念な結果。
理由は簡単でリビングのAV機器と寝室のテレビは802.11gで接続されているため、54Mbpsでしか転送できないためだ。

今週、毎日少しずつ作業を重ね、WZR-HP-G450HWLAE-AG300N/V2を導入した(WLAE-AG300N/V2はどちらもWZR-HP-G450Hに接続させ、Ethernet Converterとして使用している)。

結果、見事にお部屋ジャンプリンク成功\(^o^)/

これでまた少し生活が便利になりました。

 
Enhanced by Zemanta

Adnroid 2.3

| コメント(0) | トラックバック(0)
オフィスがお祭り騒ぎだった昨日、淡々と仕事をしながら(笑)、003SHAndroid 2.3にアップデートしてみました。

W61CA
11100701.jpgなんとなくですが、動作が軽快になった気がします。
アップデートを重ねる度に安定感とレスポンスが向上している003SHですが(昔はひどかった・・・)、今回はUIも細かく改善され、より操作性が向上していると思います。ただし、メール作成時の日本語変換候補表示が2行までしか表示できなくなったのが、個人的には残念です(アップデート前は3行で使用)。
とはいえ、間違いなくアップデートしておいて損はないですね。
Enhanced by Zemanta

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]