コンピューターの最近のブログ記事

もう呪われているとしか思えない・・・。
先月HDDが死んだことが原因でNASを買い替えましたが、またNASのHDDが死んだ。しかも、買い直した方のNASが。

買い換えるたびにHDDの寿命が短くなっているんですが・・・。>バッファローさん

嘆いてばかりいても仕方ないので、HDDが死んだ昨日のうちにサイト上で修理を依頼。今日帰宅後にHDDを宅配便に出してきました。

さくっと交換品が送られてくるといいのですが。

Mountain Lion化完了

| コメント(0) | トラックバック(0)
今朝、再びコードが届き、そのコードを使うとちゃんとアップデートできました。
S氏が言った通り、アプリ起動等でパフォーマンスの向上が感じられます。

12072701.jpg
Enhanced by Zemanta

これモロに喰らいました。
今もアップデートできず・・・。

「OS X Mountain Lion Up-to-Dateプログラム」で不具合--一部コードが利用できず - CNET Japan
Enhanced by Zemanta

昨晩、帰宅後にiPhoneで撮った写真をNAS(LS-WX2.0TL/R1)にコピーして気が付いた。なんとHDDが一台死んじまっている!!
とりあえず生き残っているRAID1の片割れから、ポータブルHDDに特に重要なデータだけバックアップを取り(寝る前と今日午前に実行)、昨晩のうちにヨドバシ.comLS-WV4.0TL/R1Jを買っておいた。

ところが朝になってウチにはHubがない(この間長年使ったhubを中古店に売ってきたばかり)ため、NAS間のデータコピーができないことに気が付き、近所のヤマダ電機LSW4-GT-8NS/BKを購入(本当は5ポートの方でよかったのだが、セールで8ポートのも5ポートのも値段が全く同じだった)。

で、帰宅したらほどなくLS-WV4.0TL/R1Jが届き、セットアップしたり、ギガビット用にカテゴリー6用のケーブルを作って(結構苦労した。RJ45コネクタが2個無駄に(苦笑))物理的にもセットアップしたらもうこの時間(苦笑)。LS-WV4.0TL/R1JはいまだにRAIDのアレイをチェックしていますが、データのコピーも順調に進んでいます。

これでアレイチェックがコケたら、本当にシャレにならないわけですが、まあ気長にやっていきます。

   
     
 
Enhanced by Zemanta

DSP版Win7でインストールにハマったのでメモ。

ググったり、試行錯誤して分かった注意点は以下の通り。

  • 下記コマンド実行時の「-b」とドライブレターの間にはスペースは入らない
  • 下記コマンドをVISTAやWin7上で実行する際、管理者モードで実行する必要がある。
> C:\Program Files\Windows AIK\Tools\x86\oscdimg.exe -n -m -bD:\boot\etfsboot.com D:\ C:\Win7.iso

> [ドライブレター]\Drivers\Apple\BootCamp64.msi

その他参考したサイト:
Enhanced by Zemanta

E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
12070802.jpgMacBookのHDDをSSDに換装した。
自身のMacbookと同じモデル(MB062J/B)でHDDの換装を紹介しているページがあったので、基本的にはこの手順通りに作業。

実際に作業してみて、異なっていた点はそれぞれ以下のページを参考にした。

バックアップ
OS X Lion:Lion 復元について
Trim有効化
Trim Enabler
リカバリー領域作成: App Storeからダウンロード
MacBook air(Late2010) に240GBのSSDを換装した。: ますけんのブログ

   

OSの起動が非常に速くなりました。
5年近く使っているマシンですが、これでまた寿命が延びそうです。


Enhanced by Zemanta

Kindle Touch

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日からにおわせていたやつですが・・・。ええ、そうです。Kindle Toucheです。

ようやく今日、セットアップやら液晶保護シート張りやらをしました。
保護シートは安物を買ったせいか、イマイチな感じなんですが、ケースはいい感じです。

まだほとんど使っていませんが、デキはやはり値段相応でメニュー選択時のレスポンスはトロいですね。とはいえ、E Ink Displayはとても見やすく、その上非常に軽いことから、読書のためのデバイスとしては何ら問題はなさそうです。

GH1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
12070101.jpg12070102.jpg
早速明日からの通勤時の読書用に持ち出してみようと思います。

 

Enhanced by Zemanta

届いたぜ!!

GH1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
12063001.jpg12063002.jpg
12063003.jpg
片手間でセットアップしているんで、このブログを書いている今でも完了していません(笑)。
これを機に、メインの環境を20年間使い続けたWindowsから、Mac OS Xに変えようと画策しています。

なお、「例のモノ」はこれではありません(まあ、分かる人には分かっていると思いますが)。

Enhanced by Zemanta

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2016年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]