コンピューターの最近のブログ記事

機種変更

| コメント(0) | トラックバック(0)
iPhone 6 Plusにしちゃった!
HTC J butterfly HTL21もなかなかの大きさだったので、大きさにはあまり違和感なし。

左からHTL21、iPhone 6 Plus、(会社支給の) iPhone 5。

RX100
14112501.jpg

SSD換装

| コメント(0) | トラックバック(1)
MacBook AIRのSSDを128GBから256GBに換装した。
ここ1ヶ月ほど常に容量不足の状態でストレスを感じ、新型への買い替えも検討したが、コスト等色々検討の結果、SSDの自力換装を選択した。

換装しての感想。
OSの起動はやや遅くなった気がする・・・。が、OS起動後のアプリの動作は以前より速くなっている気がする!!

単なる気のせいの可能性もあるが、それでも満足度は高い。


こちらと全く同じ状況です(iOSが7.0.3な点やamazon.comとamazon.co.jpのアカウントを統合しているところまで同様です)。
オイラもアプリの削除等、同じ対応をやってみたのだけど、一部の本で「タップして再試行」と表示される状況は改善されず。

Android携帯だと問題なく読めているので、iOSアプリの問題なんでしょうね。

オイラも気長に待ちます。

Enhanced by Zemanta

もうさっさと直してしまいたくって、クイックガレージららぽーと横浜に託してきちゃいました。BYODして仕事用にしているのでこのタイミングで修理に出すべきか迷いましたが、いつデータが飛ぶか不安を抱えながら使い続けるのもアレだと思いまして。

修理には大体1週間から10日かかるとのこと(昨日の電話でのやりとりからは少し縮まっているが言い方の違いでしかないだろう)。

店員さんの対応が丁寧で好感の持てる接客でした。
Enhanced by Zemanta

実際に修理の依頼をするとどういう流れになるのかを確認してみたくて、自宅からもっとも近いApple正規サービスプロバイダーのクイックガレージららぽーと横浜さんに電話してみた。
要点としては以下の通り。

  • 持ち込んだ機種がリコール該当機種であれば無償でSSDを交換する(発表通り)
  • 筐体を開けてみて、水の混入などの形跡がない事もSSD交換の条件となる(そりゃそうだ)
  • 現在該当のSSDが不足しているため、交換には2週間程度要する(ま、そんなところだな)
  • クイックガレージららぽーと横浜さんで修理対象機種であることが確認されると、アップル社からSSD取り寄せて、クイックガレージららぽーと横浜さんで修理作業を行う(あ、アップルに送るんじゃないんだ)
問題はやはり修理を依頼するタイミングだな。
修理が完了するまで、Mavericks当てられないし・・・。

Enhanced by Zemanta

リコール対象

| コメント(0) | トラックバック(2)
モロに引いちゃいましたよ・・・。SugarSyncの同期がたまにおかしかったり、OutlookのローカルDBが頻繁に壊れるのもこれが原因?
とはいえ、仕事にも使っているのですぐには修理に出せず。

11月のサバティカル休暇中にでも修理に出そうかな?

13102101.jpg
Enhanced by Zemanta

VMware Fusion 6

| コメント(0) | トラックバック(0)
VMware Fusion 6をインストールしました。

Fusion 5では[command]+[tab]によるアプリケーションの切り替えで、ユニティモードで起動したアプリケーションを選択するとスタート画面に切り替わってしまうことがありましたが、Fusion 6にアップグレードすることによりこの問題が解決しました。新機能の恩恵やパフォーマンスの向上はまだ実感できていないですが、これだけでもアップグレードして良かったと思っています。

なお、僕のFusion 5はact2販売のものですが、USサイトにてライセンスキーを登録する事により、アップグレード版の購入権限が付与されました(ライセンスキーはメニューの[VMware Fusion]-[ライセンス...]から確認可能)。

これに加えてマクポンのクーポンコードを利用させて頂いたおかげで、39.99USDで購入することができました(日本円でも買えますがドル建ての方が割安です)。ラッキー!

13092809.jpg
Enhanced by Zemanta

NASが死んで・・・

| コメント(0) | トラックバック(1)
木曜の晩、NASに再起動をかけたが立ち上がらず。その後何度か再起動を試みたり、ファームウェアの上書きを試みたりもしたが、全く効果なし。google先生に相談しながらデータの吸い出しも試みたが、これまた成果はなし・・・。

以前から別のNASに累積バックアップ(削除したファイルも残す形でのバックアップ)を取っていたので、すべてを失うというようなことは無かったが、余分なファイルも含まれたデータを元に現在普及をしている。

そんなわけで昨日からは仕事もプライベートもPCに向かいっぱなしです(笑)。

これを機に、本格的にSugarSyncを使うことに決めました。昨日の晩のうちに20%OFFキャンペーンのうちに、と500GBのプランで契約しました。
20%OFFであっても決して安くはないですが、NASと格闘して時間を無駄にするよりはマシかと。

現在SugarSyncへのファイルアップロード中です。さて、すべてが解決するまではどのくらいかかるかな。

Enhanced by Zemanta

HTC J butterfly HTL21

| コメント(0) | トラックバック(0)
27日にプライベートのケータイを買い替えた。
いわゆる"ガラケー"のW61CAからの買い替えだ。過去のブログを読み返して分かったのだが、W61CAは5年弱使い続けたことになる。いやー、本当によく使ったな。恐らく今まで使ったケータイの中で一番長く使った端末だろう。

さて、肝心のHTC J butterfly HTL21ですが、素晴らしいです(笑)。レスポンス、画面の精細さともにiPhone 4Sを上回っています(iPhone5は持っていないので分からない)。5インチというサイズは女子が片手で扱うのは難しいかもしれませんが、男子のオイラには問題全く問題ないです。そして、iPhoneだとちょっとキビシめのKindle書籍もコイツなら難なく読めそうです。

大満足のHTC J butterfly HTL21ですが、敢えて不満点を挙げると以下となります。

  1. カメラのフォーカス音がやたらとデカい・・・こちらのレビューでも指摘されていますが、(盗撮防止のために)シャッター音がなるのは仕方のないことですが、フォーカスを合わせるたびに音を鳴らす必要性はないのでは?・・・ってか、せめてもっと小さい音にならないのでしょうか?
  2. 保護フィルムが奇麗に貼れない・・・液晶表面が湾曲していることが原因ですが、保護フィルムが奇麗に貼れません。最初にRT-HTL21C4/B付属のフィルムを貼ったのですがうまく張り付かず、RT-HTL21F/M1を追加購入しました。・・・が、前者のフィルムよりはマシであったものの、やはり完全に奇麗には張り付かず・・・。やっぱ液晶表面はフラットな方がいいです。

1は今後のバージョンアップでどうにかならないかな・・・、と。2については今後発売されるフィルムに期待するしか無いですね。

今までありがとう、W61CA。どうぞよろしく、HTC J butterfly HTL21。

G5 + LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S.
12123003.jpg
Enhanced by Zemanta

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]