メイン

サッカー アーカイブ

2007年03月08日

【asahi.com】 俊輔、ミランの堅守に屈服 エリア内の絶好機生かせず

まだ試合の内容はチェックしていないのだけど、来年も8強入りを目指して頑張って欲しい。

俊輔、ミランの堅守に屈服 エリア内の絶好機生かせず (asahi.com)

2007年03月25日

なかなかの出来だったと思う

現在のほぼベストメンバーで臨んだ試合。中村(俊)と高原が結果を出しただけでなく、いわゆる海外組の二人が国内組とうまく融合してシステムが有機的に機能した試合だったと思う。セットプレーでしか得点できなかったのは残念だが、これまでのように海外組が合流しても国内組が萎縮してはいなかった感じがした。
今後も期待できるんじゃないかな?

サッカー日本代表、2―0でペルーに快勝 (asahi.com)

2007年08月31日

ついに!

ルマン松井大輔が招集された!!是非ともスタメンで使ってくれ~!!!

2007年10月22日

バロンドール

すげえな、俊輔候補に挙がったよ(◎_◎)。受賞は難しいだろうけど、候補に挙がっただけでもとんでもなくスゴイことだと思う。

2007年11月27日

岡ちゃんか

時期とオシムの容体を考えると、監督交代は致し方あるまい。もし仮にオシムの意識が回復したとしても、彼を再度重圧のかかる環境に戻すのは酷というものだ。
W杯3次予選を控えているこの時期、国際的に実績のある外国人監督を招聘することは大変困難であるし、岡ちゃんの実績を考えれば今回の日本サッカー協会の判断は最善である気がする。唯一の不安はこれまで培った代表チームのシステムを引き継ぎ、生かすことが出来るかどうか。最終的には監督が決めることであるとはいえ、個人的にはメンバー、システムともこれまでのオシムを引き継ぐ形となること、そしてその引き継ぎが滞りなく進むことを期待する。もちろん、オシムの一日も早い回復も、だ。

asahi.com:岡田氏、サッカー日本代表監督に オシム氏続投困難 - スポーツ
asahi.com:路線継承、素早い決断 岡田氏代表監督に - スポーツ

2008年02月07日

タイ戦

終わってみれば4-1だが、前半に追いつかれてから後半の勝ち越しまでは雰囲気が悪く、このままドローかな?とさえ思わされた。とはいえ、結果がすべての試合なので大差での勝ち点3を素直に喜ぶことにしよう。

asahi.com:岡田ジャパン、初戦タイに4―1 W杯アジア3次予選 - スポーツ

2008年02月14日

nakata.net TV 2008~再会~

実際に見たのは昨日なのだが・・・(最近実体験から書くまでにタイムラグがあるな)。
中田前園の引退の理由を聞き、少なからず俺の転職を決意した理由に似ている気がした。彼らとは職やスケールは違えども、みんな辞める時には同じようなことを考えるのかなあ、と思った。

スカパー!サッカー 放送スケジュール&お知らせ: nakata.net TV 2008~再会~
nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ

#金子達仁が本人たちを前にして、禁断のラ王のCMについて触れたのにはちょっと驚いた(笑)

2008年02月20日

何か勘違いしていないか?

今日の中国戦。結果はともあれ、中国選手のラフプレーは一体なんだ?サッカーをフィールド上の格闘技とでも勘違いしているのではないか?心配されていた中国サポーターのマナーの改善に感心した反面、中国選手のプレーの質、モラルがとても腹立たしく、残念だった。
そんな俺の苛立ちをよそに(笑)、冷静にプレーした選手たちに感服。そしてキッチリ勝ち点3を取ったことに拍手\(^o^)/

続きを読む "何か勘違いしていないか?" »

2008年02月21日

セルティック vs バルサ

かたや俊輔のチーム、かたやお気に入りのチーム、ということでどちらを応援するか迷いもしたのだが、やはり同じ日本人のいるチームへの肩入れもあり、判官びいきもあり、・・・というわけで自然とセルティックを応援することとなった。
セルティックはよくやったと思う。が、(これまでのセルティックのホーム、アウェーでのパフォーマンスを考えると)せめて引き分け、できれば勝ち越して欲しかった。バルサの得点がすべてセルティックのミスが基点となっていたため、ひどくもったいない感じがした。もっとも、相手のミスを見逃さずにつけ込んだところがさすがバルサだともいえるのだが。
とはいえ、90分間息のつく間もない内容のある試合で、とても見応えがあった。俊輔が思ったよりも活躍できなかったのは悔やまれるところだが、2nd legではいい意味で開き直って頑張って欲しいと思う。

uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - 試合日程と結果
Celtic Vs Barcelona Highlights : UEFA Champions League Highlights | FootieDB.com

2008年02月23日

フェネルバフチェ vs シャルケ

日本代表の監督をしていたときもそうだったが、ジーコの采配は当たるなあ。あんまり考えて指揮しているようには見えないが、そこはやはり天才ゆえか?こりゃあ本当にフェネルバフチェは今シーズンの台風の目になる可能性大だなあ。

uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - 試合日程と結果

2008年03月05日

バルセロナ vs セルティック

ご贔屓チーム同士の対戦、2nd legですが・・・。

まずはセルティックに関して。
いやあ、アカンね。(いつものことではあるが)なんでセルティックはアウェイになるとああもダメなのだ?スコアこそ1-0だが、セルティックはイージーミスだらけで話にならなかった。俊輔は悪くなかったと思うが、周りがあれじゃあねえ。。。後半、スノ投入後はサッカーができていたが、やっぱりミスが多く感じた。

対するバルサは、トラップ、パス、マーク、パスカット、といった基本がしっかりできていて、改めてサッカーは基礎が重要だと痛感させられた。バルサファンとしての一言は、試合の結果はともかく、メッシ心配。精神的にもかなりきている表情で退場しただけに、選手生命に関わるような怪我でないことをただ願うばかりである。

セルティック vs バルサ (ハギー@blog.弐)
uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - 試合日程と結果

2008年03月06日

ポルト vs シャルケ

後半にポルトが得点したときは、そのままポルトが勝つと思ったんだけどなあ。ポルトはちょっと運がなかったかな?

uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - 試合日程と結果

チェルシー vs オリンピアコス

1st legとは異なり、チェルシーが自分たちのサッカーを完璧にこなした試合だった。試合内容から考えれば、3得点、無失点という結果も然るべきものだ。今日のようなサッカーができれば、悲願のビッグイアー獲得も十分にあり得ると思われる。

uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - 試合日程と結果
チェルシーが実力通りの8強/欧州CL - 海外サッカーニュース : nikkansports.com

2008年03月12日

asahi.com:インテルのマンチーニ監督が退任の意向 - スポーツ

疲れちまったのかなあ?今日のリバプール戦では敗北を喫しCLは敗退したものの、セリエAでは首位を走っているのに・・・。

asahi.com:インテルのマンチーニ監督が退任の意向 - スポーツ
uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - ニュース - ニュース詳細

asahi.com:イングランド勢4クラブが8強入り 欧州CL - スポーツ

すげえな、イングランド勢4チーム残ったよ。。。

asahi.com:イングランド勢4クラブが8強入り 欧州CL - スポーツ
uefa.com - UEFAチャンピオンズリーグ - ニュース - ニュース詳細

2008年03月13日

asahi.com:インテルのマンチーニ監督、辞意撤回 - スポーツ

・・・(^^;

asahi.com:インテルのマンチーニ監督、辞意撤回 - スポーツ

2008年03月17日

asahi.com:サッカーくじBIGの繰越金、初の30億円超 - スポーツ

前回は5口買って全てはずれ。今回は買おうと思っていたのに買い忘れ。次回は必ず買おう!

asahi.com:サッカーくじBIGの繰越金、初の30億円超 - スポーツ

2008年05月13日

サッカー=千葉、イングランド代表オーウェン獲得を計画か | スポーツ | Reuters

マジですか・・・。

サッカー=千葉、イングランド代表オーウェン獲得を計画か | スポーツ | Reuters

2008年05月28日

「モウリーニョ氏、インテル監督へ…年俸15億円で3年契約」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

やはりインテルですか・・・。

「モウリーニョ氏、インテル監督へ…年俸15億円で3年契約」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

2008年06月12日

asahi.com:スコラリ・ポルトガル監督、チェルシーへ サッカー - スポーツ

そうなりましたか。

asahi.com:スコラリ・ポルトガル監督、チェルシーへ サッカー - スポーツ

ライカールトが就任したら、なかなか笑えたんだけど(笑)。

asahi.com:チェルシー・グラント監督解任 イングランドサッカー - スポーツ

最近仕事が忙しくて、EURO2008全然見れてないです(T_T)

2008年06月15日

asahi.com:日本、アジア最終予選進出 サッカーW杯 - スポーツ

とりあえず、ほっとしました。

asahi.com:日本、アジア最終予選進出 サッカーW杯 - スポーツ

2008年06月20日

「C・ロナルドのレアル移籍が濃厚 「可能性高い」と話す」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

ロナウドまでか!
マンUにいた方がいいと思うんだけどなあ。

「C・ロナルドのレアル移籍が濃厚 「可能性高い」と話す」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

2008年06月27日

asahi.com:日本は豪、バーレーンなどと同組 サッカーW杯最終予選 - スポーツ

オーストラリアと同じ組ですか(+o+)。
まあ最終予選ともなると弱い国は残っていないわけで、韓国、サウジと違う組であることをよしとしようか。

・・・というか、ここまで韓国と違う組であることが続くと、見えない力が働いているとしか思えなくなってきた(笑)。

asahi.com:日本は豪、バーレーンなどと同組 サッカーW杯最終予選 - スポーツ

2010年W杯南アフリカ大会:アジア予選結果

2008年07月16日

asahi.com(朝日新聞社):ミラン?マンC?ロナウジーニョ、数日中に移籍先決定か - スポーツ

移籍先がどこになるかは別として、ミランはいつもピークを過ぎていたり、落ちかけている選手を獲りたがるなあ。

asahi.com(朝日新聞社):ミラン?マンC?ロナウジーニョ、数日中に移籍先決定か - スポーツ

続きを読む "asahi.com(朝日新聞社):ミラン?マンC?ロナウジーニョ、数日中に移籍先決定か - スポーツ" »

2008年08月07日

サッカー=C・ロナウド、マンU残留を明言 | スポーツ | Reuters

賢明な選択な気がします。
レアルに行くとダメになりそうな気がしてなりませんw

サッカー=C・ロナウド、マンU残留を明言 | スポーツ | Reuters

2008年10月20日

中田英寿氏 4種のチーズ入り大人の「ハーベスト」考案 - Ameba News [アメーバニュース]

中田英寿氏 4種のチーズ入り大人の「ハーベスト」考案 - Ameba News [アメーバニュース]

中田英東ハトの執行役員だとは知らなかったよ(笑)。

見かけたら買ってみます。

株式会社 東ハト/商品カタログ/ハーベスト

2008年10月29日

asahi.com(朝日新聞社):横浜マ、中村俊輔獲得の条件提示へ 英BBC報道 - スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):横浜マ、中村俊輔獲得の条件提示へ 英BBC報道 - スポーツ

俊輔を日本で見られるようになるのは嬉しいですが(しかも横浜だし)、まだしばらくはヨーロッパでやって欲しいなあ、個人的には。

2008年11月13日

asahi.com(朝日新聞社):俊輔復帰、今季4ゴール目 セルティック9連勝 - スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):俊輔復帰、今季4ゴール目 セルティック9連勝 - スポーツ

これなら19日のカタール戦にも出場できそうですね。
後半38分からとはいえ、前の試合に続き水野が出場したことも嬉しいニュースです。

2008年11月20日

勝ち点3

寝てる間にケータイのワンセグで録画しておいて、通勤中に見ました(残り数分だけはオフィスで(笑))。

日本良かったと思います。
あまりヒヤヒヤせずに見られたのは久し振りな気がします。

途中危ないシーンも多少ありましたが、要所要所は締めていたと思います。
シュートもいいところで決まっていたし。

俊輔の動きはいつもほどじゃなかったですが、彼が守備に重きを置くことによって他のメンバー一人一人が自立して動けていた気がします。そしてそれがカタールのペースを乱し、結果的にはそれが勝因だったのではないかと思います。

とにもかくにも勝ち点3、良かったです。

asahi.com(朝日新聞社):日本3―0、カタール破る サッカーW杯最終予選 - スポーツ
サッカー=W杯アジア最終予選、日本がカタールに快勝 | スポーツ | Reuters
オフィシャルホーム・オブ・アジアンフットボール - ニュース

2008年11月21日

asahi.com(朝日新聞社):日本代表のFW大久保、独ウォルフスブルクが獲得要請 - スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):日本代表のFW大久保、独ウォルフスブルクが獲得要請 - スポーツ

一番のポイントは、レギュラーで試合に出られるかどうか。試合に出られないようならいくらヨーロッパにいても代表にはなれないし、試合感のない選手は代表選出して欲しくない。

2008年12月03日

「中田英寿氏が現役復帰発言…「すごくやりたそう」と事務所」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

「中田英寿氏が現役復帰発言…「すごくやりたそう」と事務所」スポーツ‐サッカーニュース:イザ!

最近のデルピエーロの活躍に刺激されているのもあるんでしょうか?(笑)

2009年03月23日

UEFA CL 準々決勝

スカパー!e2のページを見ても抽選会の放送予定が見つからなかったので、UEFAのページで調べてしまった。

決勝はマンU vs バルサかな?順当過ぎて面白くないか?

2009年05月28日

UEFA CL Final

ついぞさっき見終わりました。
スコアこそ2-0ですが、さすがはリーガとプレミアの王者。見ごたえのある試合でした。

Google 2009 UEFA チャンピオンズリーグ ファイナル ロゴ

前半10分までは完全にマンUペースだったんですけどね。ロナウドのシュートが止められ、エトーのシュートが決まったことで完全に試合の流れが変わってしまいました。それまではバルサの選手全員がガチガチだったのに、その後はマンUの選手が自分たちのペースを掴めないまま90分までいってしまった気がします。

あとはキーマンの出来不出来もハッキリ出ていたと思います。
バルサはチャビ、イニエスタが期待通りの活躍(もちろん、バルサの特徴は3トップの爆発的な得点能力だけど、それを常に支えているのがこの二人であり、この二人なくして3人の活躍はないと思っています)。また、プジョルの攻守にわたる貢献、特に残り10分くらいの足を引きずりながらの守備はとてもすばらしかったです。
対照的にマンUはルーニーが完全に抑え込まれたため、ロナウド、パク・チソンへの単調なパスが多く、いつものようにチーム全体が有機的に機能することができていなかった気がします。後半、テベスの突破力、ベルバトフのキープ力、高さを活かしたサッカー(つまりは本来のスタイル)に戻そうとしたようですが、なかなか本来の実力を発揮できないまま試合終了を迎えてしまった気がしてなりません。

やっぱり連覇は難しいですね。個人的にはバルサを応援してましたが、マンUにも好きな選手はたくさんいて、少々複雑な気分でした。
今は両チームに対し、心から賞賛の拍手を贈りたいと思います。

http://jp.uefa.com/competitions/ucl/fixturesresults/round=15280/match=302813/report=rp.html

2009年06月08日

asahi.com(朝日新聞社):日本、W杯本大会出場決める 4大会連続4度目 - サッカーワールドカップ

当然ライブで見ました。
あのレフェリーには本当に頭にきた。とはいえ、あんな中でもちゃんと勝ち点3をあげられたのが今の日本の強さではないででしょうか。あとはウズベキスタンのフリーキック、シュートの精度の低さにも助けられましたけどね。

asahi.com(朝日新聞社):日本、W杯本大会出場決める 4大会連続4度目 - サッカーワールドカップ

ベスト4宣言はFIFAのサイトでも取り上げられますね。

FIFA.com - Okada targets 2010 semis#okada+targets+2010+semis

なにはともあれ、よかったよかった。

2009年06月12日

ロナウド移籍

カカに続き、ロナウドもですか。
ロナウドはさほど好きじゃないけど、マンUにいた方がいい気がするんだけどねえ。。。

ロナウド 史上最高129億円でレアルに移籍/サッカー/デイリースポーツonline

エスパニョール?

俊輔 横浜M復帰消滅…エスパ移籍最有力/サッカー/デイリースポーツonline

とりあえずUEFA CLに出られる可能性のあるチームにいて欲しいものです。

2009年08月05日

シャビアロンソまで・・・

「シャビアロンソもレアルへ 欧州サッカー」:イザ!

マジですかい・・・。

2009年08月18日

「本田、移籍秒読み!PSVがオファー予定」:イザ!

「本田、移籍秒読み!PSVがオファー予定」:イザ!

すごいね、本田。乗りに乗ってる。今まで控えのような立場だった代表も、レギュラーも取っちゃうんじゃないだろうか?

2009年10月11日

スコットランド戦

観てきたぜ。
石川がよかったなー。後半疲れが出てきてそろそろ交代かな、と思っていたらやっぱり交代になったのがちょっと残念だったが。
あとは相手のオウンゴールによる1点にとどまらず、流れの中でもう1点追加できたのがよかった。

2009101101.jpg

2009年10月21日

セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」。体験版を同作の公式サイトとPlayStation Storeで配信 - GAME Watch

セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」。体験版を同作の公式サイトとPlayStation Storeで配信 - GAME Watch

ちょうど買おうかどうか迷ってるので、とりあえずダウンロードしてみようかと。

2009年10月29日

サカつく6予約した

昨日体験版をプレイして、面白かったので予約しちゃいました。
モンハンはかなりやりこんで、一人でできるものが随分減ってきたので、ソロプレイはしばし小休止としようかと思ってます(昨日仲間とやったんだけどね)。

 

2009年11月13日

セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」 新宿さくらやホビー館で発売記念抽選会を開催。山田プロデューサーも登場 -GAME Watch

セガ、PSP「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」 新宿さくらやホビー館で発売記念抽選会を開催。山田プロデューサーも登場 -GAME Watch

発売日の昨日、自宅に配達に来たようだが、当然留守で受け取れず。
明日受け取り予定。


2010年02月06日

東アジア選手権 中国戦

勝たないといけない試合でしたな。

asahi.com(朝日新聞社):サッカー中国戦、0―0で引き分け 東アジア選手権 - スポーツ

2010年02月14日

韓国戦

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|韓国に1−3で敗戦 タイトル逃して3位=サッカー日本代表

あまりにひどすぎる。失望した。協会には監督交代を考えて欲しい。
ワールドカップ本大会出場を決めた監督に対して酷な仕打ちかもしれないが、内容が悪過ぎる。なんのための4連戦だったのかサッパリ分からない。ベネズエラ戦中国戦と2戦続けての無得点。勝利した香港戦も決してよくない試合内容。なのになぜ今日の韓国戦もいつものレギュラーメンバーなのか?
ワールドカップ・グループリーグでも同じような戦い方をするのでしょうか?

2010年02月24日

むむむ。。。

asahi.com(朝日新聞社):サッカー日本代表の中村憲剛、全治6~8週間 - スポーツ

2010年02月27日

asahi.com(朝日新聞社):横浜移籍の中村俊輔が帰国 「また新しい挑戦が始まる」 - スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):横浜移籍の中村俊輔が帰国 「また新しい挑戦が始まる」 - スポーツ

ついに決まりましたか。
移籍するからにはどんどん代表戦にも出て、復調してほしいですね。
久し振りにマリノス見に行くか。

2010年03月03日

バーレーン戦

BSで観ましたよ。なんか画質悪かったけど(^^;。

スポーツナビ|試合速報/詳細|日本 対 バーレーン -アジアカップ最終予選-

内容としてはまずまずだったかな。でも、やっぱり海外組がいないとダメだということを改めて痛感させられた試合でもあったと思う。そうそう、もっと早い時間帯に森本を出して欲しかったな。

2010年03月30日

asahi.com(朝日新聞社):CSKA本田が左足首負傷 CLインテル戦、前々日練習 - スポーツ

asahi.com(朝日新聞社):CSKA本田が左足首負傷 CLインテル戦、前々日練習 - スポーツ

インテル戦、楽しみにしているんだけどなあ。
大丈夫だろうか?

モウリーニョに一泡吹かせてほしいのだが(モウリーニョは好きなんだけどね)。


スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|本田が練習で左足首痛める 治療受け、再合流せず

About サッカー

ブログ「ハギー@blog.弐」のカテゴリ「サッカー」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のカテゴリは野球です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

通算:
本日:  昨日:
無料アクセス解析CGI [ FreeP Analyzer ]