生活の最近のブログ記事

住所変わりました

| コメント(0) | トラックバック(0)
午前中、次に住む区の区役所に出向き、住所を変更してきました。
つまり、本日を持って緑区民ではなくなりました。
とはいえ、今いる場所は緑区です(笑)。諸手続きの関係から、住所のみ先に移転した次第です。

共に区役所に行った妻との共通認識としては、"緑区よりもこっちの区の方が、区役所のスタッフの方が親切&フレンドリー"。
駐車場も平面自走式だしねー(そんなもんはどうでもよい)。

緑区も好きな区だっただけに、区役所の皆さんにはもっと努力していただきたいと(変な意味は無く)心から思っています。

地上波のアナログ放送が終了したため、寝室のテレビを先月にTH-L19X3に買い換えた。
リビングは以前からVIERADIGAの組み合わせにしていたので、あわよくばお部屋ジャンプリンクも使えたらいいな、という期待も込めてTH-L19X3を選択した。

結果からいうと、「寝室のテレビ(TH-L19X3)からリビングのDIGAに接続はできるものの、転送(WiFiの回線)速度が追いつかず、実用に耐えない」という残念な結果。
理由は簡単でリビングのAV機器と寝室のテレビは802.11gで接続されているため、54Mbpsでしか転送できないためだ。

今週、毎日少しずつ作業を重ね、WZR-HP-G450HWLAE-AG300N/V2を導入した(WLAE-AG300N/V2はどちらもWZR-HP-G450Hに接続させ、Ethernet Converterとして使用している)。

結果、見事にお部屋ジャンプリンク成功\(^o^)/

これでまた少し生活が便利になりました。

 
Enhanced by Zemanta

予想以上に出来てた

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は魁力屋でランチした後、建築中の新居を見に行きました。
前回から3週間空いたせいか、っていうか、予想以上に出来ていました。

うーん、もっと間空けずに行っておけばよかった。

E-PM1 + LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
11103002.jpg11103003.jpg
11103004.jpg
Enhanced by Zemanta

遂に収穫

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日の夕飯でサラダでいただきました。

GH1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
11102904.jpg11102905.jpg
Enhanced by Zemanta

ノーチェ(NOCE)行った

| コメント(0) | トラックバック(0)
なんにも買っていないんですけどね(笑)。
港北ニュータウン店は初です。

相変わらず安いながらもいいデザインの家具がたくさん有りました。
引っ越したらお世話になりそうです。

GH1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
11101602.jpg
Enhanced by Zemanta

成長鈍化

| コメント(0) | トラックバック(0)
E-PM1の試し撮りも兼ねて、ひさびさのベビーリーフ撮影。
明らかに夏よりも成長が遅いですね。
とはいえ、順調に育っています。

E-PM1に関しては、非常にシャープに写りますね。
M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R のせいかもしれませんけどね。
今後は複数のレンズと組み合わせて撮り較べてみたいです。

なお、メモリーカードはSDXCにしてみました。
が、残念ながら記録速度はあまり速く感じません。
SDXCの割に安いのと、そもそもE-PM1の書き込み速度に原因がある可能性もありますけどね。

E-PM1 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
11101001.jpg11101002.jpg
 
Enhanced by Zemanta

意外と進展なし

| コメント(0) | トラックバック(1)
建築中の我が家(予定)に、今日は初めて電車で行ってみました。

前回(9月21日)から少し時間が空いてのチェックだったのですが、あまり進展は見受けられませんでした。
隣家は足場が組まれていましたけどね。

FT2
11100805.jpg
Enhanced by Zemanta

順調!!

| コメント(0) | トラックバック(0)
育ってますよ~。

GH1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
11093001.jpg
Enhanced by Zemanta

栗と茗荷

| コメント(0) | トラックバック(0)
妻の実家から、大量の栗と茗荷が送られてきました。

栗はほんのりとした甘さ。子供の頃、母親が湯がいてくれたものを食べたときのことを思い出しました。
茗荷は普段食べているものと比べて風味・辛味が強く、とても美味しかったです。

秋ですね。

GH1 + LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
11092501.jpg11092502.jpg
Enhanced by Zemanta

ワックスがけした

| コメント(0) | トラックバック(0)
今のマンションに移ってから、初めてワックスがけしました。
今って簡単にできるんですねー。
10分で乾燥するのにちゃんとワックスかかるし。

こんなことならもっと早くからやっていれば良かったです。

3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリ

Amazon お買い得ウィジェット

OpenID対応しています OpenIDについて

ケータイ用QRコード


通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]